9月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
肉じゃが
焼きししゃも
梅じょうゆ和え

 肉じゃがは日本の家庭料理の代表ともいえる料理ですが、一説には明治時代にビーフシチューを再現しようとして生まれたものと言われています。しばらくは「甘煮」という名で海軍の人たちに食べられていたそうですが、戦後「肉じゃが」という名で一般の家庭に普及したとか。町田市の給食では色々なアレンジ肉じゃががあり、給食にも必要不可欠な料理です。
 今日は先週とは打って変わって秋らしい陽気となり、食欲の秋の到来を感じました。人気の肉じゃがはたくさんの児童がおかわりをしてくれていました。ごはんと肉じゃがの相性の良さもあってか、白いごはんもよく食べてくれているクラスが多かったです。このまま心地良い気候が続いてくれると良いのですが、週の後半はまた暑くなりそうです。心配になって献立表を再確認すると、今週の後半は残暑にも食べやすそうな献立だったので、心の中でガッツポーズをしてしまいました(^^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

給食室より

食育だより

クロームブックパスワード