盲導犬来校 4年生総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生総合的な学習に盲導犬とそのペアの方が来てくれました。目の不自由な方の生活やそこでの盲導犬の役割などについて様々な質問を児童がしました。
その間も盲導犬はずっと待っていました。子どもたちも実際に目の不自由な方や盲導犬に会うのは初めてという子が多く、たくさんのことを学び、様々なことを感じることができました。貴重な経験、学びとなりました。

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日に5年生が学校で育てていた稲を刈り入れました。鎌を用いて、手作業で行いまいました。どの子も初めての経験だったと思います。最初はこわごわでしたが、だんだんと上手にできるようになりました。稲を干す作業もなかなかでした。よい経験ができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ごはん
・具だくさんみそ汁
・あじの辛味焼き
・生揚げのカレー炒め
・牛乳
でした。エネルギーは623キロカロリーでした。

6年生 長小万博

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6年生が長久保万博を行いました。これは6年生が総合的な学習の時間に班の学習として自分たちが選んだ様々な国のことを調べた結果を発表するものです。
それぞれが選んだ国について食事、風習、位置、文化等々様々な視点で調査してありました。発表の方法も各班ごとに違い工夫されていました。
 東南アジアの国々を調べたグループではタイの首都の正式名称についてのクイズが出されました。バンコクという呼び方は外国人が使うそうで、タイの人は通常「クルンテープ」と呼んでいますが、正式には123文字にも及ぶ長い名前だそうです。発表者は正式名称を暗記してみんなに聞かせていました。すごい記憶力です。

稲の番人

画像1 画像1
 今日は5年生による稲刈りが行われます。今日まで学校の田で稲が小鳥などに食べられないように、大きな案山子が番をしてくれました。ご苦労様でした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・けんちんうどん
・しゃくしなまん
・ひじきのサラダ
・牛乳
でした。エネルギーは648キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ライスボールパン
・白菜と肉団子のスープ
・若鶏の唐揚げ
・フルーツポンチ
でした。エネルギーは660キロカロリーでした。気温が低く白菜と肉団子のスープで体が温まりました。

大運動会

本日は長久保小学校第43回運動会でした。子どもたちの頑張り、保護者・地域の皆様のご協力、教職員の指導が一体となってすばらしい運動会になったと思います。朝早くからのご声援ありがとうございました。子どもたちへの称賛の言葉よろしくお願いします。

シュロの木伐採

画像1 画像1 画像2 画像2
 校門近くのシュロの木を学校応援団の皆様、PTAの有志の皆様の力で伐採していただきました。シュロは根が細かく生えていて絡んでいるため、大変な作業でした。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ごはん
・なめこのみそ汁
・あじさんが焼
・さつまいもの甘辛煮
・牛乳
でした。エネルギーは645キロカロリーでした。さんが焼とはなめろうを焼いたものです。

明日は運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は運動会です。天気予報では明日の天気は大丈夫のようです。子どもたちの準備も万端。5・6年生による準備もばっちりです。よく頑張ってくれました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・しょうゆラーメン
・イカと野菜の寄せ焼き
・ツナと切り干し大根のサラダ
・牛乳
でした。エネルギーは571キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・麦ごはん
・米粉ポークカレー
・小松菜と竹輪の炒め煮
・牛乳
でした。エネルギーは650キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・地粉うどん
・肉南蛮
・ささかまの磯部揚げ
・冷凍パインアップル
でした。エネルギーは629キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ごはん
・ニラ饅頭
・きんぴらごぼう
・豚汁
・牛乳
でした。エネルギーは601キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ふきよせごはん
・さばのごまみそソースかけ
・さといものみそ汁
・牛乳

鍵盤ハーモニカ講習会 1年生

画像1 画像1
 本日3時間目に1年生を対象に、鍵盤ハーモニカの講習会が体育館で行われました。
みんな真剣に参加していました。最後に講師の先生が「散歩」の演奏をしてくださいました。みんな嬉しそうに手拍子していました。

豊かな実り

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の育てている稲の穂がたわわに実っています。
稲刈りまではまだ時間があります。たくさん採れそうです。
しかしこの実を狙っている動物たちがいるかも。少し心配です。

就学時健診

画像1 画像1
 本日午後は就学時検診でした。気温が低く,雨も降っていたため少し心配でしたが、今までの準備及び本日の適切な対応によりスムーズに実行することができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ツイストパン
・オニオンスープ
・オムレツ甘酢あんかけ
・バジル風味のサラダ
・牛乳
でした。エネルギーは612キロカロリーでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 お話朝会、懇談会(低)
3/1 委員会、ロング昼休み
3/2 懇談会(中)
3/3 6年生を送る会、懇談会(高)