2月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
いわしのかば焼き丼
梅じょうゆ和え
うち豆汁
みかん

 今日は節分です。節分はもともと季節を分ける日のことで、昔は年に4回あったそうです。現在行事として残っているのは2月3日の節分だけで、病気などの悪いものを追い払い、良いものを取り込むという願いを込めて豆まきをします。今日は、大豆をつぶして乾燥させた福井県などの郷土食材「打ち豆」を使用して「打ち豆汁」を作りました。「鬼や災いに打ち勝つ!」という気持ちを込めました。また、においで鬼を追い払うといわれる「いわし」を使って「かば焼き丼」も作りました。「いわし初めて食べたけど、すごくおいしい!」とニコニコしながら食べる1年生が微笑ましかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

授業改善推進プラン

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

体罰防止 標語

給食室より

SNS学校ルール