最新更新日:2024/07/20 | |
本日:49
昨日:57 総数:104011 |
2年生 理科 気孔の観察
ムラサキツユクサという植物を使って,葉の気孔の観察を行いました。
気体が出入りする場所を確認できたどしょうか? 技術 作物の成長管理
5月に植えたそれぞれの作物も成長し、収穫を迎えた野菜も出てきました。それを収穫し、その時間に頂きました。野菜を作る難しさを感じるとともに、収穫できた喜びを感じることができました。
2年生 理科 光合成に必要なもの
タンポポの葉を使って,光合成に二酸化炭素がどう関係しているかを調べました。
2年生 理科 植物と動物の細胞の観察
タマネギ,オオカナダモとほおの内側の細胞を観察しました。
植物と動物の細胞の共通点や相違点がわかったでしょうか。 3年生 理科 化学変化と質量
さまざまな質量の銅やマグネシウムを加熱し,どれだけの酸素が結びつくか調べました。
質量がかかわる実験のため,緊張しながら実験していました。 2年生 理科 質量保存の法則
密閉されたペットボトル内で気体を発生させ,質量が変わらないことを確かめました。
今回は法則をはじめに学習してから,本当か確かめました。 2年生 技術 作物の成長管理
プランターにて、各班それぞれに育てている作物が成長してきています。今後の成長、そして、我々の学び、楽しみですね。
2年生 理科 化学反応と熱
化学カイロや簡易冷却パックを作って,化学変化には熱の出入りが伴うことを学習しました。暖かくなったり冷たくなったりしているのを肌で感じて歓声をあげていました。
2年生 理科 鉄と硫黄の混合物の加熱
物質が結びつく反応として鉄と硫黄を反応させました。
反応で発生した熱で次々と反応していくようすに興味津々でした。 2年生 社会2年生 理科 原子のモデルで分子づくり
原子のモデルを使って,指定の分子を作れるか実習しました。
また,ルールに従って分子を自由に組み合わせました。 2年生 理科 水の電気分解
熱分解の実験に続いて,電気分解の実験を行いました。
水を電気分解すると,水素と酸素に分かれることがわかりました。 水から気体が発生しているようすをまじまじと見つめていました。 2年生 理科 炭酸水素ナトリウムの加熱
2年生初めの実験は,炭酸水素ナトリウムの加熱実験です。
出てきた気体を,1年生のときに学習した方法で見分けた結果,二酸化炭素であることがわかりました。 2学年 さあ、いこう!! シーズン2
2年生がスタートしました。
学年目標は『「本」〜本心・本音・本読〜』、学級目標は『憧れられる先輩になりましょう』に決まりました。 そして目標を達成できるように具体的な取り組みもみんなで考えました。 2年生 さあ、いこう!! |
高野町立高野山中学校
〒648-0211 住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2 TEL:0736-56-2116 FAX:0736-56-2090 |