今日の給食・はちみつパン ・ブラウンシチュー ・ウインナーとブロッコリーの炒め物 ・牛乳 でした。エネルギーは663キロカロリ―でした。給食を食べながらハッシュドポークとブラウンシチュー(豚肉)とはどう違うんだろうと考えました。美味しいという共通点はありますが。 1年生 書写今日の給食・ごはん ・芋煮 ・ぶりの甘辛揚げ煮 ・浅漬け ・牛乳 でした。エネルギーは670キロカロリ―でした。今日の芋煮は豚肉みそ味でした。芋煮には他にも牛肉しょうゆ味、豚肉しょうゆ味、豚肉みそ味などもあるようです。 2学期最終週
いよいよ2学期の最終週がやってきました。本日から4時間授業です。
2学期のまとめをしっかりと行っていきたいと思います。学習、生活どちらもしっかりと行っていきます。竹はふしがしっかりとしているので、丈夫だと言われています。区切りをしっかりとつけ、まとめることはそれと同じです。それができることで、次のスタートもしっかりと切れると思います。今週1週間も頑張ります 縄をなう 5年生
5年生が稲わらをなうことにチャレンジしました。2つの稲わらの束を同時にねじり、ねじりと逆の高校に絡み合わせていきます。言葉で言うとこんな感じですが、やはりやってみるとそうはいきません。何度も指導してくださる先生に教えを乞いながら取り組みました。
大人でもこれができる人はほとんどいないのではないでしょうか。っすごい経験をしましたね。 稲を育て、稲を食べ、稲わらで縄をなう。他にも様々な物がわらから作られていました。残ったものは肥料に。究極のリサイクルですね。 今日の給食・子どもパンスライス ・白身魚フライ ・ポテトサラダ ・牛乳 でした。エネルギーは626キロカロリ―でした。今日の白身魚フライの魚はスケトウダラです。スケトウダラの卵はタラコや明太子になります。 今日の給食・麦ごはん ・ポークカレー ・バジル風味のサラダ ・牛乳 でした。エネルギーは650キロカロリ―でした。 ふれあいタイム
今日は第2回のふれあいタイムでした。縦割り班で仲良く遊びました。
6年生はリーダーとして下級生のことを考えながら指示を出していました。 天気にも恵まれ、みんな楽しそうでした。 今日の給食・地粉うどん ・みぞれうどん(汁) ・蒸しえびシュウマイ ・キャベツのごま和え ・牛乳 でした。エネルギーは594キロカロリ―でした。埼玉県はうどんの生産量全国第2位の隠れたうどん王国です。ちなみに1位は四国、香川県です。 書きぞめ 4年生5年生 英語子どもたちは教師の指導に従って一所懸命練習しています。頑張っています。 今日の給食・ツイストパン ・ミートペンネ ・しめじとほうれんそうのソテー 牛乳でした。エネルギーは656キロカロリ―でした。 ペンネはパスタの1種ですが、形がペンに似ているからそう呼ばれたそうです。今日は今日1番の冷え込みのところが多かったようです。空気も冷え込んでいますね。しっかり食べて寒さに負けないようにしましょう。 廊下の掲示
環境委員会による廊下の掲示です。手が込んでいます。一所懸命に取り組んでいますね。
今日の給食・発芽玄米ごはん ・根菜みそ汁 ・すき焼き煮 ・みかん ・牛乳 でした。昼の放送ではみかんの効用としてビタミンCの話が出ました。それ以外にも発がん抑制、動脈硬化、コレステロール血症にも効果があるそうです。素晴らしい果物ですね。 4年生算数「どのように変わるか調べよう」何と何に関係があるか、という考え方は生活の中でも大切な考えですね。 工事進行中が始まりました。 今日の給食・ごはん ・豚汁 ・鶏肉とがんもどきの煮物 ・牛乳 でした。エネルギーは676キロカロリ―でした。がんもどきはもともと精進料理で肉の代わりとして作られものだそうです。鶏肉の代わりだったようです。 縄跳び ジャンプボード
縄跳び用のジャンプボードが人気です。休み時間になると、たくさんの子どもたちが集まってきます。これを使うと難しい技にもチャレンジできます。技のコツがつかめそうです。またジャンプすること自体が心地よさそうです。子どもたちは順番を守って仲良く使っています。
今日の給食・中華めん ・麻婆―ラーメン ・ココア揚げパン ・フレンチサラダ ・牛乳 でした。揚げパンの発祥は東京都の給食担当の職員さんが考えたものだそうです。今でも人気メニューです。 心の劇場動画視聴6年生
6年生がこころの劇場「始まりの樹の神話〜こそあどの森の物語」を動画で視聴しました。これは日本全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクトとして一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季主催により行われているものです。しかし新型コロナウイルス感染症の影響により2020年度より活動を休止していたのですが、今回のような形で再開されることになりました。子どもたちはそれぞれの教室で、大型モニターに映し出される劇を食い入るように見入っていました。素晴らしい芸術に触れることは子どもたちの感性を大きく刺激します。素晴らしい経験ができたと思います。
|
|