5月2日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
カレー肉じゃが
こあじのからあげ
昆布あえ

 今日は、5月頃から旬を迎える子どものアジ「小アジ」を使って、からあげを作りました。小アジをカリカリに揚げてあるので、頭から丸ごと食べられます。内臓は取ってあるので苦みも無く、とてもおいしいです。歯応えがあり、カルシウムも含まれている、栄養士イチオシのカミカミメニューでもあります。
 見た目が魚丸ごとなので、低学年では苦手意識が強い児童もいますが、給食で何度か食べてみてだんだんとファンになる児童も多く、小アジの登場に喜ぶ中学年や高学年の姿が見られました。給食を通して、少しずつでも児童の皆さんが「おいしい!」と感じるものを増やしていければと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ(通知)

学校だより

授業改善推進プラン

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生