5月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発酵乳
ガルバンゾーカレーライス
手作り福神漬け
型抜きチーズ

 今日は、運動会に向けて毎日練習をがんばる児童への応援の気持ちを込めて、「ガルバンゾーカレー」を作りました。
 ガルバンゾーはひよこ豆の別名で、「がんばるぞ!」と「ガルバンゾー」の音の響きが似ているので、度々運動会応援メニューに利用しています。
 ひよこ豆は形がひよこに似ていて、ほくほくとした栗のような食感が特徴です。1年生の児童が「カレーのお豆がおいしかったよ」と声をかけてくれました。
 土曜日の運動会、みなさんの活躍を楽しみにしています。

5月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
魚のバーベキューソース
レモン和え
麦みそのみそ汁

 魚のバーベキューソースは、でんぷんをつけて揚げた白身魚に、手作りのバーベキューソースをかけた料理です。このバーベキューソースは、しょうゆベースの調味料に玉ねぎとりんごのすりおろしを加えてあり、白いごはんによく合う味付けです。和食は、やはり白いごはんとおかずの相性がとても大切なので、白いごはんの献立の日は、出来る限りごはんと相性の良い主菜を合わせられるように心掛けています。
 そして、今日はみそ汁に麦みそを使用しました。関東では日頃米みそを使う機会が多いですが、九州や中国・四国地方でよく食べられるこの麦みそは、やさしい甘口の味が特徴です。給食を通して、いつもと違う食材の味も経験してもらえればと思います。

5月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
チキンライス
青のり粉ふきいも
ABCパスタスープ

 今日は、チキンライスを作りました。鶴間小のチキンライスは、具とごはんを別々に作り、最後に両方を混ぜ合わせて仕上げています。具を調理したときの煮汁とガラスープを、ごはんを炊くときに加えているので米粒ひとつひとつに味が染みていてとてもおいしいです。仕上げに加えるバターのおかげで、ほのかにバターの香りがするのもポイントです。今日もみなさんよく食べてきてくれました。

5月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
豆腐のうま煮
ごまドレサラダ
きよみオレンジ

 給食のサラダのドレッシングは、毎回手作りしています。今日は、ごまをたっぷり加えたコクのあるごまドレッシングを作りました。家庭と違い、衛生面の問題から生野菜サラダを提供することは難しいのですが、ゆでた野菜をドレッシングで和えた「給食の野菜が好き!」と言ってくれる児童もおり、嬉しい限りです。調味料で野菜を和えて時間が経つと水分が出てきてしまうので、このようなサラダを作れるのは提供直前に調理ができる自校式給食の強みだと思います。
 ちなみに、野菜はキャベツやきゅうり、人参などを使用することが多いのですが、その日その日の野菜の状態を見て、調理員さんたちが切り方や茹で加減を少しずつ変えてくださっています。そうした工夫が、おいしさにつながっているのだと思います。

5月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
山菜ごはん
さけの塩焼き
わかめの酢の物
豆乳仕立てのまろやかみそ汁

 今日は、季節の味覚「山菜ごはん」を作りました。運良く旬のたけのこも手に入れることができ、山菜とたけのこを入れた5月にぴったりのごはんになりました。飲食店などで気軽に食べられる山菜の多くが外国産ですが、給食では秋田県産のわらび、山ふき、みずの水煮を使っています。
 山菜は特に低学年では食べ慣れない児童が多い印象ですが、日本の春を代表する食材として毎年献立に取り入れています。今年もやはり1、2年生の中には少し苦手な子もいたようですが、3年生以上の児童や職員からは好評で、たくさんの嬉しいコメントをいただきました。最初のうちは食べることが難しくても、成長や食経験の積み重ねを経て、少しずつ季節の食材のおいしさを知ってもらえればと思います。

5月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
パインパン
ポテトのチーズ焼き
ハニーサラダ
ジュリエンヌスープ

