児童朝会

 本日の児童朝会は放送委員会の担当です。放送委員会が放送委員会を紹介する番組をみんなに放送しているというスタイルで進みました。コンピュータを使ってリモートスタイルで行いました。伝えたい内容がうまくまとめられていました。なんと生放送でした。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は
・子どもパンスライス
・シェルマカロニと野菜のスープ
・若鳥の唐揚げ
・ブロッコリーのサラダ
牛乳でした。エネルギーは661キロカロリ―でした。
食べている最中、唐揚げと竜田揚げの違いってなんだっけと考えました。

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は
・ごはん
・筑前煮
・オムレツの甘酢あんかけ
・ゴマ塩和え
・牛乳
でした。エネルギ―は647キロカロリーでした。
ちなみに筑前煮は福岡県の代表的な郷土料理ですがこの呼び方は九州地方以外での呼び方だそうです。がめ煮、煎り鶏などとも呼ばれています

今日の給食

画像1 画像1
本日の給食です。
・ツイストパン
・コーンスープ
・ウインナー
・ほうれん草のソテー
・牛乳
でした。エネルギーは650キロカロリーでした。

運動会 練習

画像1 画像1
 今週土曜日は運動会です。全学年練習に熱が入っています。
今日は開会式と閉会式の練習が行われました。みんなの力を
合わせて素晴らしい運動会にしていきましょう。

環境ボランティアさんありがとうございます。

 環境ボランティアの皆さんが先週から落ち葉掃きに来てくださっていま
す。この季節はどの学校も落ち葉との闘いがすごいのですが、ボランテ
ィアさんのおかげで大変助かっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ごはん
・じゃがいものみそ汁
・子持ちししゃもの南蛮漬け
・くきわかめのサラダ
・牛乳
でした。エネルギーは634キロカロリーでした。

すごい木

画像1 画像1
 すごい木を発見しました。体をくねらせて、鉄を締め上げています。
自然の力はすごいです。

本日の給食です

画像1 画像1
 本日の給食です。
・麦ごはん
・米粉ポークカレー
・鶏肉ともやしのごまサラダ
・牛乳
でした。エネルギ―は711キロカロリーでした。

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は
・フラワーロール(パン)
・キャベツのスープ
・肉団子とペンネのトマト煮
・冷凍パインアップル
・牛乳
でした。エネルギーは650キロカロリーでした。

本日は就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は就学時健康診断が行われます。令和4年度入学する子どもたちが学校にやってきて健康診断を受けます。準備は着々と進んでいます。在校生は本日特別短縮4時間で下校です。

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は
・食パン
・野菜と豆のスープ
・鶏肉入りポテトサラダ
・スライスチーズ
・牛乳
でした。エネルギーは639キロカロリーです。

読書の勧め

画像1 画像1
 読書の秋です。長久保小学校の図書室にもお勧めの本がたくさんあります。本は様々な情報を、素晴らしい感動を、そして素晴らしい人生の先輩の生き方を教えてくれます。そして、自分自身を振り返り、自分自身を成長させてくれる、心と頭の栄養だと思います。たくさん利用していきましょう。

子どもの学び、教師の学び

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が算数で「かたちあそび」の学習に取り組みました。いろいろな形の箱を使ってタワーを作ります。できるだけ高いタワーを作るためにそれぞれの箱の形が持っている性質を上手に使って積むことが必要です。それを通して箱の特徴や機能をつかんでいきました。子どもたちは一所懸命に学びました。またその授業について教師全員で講師の先生を招いて研修会を行いました。教師も子供たちに負けないよう学びました

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は
・ごはん
・さんまのみぞれ煮
・浅漬け
・牛乳
でした。
エネルギーは619キロカロリーでした。

本日の給食です

画像1 画像1
本日の給食は
・ごはん
・マーボ(麻婆)豆腐
・野菜の中華和え
・牛乳
でした。
エネルギーは633キロカロリーでした。

3年社会科の授業です

画像1 画像1
3年生の社会科の授業です。スーパーマーケットの学習で、たくさんの品物がなぜ他の市や県、外国から運ばれてくるのかを考えています。コンピュータで班の中で意見を出し合っているところです。(使用しているソフトはジャムボードと言います)

なかよしさんの畑です

画像1 画像1
 なかよしさんの畑です。ブロッコリーを植えています。
大切に育てていきましょう。丈夫に育つといいです。

本日の給食

画像1 画像1
 本日の給食です。
・ごはん
・鶏肉とサツマイモの旨煮
・切干大根のカレーきんぴら
・牛乳
です。
エネルギーは648キロカロリ―です。

今日の給食です

画像1 画像1
本日の給食は
・ゆでスパゲッティ
・ミートソース
・しめじとほうれんそうのソテー
・牛乳
でした
エネルギーは672キロカロリーです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 学年末休業日開始
3/31 学年末休業日終了