11月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
コーン茶めし
おでん
白菜のゆず和え
みかん

 今日は、寒い季節にぴったりのおでんを作りました。配膳室にいると「わー!おいしそー!」と展示の給食を見る子供たち。「今日はおでんだよー」と伝えると「きのうおでん食べたよ!」と教えてくれる子が何人かいて、いよいよおでんの季節がやってきたな、と実感したのでした。
 給食のおでんは、色々な食材をミニミニサイズに切ります。大根、こんにゃく、さつまあげ、ちくわやはんぺんは家庭の1/4くらいの大きさに。そして普通のたまごではなくうずらの卵を使用し、がんもどきと結び昆布はミニサイズを業者さんに納品してもらっています。このサイズのおでんが毎年かわいらしく、切る作業もいつもより楽しく感じます。
 色々な具材を煮込んだおでん、だしがよく出て、今年もおいしく仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

1年生

4年生

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

給食室より

食育だより

クロームブックパスワード

新一年