4月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
マーボー丼
華風漬け
いちご

 今年度の給食が始まって1週間が経ちましたが、おかげさまで大きなトラブルはなく、無事に5日間給食を提供することが出来ました。何より子供たちが毎日の給食を楽しみにしてくれている姿を見られて嬉しかったです。
 15日はD時程だったため、皆さんが給食時間内にきちんと食べられるかな?準備と片付けはスムーズにできるかな?と心配していましたが、戻ってきた食缶を見たらよく食べてきてくれたクラスが多く安心しました。
 来週は、大人気の焼きそばからスタートです。そして、毎年好評の旬のたけのこを使った「たけのこごはん」も登場します。楽しみにしていてください。

4月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
肉じゃが
焼きししゃも
昆布和え

 今日は肉じゃがを作りました。
 料理は、揚げ物や焼き物など出来立てのタイミングがおいしいものもたくさんありますが、肉じゃがなどの煮物は、出来立てよりも少し寝かせた方が味がしみてもっとおいしくなります。
 栄養士は毎日給食の配缶前に味見をするのですが、今日のように煮込み料理のときは「出来立ての今もおいしいけれど、子供たちが食べる頃にはさらにおいしくなるぞ!」とニヤニヤしています。
 そんな今日も、白いごはんの献立にもかかわらず、多くのクラスでよく食べてきてくれました。1年生からもたくさんの「おいしかった」のコメントをもらい、嬉しかったです。

4月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
カレーライス
フレンチサラダ
りんごゼリー

 今日の献立は、大人気のカレーライスでした。今朝も調理員さんが豚肉をじっくりコトコト煮てくださったおかげで、給食室からは朝から良い香りがしていました。
 鶴間小の給食のカレーライスは、ルウから手作りです。バターと油、小麦粉をよく炒めて、カレー粉を加えて作ります。また、具を煮込む洋風スープは、鶏ガラと豚骨、野菜で取っています。そして今日は、玉ねぎ、人参、じゃがいもを皆さんが食べやすいように全てコロコロに切りました。1年生は給食開始2日目でしたが、カレーもサラダもよく食べてきてくれました。

4月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
照り焼きチキンバーガー
(バンズパン・とりの照り焼き・ボイルキャベツ)
春野菜のポトフ

 今日から1年生の給食がスタートしました。3時間目に1年生のクラスにお邪魔して給食時間についてのお話をしてきたのですが、「給食が楽しみな人?」の問いかけにたくさんの児童が手をあげてくれました。
 そんな1年生たちのはじめての給食は、「照り焼きチキンバーガー」でした。ふだんはセルフバーガーにすることが多いのですが、今日は特別に低学年の分を調理員さんたちがひとつひとつはさんでくれたので、初めての給食当番も少しスムーズに取り組めたかな?と思います。
 ちなみに、給食の献立を見て「照り焼きチキンバーガー」という響きに喜ぶ2年生から6年生も多かったです。
 春野菜のポトフは、ふわふわの春キャベツとやわらかい新人参を使いました。彩りも春らしく仕上がり、1年生もほとんど完食してきてくれました!明日は鶴間小自慢のカレーライスです。久しぶりの給食のカレーに、わたしもワクワクしています。

4月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
桜おこわ
魚の塩こうじ焼き
ごま和え
すまし汁

 2年生から6年生までの給食が本日から始まりました。初日は、春を感じる桜おこわの献立です。桜の塩漬けを塩抜きして、小枝から花の部分だけを取っておこわに加えました。桜の香り漂う、季節の味に仕上がったと思います。魚の塩こうじ焼きは、塩こうじで漬けたさわらをオーブンで焼きました。
 給食初日ということで、給食室も今日から新しいメンバーでのスタートです。調理員、栄養士で力を合わせて、今年度も安心安全でおいしい給食作りに努めますので、どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ(通知)

学校だより

授業改善推進プラン

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

体罰防止 標語

給食室より

SNS学校ルール