今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ツイストパン
・オニオンスープ
・オムレツ甘酢あんかけ
・バジル風味のサラダ
・牛乳
でした。エネルギーは612キロカロリーでした。

角柱と円柱の体積 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 角柱と円柱の体積の学習です。四角柱や三角柱、円柱等の柱体の体積は底面積×高さで求められた学習をした後に本時の学習に取り組みました。どこを底面と考えるかということが今日の問題のポイントです。様々な解法が考えられました。同じ問題でもいろいろな考え方で解くことができます。自分では考えつかなかった解法を友達から説明されると新たな視点が得られます。自分の考えが豊かになりますね。

音読発表 6年生

画像1 画像1
 6年生が宮沢賢治作「やまなし」の学習日取り組んでいます。谷川の情景を「二枚の青い幻灯」と称して蟹の兄弟が見る生き物たちの関係を描いています。この物語は解釈が難しいです。作者である宮沢賢治の考え方が反映している作品です。子どもたちはその物語を一所懸命に学習しています。今日は作品の音読にグループで取り組んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ごはん
・八宝菜
・ポテトサラダ
・型抜きチーズ
・牛乳
でした。エネルギーは687キロカロリーでした。
八宝菜と中華丼て何が違うのかなと考えながらおいしく頂きました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ごはん
・マーボー豆腐
・小松菜とツナのサラダ
・牛乳
でした。エネルギーは613キロカロリーでした。

側溝清掃

 26日から学校応援団、PTA等の有志の皆さんのお力により、長小山付近の草をたくさん刈っていただいたり、校庭北側側溝に長年にわたってたまった砂を掻き出していただいたりしています。側溝の砂の量は本当にすごい量でした。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・フラワーロール
・ミネストローネ
・チキンナゲット
・カラフルサラダ
・牛乳
でした。エネルギーは621キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・クリームスープスパゲッティ
・豚肉とピーマンのソテー
・牛乳
でした。エネルギーは616キロカロリーでした。

第2回 学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校運営協議会が開催されました。長久保小学校の教育について様々に意見をいただきました。今回のご意見を今後の学校の教育に生かしていこうと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ごはん
・さつまいものみそ汁
・豚キムチ炒め
・牛乳
でした。エネルギーは618キロカロリーでした。

お話朝会

画像1 画像1
 本日お話朝会でした。全校が集まって行うことは難しい状況ですので。リモートで行いました。それでも子どもたちは真剣に話を聞き、反応してくれます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・子どもパンスライス
・ハンバーグのケチャップソースかけ
・リンゴ
・せん切り野菜のスープ
・牛乳
でした。エネルギーは625キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・おろしうどん
・里芋のそぼろ煮
・牛乳
でした。エネルギーは603キロカロリーでした。

Koiするつるゴン

 皆さん「Koiするつるゴン」という曲をご存知でしょうか。つるゴンは鶴ヶ島市のイメージキャラクターです。そのつるゴンのテーマソングが「Koiするつるゴン」であり、鶴ヶ島市のふるさと応援大使「鶴」が作った曲です。現在長久保小学校お昼の放送では、この曲が良く流れます。また朝の会でそのダンスを踊っているクラスもあります。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ツイストパン
・ポトフ
・オムレツチリソース
・ほうれん草とコーンのソテー
・牛乳
でした。エネルギーは597キロカロリーでした。

台風14号

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風14号は新潟方面に再上陸し、東北地方を横断しているようです。大型の台風で各地に被害を出しているようです。被害が大きくならないことを祈ります。
 今朝、子どもたちも普通通りの登校しました。保護者の方の皆様の見守りありがとうございました。
 学校では強風により木々の枝が折れました。

学校公開日

 本日は学校公開日です。新型コロナウイルス感染症の影響でリモートによる開催となりました。実際に来ていただきたかった思いもありますが、子どもたちはよく頑張っています。
 また、学級閉鎖になったクラスもリモートによる学習に一所懸命取り組んでいます。困難な状況の中でも頑張る長小の子どもたちは偉いです。

リモート学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 リモート学習。1年生もしっかりと学びます。
意見もしっかりと述べることができました。がんばれ。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・麦ごはん
・米粉ポークカレー
・ミックスサラダ
・牛乳
でした。エネルギーは703キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・はちみつパン
・豆と野菜のスープ
・ミートボールのトマト煮
・牛乳
でした。エネルギーは599キロカロリーでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 5時間授業、代表委員会
3/16 短5