今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・バターロール
・キャベツのスープ煮
・鶏肉のパプリカ炒め
・フルーツヨーグルト
・牛乳
でした。エネルギーは716キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・しょうゆラーメン
・いか磯辺竜田
・ポテトサラダ
・牛乳
でした。エネルギーは591キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・発芽玄米ご飯
・ごまみそ汁
・さんまのかば焼き
・ひじきご飯の具
・牛乳
でした。エネルギーは787キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・フラワーロール
・クリームシチュー
・ハンバーグケチャップソース
・キャベツのサラダ
・牛乳
でした。エネルギーは740キロカロリーでした。

入学説明会

 本日令和5年度入学児童の保護者の皆様を対象に入学説明会を行いました。
・学校の概要
・入学前の生活
・学校での生活
・教材
等について話をさせていただきました。
それが終わってからは通学班の編成と教材の購入を行っていただきました。
 学校でも新1年生を迎える準備をちゃくちゃくと進めています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ごはん
・鶴茶すいとん
・すきやき煮
・ぽんかん
・牛乳
でした。エネルギーは680キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・坦々麺
・きな粉揚げパン
・しめじとほうれん草のソテー
・牛乳
でした。エネルギーは751キロカロリーでした。

能狂言

画像1 画像1
 1月17日(火)に長久保小にて能狂言を鑑賞きしました。
子供たちにとってはなかなか見る機会が少ないと思いますが
見んな集中してみていました。それぞれ心に残ったものがあ
ったようです

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ツイストパン
・キャロットポタージュ
・ヒレカツ
・ポテトサラダ
・牛乳
でした。エネルギーは702キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・おかめうどん
・彩の国ニラまんじゅう
・ブロッコリーサラダ
・牛乳
でした。エネルギーは576キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・麦ごはん
・えのきとほうれん草の煮浸し
・りんごの米粉タルト
・牛乳
でした。エネルギーは709キロカロリーでした。

3学期 始業式の話

始業式の話
 皆さん、新しい年を迎えました。 
 年末年始には家族で一緒に楽しく過ごせましたか。家族の一員として家族のために役立つことはできましたか。長い冬休みでしたね。そのような中ですから おうちのお仕事を頑張った人は、おうちの人に喜んでもらえたことでしょう。お正月は家族でおせち料理やお雑煮を食べたりゲームをしたり等楽しく過ごせたのではないかと思います。
  さて令和5年、2023年みなさんはどのような年にしたいですか。今年はウサギ年です。ウサギが大きく飛び跳ねるようによい方向へ大きく跳ねる年年にしたいですね。
さて今年はウサギ年ですが。
兎年
卯年
の2種類の書き方がありませんでしたか。不思議ですね。
十二支を漢字で書くと
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥
と表されます。これはもともと植物の成長の様子を表す言葉だそうです。
そして今年の干支を表す「卯」には「草木花が茂る、作物が茂る」という意味があるそうです。
ウサギが大きく飛び跳ねるような、草木が大きく茂るようなすばらしい年にしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・メロンパン
・ワンタンスープ
・油淋鶏
・切り干し大根サラダ
・牛乳
でした。エネルギーは687キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・ドライカレー
・ホワイトソース
・野菜サラダ
・チョコレートケーキ
・牛乳
でした。今日が2学期最後の給食でした。エネルギーは763キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・フラワーロール
・ABCスープ
・若鶏のゆずだれかけ
・えのきとほうれん草のソテー
・飲むヨーグルト
でした。エネルギーは647キロカロリーでした。

持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんな頑張って走りました。途中雨が心配でしたがなんとかできてよかったです。練習の成果がだせましたね。みんなに拍手です。

持久走記録会準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日予定されている持久走記録会の準備ををkなっています・。間もなく終了です。天気がこのまま持ってほしいです。今までの練習の成果を出して頑張りましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・わかめごはん
・だまこ汁
・サンマ紅葉煮
・白菜のおかか和え
・牛乳
でした。エネルギーは675キロカロリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
・コッペパンスライス
・ツナサンドの具
・ポトフ
・牛乳
でした。エネルギーは617キロカロリーでした。

修学旅行2日目 その2

日光東照宮では、案内人の方の話をしっかりと聞き多くのことを学びました。緻密に作られた彫刻を見たり、それらの意味を知ったり、龍の鳴き声を聞いたりと、現地に行ったからこそ味わえる経験が多くできました。
また、今日は、あの有名人がロケに来ていて、みんな大興奮でした!
観光センターでは、家族のことを想って悩みながらお土産を選ぶ姿が見られました。クーポン券をピッタリ使い切る子もいて、計画的な買い物ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日
4/3 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 春季休業日