 今日は、ポテトのチーズ焼きを作りました。旬の新じゃがと新玉ねぎをたっぷり使ったメニューです。「チーズは苦手だけど、ポテトのチーズ焼きは大好き!」と、前々から今日の献立を楽しみにしてくれている児童もいました。前回この献立を実施したのは昨年のことになりますが、おいしかった給食の思い出として覚えていてもらえるのは嬉しいものです。
 今朝は野菜の下処理やポテトのチーズ焼きの準備など作業工程が多く給食室も忙しかったのですが、毎日子供たちの笑顔が見られるこの仕事は、本当にやりがいがあるなと思います。明日もおいしい給食を作りたいと思います。

5月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
さばのみそ煮
梅じょうゆ和え
かきたま汁

 今日は、さばのみそ煮を作りました。さばの脂には、DHAやEPAが豊富に含まれていて、記憶力の向上したり、血液をさらさらにする効果があるといわれています。DHAやEPAは、人間の身体の中で作り出すことができない必須脂肪酸なので、ぜひ食事から積極的にとってもらいたい成分です。
 青魚はにおいが苦手な人もいるので、今日は児童のみなさんの反応を特に気にしていたのですが、意外にも献立や給食展示を見て喜んでくれている子が多く、安心しました。
 そして、もうひとつ嬉しかったのが、白いごはんの残菜がいつもより少なかったことです。煮魚と白いごはんをバランス良く食べてくれたのかな?と思いました。和食は、ごはんをおかずと一緒においしく食べることが大切なので、さばのみそ煮がしっかりとおかずの役割を果たしてくれたのだと思います。

5月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
カレーマーボー丼
わかめサラダ
ヨーグルト

 今日は、カレーマーボー丼を作りました。マーボー豆腐にカレー粉を加えた、いつもと少し違うマーボー丼です。
 だんだん気温が高くなる日が増え、運動会の練習も本格的になってくる5月後半は、気候の変化や疲れから食欲が湧きにくくなることがあります。そんなときに大活躍するのがスパイスです。カレー粉は、色々なスパイスを混ぜて作られている調味料で、本場インドでは家庭ごとにその配合が異なるそうです。カレー粉に含まれているクミンやコリアンダーには、食欲を増進させる作用や消化を促進させる作用があるといわれています。
 夏の給食では、児童のみなさんが暑い日にもおいしく給食を食べてくれるように、スパイスや香味野菜などを意識して取り入れるようにしています。今日は少し蒸し暑い日でしたが、どこのクラスもよく食べてきてくれました。夏本番に向けて、食事をきちんととり体力をつけていきましょう!

5月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
キムタクごはん
いかのしょうが焼き
即席漬け
ニラのスープ

 今日はキムタクごはんを作りました。キムタクごはんは、キムチとたくあんを具に入れた混ぜごはんです。もともとは長野県の中学校の栄養士さんが、子供たちに地元の漬物をおいしく食べてもらいたいとの想いから考案したメニューといわれています。2011年に全国放送のテレビ番組で紹介されたことがきっかけとなり、そのおいしさと、親しみやすい料理名が日本中に広がりました。現在では、たくさんの学校で人気メニューとして愛されており、もちろん鶴間小でも人気のメニューのひとつです。

5月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
厚切りきなこトースト
コーンクリームシチュー
コールスロー

 今日は今年度はじめてトーストを焼きました。給食の調理パンには色々なレパートリーがありますが、今回はきなこペーストを厚切りの食パンに塗って焼き上げた「きなこトースト」です。きなこペーストは、マーガリンにきなこと砂糖を混ぜて作りました。児童からとても好評で、普段苦手な食べ物が多い子からも「今日のパンおいしかったよ!!」と声をかけてもらえました。
 調理パンはどうしても冷めると硬くなってしまうのですが、厚切りのパンを使うことで外はカリカリ中はふわふわの状態で提供することができます。数年前、わたしが鶴間小に異動してきて初めて厚切りトーストを食べたとき、見た目のインパクトと食感にとても感動したのを覚えています。写真だと伝わりにくいかもしれませんが、高学年用のパンは4枚切よりも厚みがあります。
 今日もたくさんの児童の笑顔を見ることができて、たくさんのパワーをもらいました。明日もおいしい給食を作りたいと思います!

