9月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
しそひじきごはん
ほっけの塩焼き
和風サラダ
すまし汁

 今日は、手作りの「しそひじきふりかけ」をごはんに混ぜ込んだしそひじきごはんを作りました。ひじきやかつおぶし、ごまを使用しているので鉄分やカルシウムの補給にも役立ちます。
 今日のような和風の混ぜごはんは特に低学年で苦手な児童が多いようですが、高学年になると食べ慣れてくることもあってかよく食べてきてくれます。ピラフやチャーハンはどの学年もすぐに食缶が空になってしまうのですが、和風の混ぜご飯はやや大人の味なのかもしれません。児童へのアプローチの仕方を引き続き考えていきたいと思います。

9月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
チキンピラフ
パスタサラダ
ジュリエンヌスープ
ヨーグルト

 パスタサラダは、鶴間小では昨年度初めて実施したメニューです。調理員さんの「色々なパスタを入れよう!」というアイディアを参考に3種類のパスタを使用したところ、見た目がかわいらしく、ドレッシングとの絡みも絶妙なおいしいサラダが出来上がりました。3種類のパスタは、車輪の形のホイールマカロニ(ルオーテ)、らせん状のカールマカロニ(フジッリ)、貝殻の形のシェルマカロニ(コンキリエ)です。それぞれ茹で時間が違うので、今日も調理員さんが時間差をつけてボイルしてくださいました☆

9月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
ごま塩
いかのさらさあげ
昆布和え
豆腐のみそ汁

 今朝は給食室から、いかを揚げる良い香りが漂っており、たくさんの児童や職員から「いいにおいー」と声をかけてもらいました。
 さらさあげは、しょうゆとカレー粉で下味をつけた魚介類などにでんぷんをまぶして揚げた料理で、漢字で「更紗揚げ」と書きます。
 更紗とは、木綿の布に模様を染めた染物のことで、更紗の赤、黄、白がそれぞれしょうゆ、カレー粉、でんぷんの色に似ていることから更紗揚げという名の料理ができたそうです。
 今日のさらさあげは国産の紫いかを使用したので、とても柔らかく、おいしく仕上がりました。

9月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
豚丼
はるさめスープ
シャインマスカット

 台風が去り、今朝はきのうと打って変わって秋らしい気温になりました。涼しくなると食欲がアップしますね。そろそろ食欲の秋が幕を開けそうです。
 そんな今日は、旬のシャインマスカットを提供しました。シャインマスカットは、種が無く皮も薄いので、その食べやすさから近年人気が高いぶどうです。巨峰など紫色のぶどうとは味や香りが全く違うので、食べ比べてみるのも面白そうです。今月・来月はぶどうをはじめ色々な秋の果物を使用する予定なので楽しみにしていてください☆

9月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
キムチチャーハン
青のり粉ふきいも
トックク
型抜きチーズ

 今日は韓国の食材キムチとトックを使った献立でした。給食で使うキムチは辛みや酸味が少なく、低学年でも食べやすい味付けのものです。本場の味とは少し違うかもしれませんが、外国の食べ物に興味を持つきっかけとして、給食では皆さんが出来るだけ安心して食べられる味を心がけて作っています。
 トックは給食でもしばしば登場するので、1年生も「今日は韓国のおもちが入ったスープでしょ?」とすっかりお馴染みの様子でした。日本のおもちとは違いうるち米を使って作られているので、もちもちとしていても歯切れが良く、食べやすいのが特徴です。

9月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
豆乳パン
クリームシチュー
バジルドレッシングサラダ
なし

 今日は久しぶりにクリームシチューを作りました。今日のクリームシチューには町田産の牛乳をたっぷり使い、コクのある味わいに仕上げました。
 そして、今日の果物は梨にしました。夏の幸水、秋の豊水と呼ばれ、今旬を迎えているのは豊水という種類の梨です。8月〜9月初めに旬を迎える幸水は、甘くて酸味が少ない味が特徴なのに比べ、豊水は甘味の中に程よい酸味があり爽やかな味が特徴です。

