宿泊学習

6月22日23日に5年生が宿泊学習に行ってきました。目的地は小川元気プラザです。
 1日目はスタンプラリー、バーチャルドーム、そしてキャンプファイヤー。キャンプファイヤーではゲームやダンスで盛り上がりました。2日目はネイチャークラフトでぶんぶんゴマとコースターを作りました。

国際交流(6年生)

画像1 画像1
ヒッポファミリークラブを講師に招き、国際交流会を行いました。長久保小とメキシコ、韓国をリモートでつなぎ様々なコミュニケーションを行いました。

ふれあい祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日雨で延期となったふれあい祭り。本日天気にも恵まれ開催しました。朝校庭は昨日の雨の影響で水たまりができていたり、ラインが消えていたりしました。まずはその補修から。そして準備を開始しました。準備が終わってからいよいよ祭りの開催です。12のグループがそれぞれ趣向を凝らしたものを用意してくれました。マスクで表情のすべてを見ることはできませんでしたが、どの子も楽しく取り組めていました。
 特に中心となった6年生の児童は、他の学年のことも考えた行動や取り組みがたくさん見られました。「立派でした。」また雨乞い太鼓の演奏も立派でした。

6年生 租税教室

6月11日税理士の先生をお招きして租税教室が行われました。
税がどのように社会を支えているのか、もし税がなくなるとどうなるのか等について、講義やDVDで学びました。1億円のレプリカも見せていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が社会科の校外学習に行ってきました。目的地は高倉クリーンセンターと農業交流センター「つるの里のんのん」です。保護者のボランティア5名の方に協力を頂きました。
子供たちは役割を分担しながら、頑張って活動し、たくさんのことを学んできました。

救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日3時より救命講習会を行いました。心臓マーサージおよびAEDの訓練です。訓練で学んだことを使わずに済むことが1番です。しかし何が起こってもそれに慌てず対応できるよう訓練をしておかなければなりません。参加者全員真剣に訓練に臨みました。

プール開き

画像1 画像1
6月8日の児童集会で運動委員会によりプール開きが行われました。集会はリモートです。
昨年度はプールが実施できませんでした。その意味で、子供たちの期待は大きいと思います。ただしコロナ禍であることから2mの距離をとること、安全確認のためのバディの行い方が変わることなどが委員会の児童から説明されました。決まりを守って楽しく充実したプール学習にしていきましょう。

田植え 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5年生が学校応援団藤野さんの指導の下田植えを行いました。保護者の方々にもお手伝いをいただきました。ぬかるんだり、つんのめったりしそうになりながら、楽しく行いました。準備していただいたラインにそってきれいに稲が植えられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 ふれあいタイム、持ち込み資源回収
3/10 読み聞かせ、学校運営協議会
3/15 代表委員会、鶴中卒業式