今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・地粉うどん
・みぞれうどん(汁)
・蒸しえびシュウマイ
・キャベツのごま和え
・牛乳
でした。エネルギーは594キロカロリ―でした。埼玉県はうどんの生産量全国第2位の隠れたうどん王国です。ちなみに1位は四国、香川県です。

書きぞめ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の書きぞめの授業です。4年生の題は「友だち」です。みんな集中して書いています。書き方のポイントや書き方がモニターに示されています。素晴らしい作品を仕上げましょう。

5年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の外国語の授業。ちょうどTHの言葉の学習をしていました。この言葉の発音は難しくて悩む人が多いと言われています。「舌を上と下の歯の間に・・」と言われたことを思い出します。
 子どもたちは教師の指導に従って一所懸命練習しています。頑張っています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ツイストパン
・ミートペンネ
・しめじとほうれんそうのソテー
牛乳でした。エネルギーは656キロカロリ―でした。
 ペンネはパスタの1種ですが、形がペンに似ているからそう呼ばれたそうです。今日は今日1番の冷え込みのところが多かったようです。空気も冷え込んでいますね。しっかり食べて寒さに負けないようにしましょう。

廊下の掲示

 環境委員会による廊下の掲示です。手が込んでいます。一所懸命に取り組んでいますね。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・発芽玄米ごはん
・根菜みそ汁
・すき焼き煮
・みかん
・牛乳
でした。昼の放送ではみかんの効用としてビタミンCの話が出ました。それ以外にも発がん抑制、動脈硬化、コレステロール血症にも効果があるそうです。素晴らしい果物ですね。

4年生算数「どのように変わるか調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数の授業です。正三角形を黒板のようにつないでいったとき、三角形20個の時の周りの数を求めます。20個かいて長さを図ることもできますが、何とか工夫して求めたいですね。みんな決まりをどのように見つけるか、頭をふりしぼります。
 何と何に関係があるか、という考え方は生活の中でも大切な考えですね。

工事進行中

画像1 画像1
 先日もお知らせした空調設備の工事が進捗中です。足場の組み立て
が始まりました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ごはん
・豚汁
・鶏肉とがんもどきの煮物
・牛乳
でした。エネルギーは676キロカロリ―でした。がんもどきはもともと精進料理で肉の代わりとして作られものだそうです。鶏肉の代わりだったようです。

縄跳び ジャンプボード

 縄跳び用のジャンプボードが人気です。休み時間になると、たくさんの子どもたちが集まってきます。これを使うと難しい技にもチャレンジできます。技のコツがつかめそうです。またジャンプすること自体が心地よさそうです。子どもたちは順番を守って仲良く使っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・中華めん
・麻婆―ラーメン
・ココア揚げパン
・フレンチサラダ
・牛乳
でした。揚げパンの発祥は東京都の給食担当の職員さんが考えたものだそうです。今でも人気メニューです。

心の劇場動画視聴6年生

 6年生がこころの劇場「始まりの樹の神話〜こそあどの森の物語」を動画で視聴しました。これは日本全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクトとして一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季主催により行われているものです。しかし新型コロナウイルス感染症の影響により2020年度より活動を休止していたのですが、今回のような形で再開されることになりました。子どもたちはそれぞれの教室で、大型モニターに映し出される劇を食い入るように見入っていました。素晴らしい芸術に触れることは子どもたちの感性を大きく刺激します。素晴らしい経験ができたと思います。


今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・黒パン
・ジンジャークリームスープ
・ハンバーグデミグラススープ
・フレンチサラダ
・牛乳
でした。エネルギーは669キロカロリ―でした。

空調設備工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 空調設備の工事が始まります。長小山(学校東側)の付近に資材を置いたり、工事車両が入る場所が設けられました。工事の間は子どもたちに近づかないように指導しています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ごはん
・トック入りスープ
・かわりビビンバの具
・牛乳
でした。エネルギーは651キロカロリ―でした。
 

6年生 データの特徴を調べて判断しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数「データの特徴を調べて判断しよう」の学習です。新しい学習指導要領で設定された領域です。目的に応じてデータを収集、分類整理し結果を適切に表現することを目的とした学習です。統計的に問題を見ていく、問題を解決していくということはこれからの世の中でますます重要性を増していきます。頑張って学習しましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・発芽玄米ごはん
・五目スープ
・鳥ごぼう丼の具
・りんご
・牛乳
でした。エネルギーは624キロカロリ―でした。


合唱指導 6年生

 本日、1・2時間目に埼玉県合唱連盟指導講師、園田圭一先生をお招きして6年生に合唱の指導をしていただきました。曲は「翼をください」です。音の強弱や表現の幅の広げ方などを指導していただきました。みんなが集中して学ぶことができました。最後に仕上げとして通しで合唱を行いました。この様子は音楽朝会(6年生担当の回)にて全校で視聴します。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・コッペパンスライス
・白菜と肉団子のスープ
・チキンナゲット
・ツナサンドの具
・牛乳
でした。エネルギーは651キロカロリ―でした。
コッペパンのコッペのもともとの意味ははっきりしていませんが、切られているというフランス語がもとになっているのではと言われているそうです。日本独自のパンだそうです。

収穫祭開催 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5年生の収穫祭が行われました。6月2日に田植えを行い、様々な世話をして、10月25日に稲刈りをしました。その後乾燥、脱穀などの作業を経て、8.5キログラムのコメができました。それを今日はみんなで味わいます。子どもたちの顔は喜びに満ちています。黙食なので声を出せませんでしたが、「とってもおいしー」と大きな声で叫びたかったのではないでしょうか。ボランティアの皆さんのご協力・ご指導のおかげでこれを実行することができました。本当にありがとうございました。、
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 短4、給食開始、発育測定(な・5・6年)、持ち込み資源回収
1/13 読み聞かせ無し、清掃開始、発育測定(3・4年)
1/14 発育測定(1・2年)
1/18 体育朝会