9月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
タコライス風混ぜごはん
シュガービーンズ
ABCパスタスープ

 今日は、1学期も人気だったタコライス風混ぜごはんを作りました。
 タコライスは、メキシコ料理のタコスの具「タコミート」をごはんにかけたもので、沖縄のご当地メニューとして知られています。
 このタコミートを作るときに欠かせないのが、チリパウダーという香辛料です。チリパウダーは、唐辛子をベースに、クミンやオレガノ、ディル、パプリカ、にんにくなどをブランドしたもので、中南米ではそれぞれの家庭やお店で独自に調合して作られるそうです。日本では、このチリパウダーというスパイスを料理に入れることで、ぐっとメキシコ風の味に仕上がります。
 1学期よりも少し量を増やして作ったのですが、今日も皆さんよく食べてきてくれました。

9月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
麦入りごはん
豆腐のうま煮
ごまドレサラダ
冷凍みかん

 今日は朝から残暑が厳しく、今年度最後かな?と思いながら献立に入れた冷凍みかんが、とても美味しく感じられる1日でした。
 鶴間小の給食の献立作成は、通常1〜2ヶ月前に行っており、そのメニューを提供する日がどのような気候になるかを予想して献立を立てているので、今日のように予想が当たると、朝から心の中でガッツポーズをしています。
 栄養士の仕事は、現在(今日の給食)、未来(来月、再来月の献立作成)、過去(前月の会計処理)を1日のうちに行ったり来たりするので、たまに自分の頭の中がどの月にいるのか混乱することがあります。今日は暑い中、寒ーい師走の献立を考えていました。皆さんがその季節に食べたいなと思うメニューを取り入れていければと思います。

9月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
カレーライス
フレンチサラダ
巨峰

 今日は人気メニューのカレーでした。朝、給食室の前を通る児童に今日の献立を伝えると、皆「やったー!!」と喜んでくれたので、わたしももハッピーな気持ちで一日のスタートを切ることができました。
 昼食後返ってきた食缶は、ごはんもルウもサラダも、ほぼ全てのクラスが完食でした。
 そして、今日の果物は巨峰でした。香りが良く、甘くジューシーで、とてもおいしい旬の味覚でした。今月は、巨峰のほかにもシャインマスカットや梨、りんごなど、季節の果物をたくさん取り入れます。

9月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
のりのつくだ煮
魚のカレー焼き
ゆかり和え
豚汁

 今日は豚汁を作りました。豚汁は日本の定番家庭料理ですが、関東地方では「とんじる」と呼ばれることが多いのに対して、関西や東北地方などでは「ぶたじる」と呼ぶことが多いのだそうです。
 秋から冬にかけて、根菜類やねぎ、白菜など、豚汁に入れるとおいしい食材が旬を迎えるので、2学期は献立への登場頻度が増えそうです。
 今日は複数の児童から「豚汁が好き!」という嬉しい声が聞かれました。

9月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
肉じゃが
焼きししゃも
菊花和え

 本日9月9日は重陽の節句です。季節の境目である節句はもともと中国から伝わったものでしたが、江戸時代には、日本人にとって特に大切とされる5つの節句が祝日として定められました。その5つは五節句と呼ばれ、その多くは現在も親しまれています。
 五節句の一つ目は、1月7日「人日(じんじつ)の節句」別名:七草の節句、
二つ目は3月3日「上巳(じょうし)の節句」別名:桃の節句、
三つ目は5月5日「端午(たんご)の節句」別名:菖蒲の節句、
四つ目は7月7日「七夕(しちせき/たなばた)の節句」別名:笹の節句、
そして最後5つ目が9月9日「重陽(ちょうよう)の節句」別名:菊の節句
です。
 なぜか重陽の節句だけ、現在はあまり知られていませんね。鶴間小では、この重陽の節句を皆さんに知ってもらうため、毎年9月9日に菊の花を給食に取り入れています。
 今日は菊の花を入れたお浸しを作りましたが、どの学年もよく食べてくれました。そして何より、「先生、きっかあえって何?」と質問してきてくれた児童に「今日は重陽の節句だから、菊の花が入ったお浸しだよー」と伝えたところ、「あー!あの菊のやつね!」と答えてくれたことが嬉しかったです。「秋に出る菊の花が入った料理」が、少しでも子供たちの記憶に残り、食事から日本の四季を感じることが出来る機会が増えたら素敵だなと思います。

