5月13日の給食ごはん かつおのごまがらめ ぐる煮 ニューサマーオレンジ 牛乳 毎月、日本味めぐり給食として日本各地の郷土料理や名物料理を給食で提供します。 かつおは、高知県を代表する魚で、春のかつおは「初がつお」といいます。 「ぐる煮」は、高知県の郷土料理です。ぐる煮の「ぐる」は集まり、仲間という意味の土佐の方言で、同じ大きさにそろえられ、一緒に煮込まれることから「ぐる」という言葉が使われました。 5月10日の給食ツナと大根のサラダ 春キャベツの豆乳スープ 牛乳 今日は、チキンライスの上に炒り卵をのせて、ケチャップをかけた「オムライス風ごはん」を作りました。 子どもたちに人気のオムライスを給食風にアレンジしました。 子どもたちがとても喜んでくれました。 5月9日の給食ミネストローネ フルーツヨーグルト 牛乳 白いんげん豆のペーストをパンに塗ってトーストしました。 マッシュポテトのような味わいで、豆が苦手な子どもたちもよく食べていました。 5月7日の給食新じゃがのそぼろ煮 春雨の酢の物 1年生がさやむきしたそらまめの塩ゆで りんごジュース 今日は、1・2時間目に1年生がそらまめのさやだしをしてくれました。 1人3粒だったので、720人分で2160粒以上のそらまめをさやから出しました! 他の学年にも1年生の頑張りが伝わったようです。 1年生ありがとう! 5月2日の給食中華おこわ 棒餃子 華風漬け 中華風コーンスープ 牛乳 5月5日のこどもの日の食べ物「ちまき」にちなんで中華おこわを作りました。こどもの日にちなんだ食べ物には柏もちもあります。ちまきや柏もちは、こどもの健やかな成長を願って食べるようになったとされています。 こどもの日には「こどもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。今日の給食では、鯉のぼりのような「棒餃子」を作りました。棒餃子は大人気でした! 5月1日の給食ABCスープ お茶ビーンズ 牛乳 今日は八十八夜です。 八十八夜は、立春から数えて88日目のことです。 今日は、緑色のうぐいすきな粉と抹茶を混ぜて、揚げた大豆にまぶした「お茶ビーンズ」を作りました。 抹茶が苦手な子もいるかなと思いましたが、思っていた以上に食べてくれました。 アスパラピラフもアスパラがシャキシャキしていて美味しかったと好評でした。 ABCスープは今日も大人気でした。 4月30日の給食鮭のごま醤油焼き 野菜のからし和え 新じゃがのみそ汁 牛乳 鮭のごま醤油焼きが大人気でした。 4月26日の給食焼きししゃも ひじきの炒め煮 かきたま汁 牛乳 今日は、春を代表する旬の食材「たけのこ」をたくさん使った「たけのこごはん」を作りました。年に1度の春の味をしっかり味わってほしいと思い、6年生にはライスバットいっぱいのたけのこごはんを提供しました。 低学年は、たけのこが苦手な子がいましたが、3年生以上になるとたけのこの取り合いでした。成長と共に味覚も育っているなと感じました。 4月25日の給食さばの竜田揚げ 野菜のごま和え 豆腐とわかめのみそ汁 牛乳 さばの竜田揚げが人気でした。 4月24日の給食麻婆豆腐 春雨サラダ カラマンダリン 牛乳 給食の麻婆豆腐は、1年生でも食べられるように辛さ控えめに作っています。 春雨サラダも人気でした。 4月23日の給食いちごジャム クリームシチュー 海藻サラダ 牛乳 4月22日の給食肉じゃが 春キャベツの酢みそ和え 清見オレンジ 牛乳 給食室の大きなお釜2つを使って、肉じゃがを作りました。 二人がかかりで混ぜます。 4月19日の給食白ぶどう&ほうれん草のジュース から揚げピラフ マカロニスープ フルーツポンチ 今日は、1年生を迎える会があったので、給食でも1年生の入学お祝いメニューにしました。 桜のマカロニが入ったスープと桜の寒天が入ったフルーツポンチを作りました。 4月18日の給食カレーライス コーンサラダ みかんゼリー 牛乳 今日から1年生の給食が始まりました。 初めての小学校の給食! 給食当番も取りに行く人も先生の話をよく聞いて頑張っていました。 しっかり食べて、後片付けもきれいに出来ました。 4月17日の給食じゃがいものハニーサラダ 冷凍パイン 牛乳 4月16日の給食五目厚焼き卵 きゅうりのごま風味 春野菜の煮物 牛乳 4月15日の給食鰆のごまみそ焼き 野菜の磯香和え 沢煮椀 春の魚「鰆」を使いました。 甘辛ごまみそだれが大人気でした。 また、「沢煮椀」には、筍、春キャベツ、春人参、春大根と春野菜をたくさん使いました。 4月11日の給食鶏の照り焼き 青菜のお浸し 豚汁 飲むヨーグルト 新学期が始まり、今日から2〜6年生の給食が始まりました! 今日のごはんは、春らしく桜の塩漬けを散らした「桜おこわ」を炊いて、飲むヨーグルトも桜パッケージにして進級をお祝いしました。 |
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