9月21日の給食

画像1 画像1
牛乳
ビビンバ
シュガービーンズ
トック入りキムチスープ

 今日はトックを入れたスープを作りました。トックは韓国のおもちで、日本のおもちよりももちもち感が弱く、歯切れが良いのが特徴です。その理由は、日本のおもちがもち米から作られるのに対して、韓国のトックは、わたしたちが日頃ごはんとして食べている普通のお米(うるち米)を原料としているからです。
 トックには色々な形があり、韓国料理で有名なトッポキに使われる棒状のものや、今日のようにスープなどに使われる丸くの平べったいものもあります。
 給食では学期に何度かトックを使用しているので、子供たちにもすっかりお馴染みの食材です。「スープに入っているトックが好き!」と声をかけてくれた子もいました。また、試食会でも「この白くて丸い物は何ですか?」「かまぼこだと思ったらお餅だったんですね」とご感想をいただき、好評の声をいただきました。本日は雨の中でしたが、お忙しい中試食会にご参加いただいた皆様ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

給食室より

食育だより

クロームブックパスワード