11月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ハヤシライス
ハニーマスタードサラダ
まぼろしのりんご
(ぐんま名月)

 今日は、幻のりんご第二弾、群馬生まれの「ぐんま名月」というりんごを使用しました。
 ぐんま名月は、日本で一番多く栽培されているりんご「ふじ」と、群馬県のオリジナル品種「あかぎ」を掛け合わせて生まれた品種です。蜜が入りやすく、甘みが抜群に強いのが特徴の、とてもおいしいりんごです。
 皮が黄色く、陽がよく当たった部分は赤く色付きますが、そのまばらな色のせいで当初は人気が出ず、あまり市場に出回りませんでした。しかし、ここ数年でその甘さ、味のおいしさが評判になり、最近ではスーパーなどでも取り扱われていたりします。つまり、もともとは幻のりんごだったのですが、最近は少しずつ手に入りやすくなってきた品種でもあります。
 わたしは果物が好きで、色々な品種を食べ比べるのが趣味なのですが、4年前にこのぐんま名月を初めて食べ「こんなにも甘いりんごがあるのか!」と衝撃を受けました。当時から、いつか子供たちにも食べてもらいたいと思っていたので、昨年・今年と提供ができて嬉しく思っています。
 今の時季は、日本各地の色々なりんごが味わえるので、食べくらべてお気に入りのりんごを探すのも楽しいですよ(品種によって、味や香が結構違います)。これからも給食を通して、日本の旬の果物のおいしさを子供たちに伝えていければと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

1年生

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

給食室より

食育だより

クロームブックパスワード

新一年