5月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ごま塩ごはん
白身魚の新茶揚げ
からし和え
かしわ汁

 5月は茶摘みの季節ということで、今日は衣に緑茶の粉を混ぜて、白身魚の新茶揚げを作りました。その話を児童にすると、ちょうど日曜日に茶摘みのことについてアニメでやっていたとのことで、「だから新茶揚げなのかー!」と納得していました。生活の中での情報と、季節を意識した給食が食育につながり嬉しかったです。
 ちなみに今回のかしわ汁は、豚汁のお肉を鶏肉(かしわ)にしたオリジナルメニューです。日本ではお肉を植物の名前に当てはめて呼ぶことがあるのですが、例えば馬肉は桜、猪肉は牡丹などが有名ですね。そして、鶏肉は「柏」です。5月といえば柏の葉が育つ季節!ということで考えてみました。

5月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
玄米入りごはん
新じゃがのそぼろ煮
塩麹たまご焼き
磯香和え

 今日は、今年度初めて卵焼きを焼きました。給食で卵を使用する際は、調理員さんが専用のエプロンをし、ひとつずつ小さなボウルに割って殻などの異物が混入していないことを確認しながら下処理を進めています。わたしはいつも、調理員さんのこの作業の手際の良さを見て「すごいなぁ」と思っています。
 そして、今日の磯香和えに使用した小松菜は、今月2度目の畑中さんの小松菜でした。今日も青々として立派な小松菜を調理員さんが丁寧に処理してくださいました。

5月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
わかめごはん
ぼうぎょうざ
華風漬け
中華スープ

 今日は棒餃子を作りました。棒餃子は台湾の夜市や屋台でポピュラーな料理だそうです。
 日本の多くの人がイメージする餃子の本番といえば中国だと思いますが、意外にも中国では焼いた餃子は一般的でなく、餃子といえば水餃子なのだそうです。
 今日の給食では、キャベツやねぎ、ニラ、椎茸などたっぷりの野菜と豚ひき肉を混ぜてタネを作り、四角い餃子の皮でくるんでオーブンで焼き上げました。
 「今日の給食全部おいしかった!」と複数の児童や職員から声をかけてもらえて嬉しかったです。

5月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
豚丼
小松菜と豆腐のスープ
カラマンダリン

 カラマンダリンは4月〜5月に旬を迎える果物です。柑橘類の中では最も樹になっている期間が長いといわれ、そのため味がとても濃厚で香りが強く、ジューシーなのが特徴です。
 もともと、あまりに酸っぱくて商品化出来ないと放っておかれた樹だったそうで、長い間収穫されず熟成された実がとても甘くておいしかったことから商品化された品種なのだそうです。
 種があるので食べるのが苦手な児童もいるかもしれませんが、今の時季にしか食べられない味を知ってもらいたいとの思いから献立に取り入れました。
 今回も、皮を剥くのが苦手な1年生のために調理員さんが食べやすく切ってくださいました。