9月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ソース焼きそば
シャキシャキポテトサラダ
冷凍りんご

 今日は人気の焼きそばを作りました。
 給食の焼きそばは、一度麺を油で揚げてから、ソース味に炒めた具と合わせます。野菜から出たうまみたっぷりの水分と調味料を、カリカリの麺が吸収しておいしい焼きそばが出来上がるのです。おうちで作る焼きそばと一味違う大量調理ならではの味に、子供も大人も喜んでくれていました。

9月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
とり肉のスタミナ焼き
ポン酢和え
沢煮碗

 今日はとり肉のスタミナ焼きを作りました。スタミナ焼きは、ニンニクと長ねぎを加えた醤油ベースのタレに、とり肉を漬け込みオーブンで焼いた料理です。
 9月は気温差が激しく身体が疲れやすくなるので、食欲増進&疲労回復を狙って献立に取り入れました。
 味も、白いごはんに合うように仕上がったと思います。献立を立てる際、白いごはんに組み合わせるおかずは、ごはんとの相性を重視して考えています。日本が誇るおいしいお米をよりおいしく食べられる、そんな給食を目指しています。

9月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
黒砂糖パン
野菜たっぷり まち☆ベジオムレツ
ひじきと野菜のサラダ
豆乳コーンポタージュ

 今日は、2021年度町田市立小・中学校朝食レシピコンテストで優秀賞を受賞した「野菜たっぷり まち☆ベジオムレツ」を作りました。
 オムレツには、トマト、枝豆、玉ねぎ、じゃがいも、チーズ、町田市産のなすが入っているので、ボリュームたっぷりの仕上がりでした。朝食レシピコンテストの受賞レシピは、クックパッドの「簡単!★町田市の給食」のキッチンで公開しておりますので、よろしければご覧ください。

https://cookpad.com/kitchen/15968961

9月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
マーボー丼
華風漬け
えだまめ

 いよいよ今日から2学期の給食が始まりました。朝から本当にたくさんの児童や職員に「やっと給食が食べられる!」「楽しみにしていました!」と声をかけてもらいました。
 給食時間の教室を見に行くと、多くの児童が嬉しそうに給食を食べてくれている姿を見ることができました。
 2学期は、夏もだんだんと終わりを迎え、涼しくなり食欲が戻ってくる時季です。収穫の秋もやってくるので、皆さんにおいしくて安全・安心な給食を提供するために給食室一同今日からまたがんばります⭐︎

7月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オレンジジュース
まち☆ベジの夏野菜カレー
ハニーマスタードサラダ
町田のミルクアイス

 1学期最後の給食は、町田市でとれた農産物「まち☆ベジ」を取り入れた献立でした。
 まち☆ベジの夏野菜カレーには、町田市産の玉ねぎ、なす、さやいんげんを使用しました。また、じゃがいもは鶴間公園の落ち葉を利用して土を作り有機野菜を育てている、なないろ畑の物を使用しました。
 サラダのきゅうりも新鮮な町田市産でした。
 ミルクアイスは、町田市内の牧場でとれた牛乳から作られた濃厚なアイスクリームを提供しました。
 日頃の給食を通して、色々な地場農産物を味わってもらえればと思います。
 今日は、たくさんの児童が「1学期の給食ありがとうございました!」と声をかけてくれました。中には、自ら給食室まで来て感謝の気持ちを伝えてくれる子たちもおり、給食室一同とても嬉しい気持ちになりました。9月の給食もがんばって作りたいと思います。楽しみにしていてくださいね☆

7月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
イエローライス
ペリペリチキン
カラフルサラダ
ポットジェコ

