校長室より(26)成長曲線

「宇宙の現象のすべては4つの力で説明される。これを1つの物理法則に統合しようというのがホーキングの究極の目標なのだ」(今「ホーキング」がすべて分かる本1991学研)。
 こんな惹句にひかれてホーキング博士の著書(「ホーキング宇宙を語る」等)を読んだ時期がありました。
 それは、よりよい授業について仲間と熱く語っていた時期と重なります。
きっと「むつかしいことをわかりやすく、わかりやすいことをふかく(井上ひさし)」という言葉と私の心の中で響き合うものがあったからかもしれません。

以下は、添付の資料をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31