5月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
スンドゥブ
のり入りナムル
ごぼうチップス

 今日は、旬を迎えた新ごぼうを使ってごぼうチップスを作りました。ごぼうは通常秋から冬が収穫の時期ですが、それよりも早く、初夏に収穫する若いごぼうのことを新ごぼうと呼びます。新ごぼうは普通のごぼうに比べて繊維がやわらかく、優しい香りとほのかな甘さがあるので、サラダなどにして食べてもおいしいです。
 今回はスライスした新ごぼうにでんぷんをまぶし、油でカリッと揚げました。子供たちに新ごぼうの香りと味を感じてもらいたいという思いから、味付けは塩のみです。
 このメニューは、わたしが献立を立てる際には春の新ごぼう・秋ごぼうと年に2回実施しているのですが、毎回子供たちに大人気です。今日も展示の給食を見て「これ、おいしいやつだ!!」と喜んでくれている児童がいました。ごぼうが給食で1番の主役になれるのは、この「ごぼうチップス」の日かもしれません。
(2枚目の写真:スライス仕立ての新ごぼうが白く輝いてあまりに綺麗だったので、思わず撮影しました。アクが強いのですぐに色が変わってしまうのですが、この切りたての色に感動です。さすが新ごぼう!)

5月10日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
スパゲッティ・ミートソース
マセドアンサラダ
ドライプルーン

 今日は、スパゲッティ・ミートソースを作りました。給食で使うスパゲッティは、通常の半分の長さのハーフタイプです。給食の小さいフォークでも巻き取りやすく、また、上手に巻いて食べることが難しい低学年の児童にも食べやすい長さになっています。
 ミートソースはトマトと玉ねぎをたっぷり使い、バターと米油、小麦粉を炒めて作ったルウを加えているのも美味しさのポイントです。

5月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
野沢菜入りそぼろごはん
ほっけの塩焼き
おかか和え(畑中さんの小松菜使用)
若竹汁

 今日は、農家の畑中(はたなか)さんが採れたての新鮮な小松菜を納品してくださいました。
 畑中さんは、2020年から鶴間公園で「つるまパークSDGs落葉大作戦」を推進されている方です。それまで焼却処分されていた鶴間公園の落ち葉を利用して腐葉土を作り、無農薬・無化学肥料の野菜を育てて販売していらっしゃいます。
 今年度から鶴間小学校の給食用にも季節のお野菜を納品してくださることになり、今月は小松菜を使用していきます。
 お店で売っている小松菜と違い、大きさに差があったり土が付いていたりするのは、地場野菜ならではです。いつもより処理に時間がかかりましたが、調理員さんが丁寧に下処理をしてくださいました。
 小松菜のお話をしようと1年生の教室に行くと、お昼の放送を聞いた児童が「今日の小松菜は、鶴間公園の落ち葉で作った土で育てたんでしょ?」「緑色のお野菜が小松菜だよね?」と先に質問してくれて感動しました。
 たくさんの児童が、畑中さんの小松菜を味わって食べてくれたようです。

5月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
ポテトのみそバター煮
焼きししゃも
ポン酢和え

 ポテトのみそバター煮は、鶏がらでとったスープで玉ねぎや人参、ひき肉、じゃがいも、キャベツなどを煮込み、みそで味を調えます。仕上げにバターを加えて香りを出すのがポイントで、みそバターラーメンのような食べやすい味です。
 春は新じゃがや新玉ねぎ、新人参や春キャベツなど旬の食材を使って作ることが出来るので、今の時季が一番おいしく食べられる料理です。

5月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ターメリックライス
 クリームソースがけ
アスパラサラダ
冷凍りんご

 今日は、鶴間小の人気メニューのひとつであり、わたしも大好きな「ターメリックライスクリームソースがけ」を作りました。
 黄色が鮮やかなターメリックライスと白いクリームソースで見た目もきれいな料理です。ターメリックは日本語ではウコンとも呼ばれるスパイスで、生姜の仲間の植物です。スパイスとして主に食品などに色を着けるために使われますが、肝臓のはたらきを助けるという研究結果もあることから、最近ではドリンクなどにも配合されています。
 今日はターメリックライスもクリームソースもとてもおいしく仕上がったのですが、いつもよりお休みの児童が多いクラスもあったようなので、次回はより多くの皆さんに食べてもらえる日に再度実施したいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ(通知)

学校だより

授業改善推進プラン

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

体罰防止 標語

給食室より

SNS学校ルール