 今日は、南アフリカ料理の献立でした。南アフリカは、町田市のホストタウンです。これまでにラグビーワールドカップや東京オリンピックなどを通して互いに交流を深めてきました。その南アフリカの元大統領が、ネルソン・マンデラさんという方です。ネルソン・マンデラさんは、その生涯のうち67年もの間人種差別を無くすために活動を続け、南アフリカで初めての黒人大統領となりました。その功績は世界でも認められています。
 国連では、ネルソン・マンデラさんの誕生日である7月18日をネルソン・マンデラ国際デーとして定め、7月18日に67分間の奉仕活動を行うよう世界の人々に呼びかけています。
 鶴間小では、町田市のホストタウンである南アフリカ、そしてネルソン・マンデラ元大統領のことを児童に知ってもらうため、毎年7月に南アフリカ給食を実施しています。味は児童が食べやすいようにアレンジしていますが、給食を通して児童が少しでも南アフリカに興味を持ってくれればと思います。
 ちなみに、南アフリカの国技であるラグビーについては、2019年の日本ラグビーワールドカップの記憶が鮮明に残っていますが、ついに来年次回ワールドカップがフランスで開催されます。日本と南アフリカの活躍が楽しみですね!!

7月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
うめちりごはん
こあじのからあげ
浅漬け
とうがんのすまし汁

 今日は夏が旬のこあじと冬瓜を使った献立でした。こあじは、あじの子供で唐揚げにすることで頭から尻尾まで食べられます。下味をつけてでんぷんをまぶし、低温でじっくり揚げるのでサクサクカリカリです。頭がついている魚が苦手な児童もいましたが、個人的にはししゃもよりも今日のこあじのからあげの方が食べやすいのではないかと思います。頭の部分が苦いのでは?というイメージがあるかもしれませんが、苦味はなく、むしろ頭の部分が一番カリカリでおいしいのです。おかわり争奪戦のクラスもありました。
 冬瓜は、旬の味覚として毎年取り入れている野菜です。夏が収穫時期の冬瓜ですが、冬まで保存がきくことから冬の瓜と名付けられたそうです。クセのない味なので皆さんよく食べてくれました。給食をとおして夏を感じてもらえれば嬉しいです。

7月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
魚のコーンマヨネーズ焼き
レモン和え
ビーフンスープ

 今日は、ビーフンスープを作りました。ビーフンは米を原料として作られる麺で、中国や台湾、ベトナムなどの東南アジアでよく食べられています。炒めて焼きビーフンにするほか、今日の給食のようにスープに入れたり、サラダにして食べる国もあるそうです。
 今回のビーフンスープは、調理員さんに教えていただいたかつおだしベースの味付けでした。それまで、ビーフンのイメージから、なんとなく鶏がらスープの方が合うのかと思っていましたが、昨年度実施してみたところかつおだしとビーフンの相性がよく、とてもおいしく仕上がりました。そうめんスープともはるさめスープとも違う独自のおいしさです。今日も好評でした☆

7月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
スンドゥブ
のり入りナムル
国産バレンシアオレンジ

 今日は、スンドゥブを作りました。スンドゥブは、韓国のくみ出し豆腐(おぼろ豆腐)のような柔らかい豆腐のことを指すそうです。その豆腐と、魚介類、とうがらしなどを一緒に煮た鍋がスンドゥブチゲという料理なのですが、日本では略してスンドゥブと呼ぶことが多いようです。給食では絹豆腐で作りました。
 今日の献立を見て「やったー!スンドゥブだ!」「韓国の料理っておいしいよね!」と言ってくれた児童がいました。給食で作る外国料理は児童が食べやすいようにアレンジしてあるので、本場の味とは違う部分も多いかもしれませんが、今回のように食がきっかけとなり世界に興味を持ってもらえたり、海外の国に良いイメージを持ってもらえることをとても嬉しく思います。世界の料理はもちろん、日々の給食をおいしく作ろうと全力で努力してくださっている調理員さんたちに感謝です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

授業改善推進プラン

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

体罰防止 標語

給食室より

SNS学校ルール