9月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
ポテトのみそバター煮
ごま和え
りんご

 りんごの旬は秋から冬で、時季によって様々な種類のりんごを食べることができます。今日は、秋に旬を迎える「つがる」を献立に取り入れました。
 「つがる」は甘みが強く酸味が少ないのが特徴の赤いりんごで、日本で2番目に収穫量の多い品種だそうです。
 給食では、季節に合わせて今後も色々な種類のりんごを使用していく予定です。

9月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
さんまのかば焼き丼
おかか和え
なめこのみそ汁

 今日は秋の味覚さんまを使って、さんまのかば焼き丼を作りました。
 近年さんまの漁獲量が減っている関係で一度にたくさんの量を仕入れることが難しく、数年前までは給食で年に数回提供していたさんま料理が、なかなか実施できずにいます。人気のさんまのかば焼きやさんまごはんをはじめ、さんまの筒煮や塩焼きを提供できていた頃が懐かしいです。
 今年は2ヶ月ほど前から業者さんにお願いをし、ようやく今日のさんまのかば焼き丼を児童に提供することができました。
 久しぶりのさんまのかば焼きの登場に、特に中・高学年で喜んでくれている児童が多く、ほとんどのクラスで残食がありませんでした。丼ということでごはんにタレを混ぜて仕上げたのですが、たくさん配缶したごはんも皆さん本当によく食べてきてくれました。

9月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
みそラーメン
わかめサラダ
キャロットケーキ

 今日のみそラーメンは、豚骨、鶏がら、煮干し、かつお節、昆布を使ってスープを取ったので、旨みたっぷりの深い味わいでした。普段野菜が苦手な児童も、ラーメンに入っている野菜は食べられる!とパクパク食べてくれる様子が微笑ましかったです。
 そして、今日はキャロットケーキも焼きました。給食室から漂う焼きたてのケーキの甘い香りに、「良いにおいー」と廊下から声が聞こえていました。少しシナモンの香りが強かったように感じたので、次回は少し調整してみようと思います。

9月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
しそひじきごはん
ほっけの塩焼き
和風サラダ
すまし汁

 今日は、手作りの「しそひじきふりかけ」をごはんに混ぜ込んだしそひじきごはんを作りました。ひじきやかつおぶし、ごまを使用しているので鉄分やカルシウムの補給にも役立ちます。
 今日のような和風の混ぜごはんは特に低学年で苦手な児童が多いようですが、高学年になると食べ慣れてくることもあってかよく食べてきてくれます。ピラフやチャーハンはどの学年もすぐに食缶が空になってしまうのですが、和風の混ぜご飯はやや大人の味なのかもしれません。児童へのアプローチの仕方を引き続き考えていきたいと思います。

9月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
チキンピラフ
パスタサラダ
ジュリエンヌスープ
ヨーグルト

 パスタサラダは、鶴間小では昨年度初めて実施したメニューです。調理員さんの「色々なパスタを入れよう!」というアイディアを参考に3種類のパスタを使用したところ、見た目がかわいらしく、ドレッシングとの絡みも絶妙なおいしいサラダが出来上がりました。3種類のパスタは、車輪の形のホイールマカロニ(ルオーテ)、らせん状のカールマカロニ(フジッリ)、貝殻の形のシェルマカロニ(コンキリエ)です。それぞれ茹で時間が違うので、今日も調理員さんが時間差をつけてボイルしてくださいました☆

9月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
ごま塩
いかのさらさあげ
昆布和え
豆腐のみそ汁

 今朝は給食室から、いかを揚げる良い香りが漂っており、たくさんの児童や職員から「いいにおいー」と声をかけてもらいました。
 さらさあげは、しょうゆとカレー粉で下味をつけた魚介類などにでんぷんをまぶして揚げた料理で、漢字で「更紗揚げ」と書きます。
 更紗とは、木綿の布に模様を染めた染物のことで、更紗の赤、黄、白がそれぞれしょうゆ、カレー粉、でんぷんの色に似ていることから更紗揚げという名の料理ができたそうです。
 今日のさらさあげは国産の紫いかを使用したので、とても柔らかく、おいしく仕上がりました。

9月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
豚丼
はるさめスープ
シャインマスカット

 台風が去り、今朝はきのうと打って変わって秋らしい気温になりました。涼しくなると食欲がアップしますね。そろそろ食欲の秋が幕を開けそうです。
 そんな今日は、旬のシャインマスカットを提供しました。シャインマスカットは、種が無く皮も薄いので、その食べやすさから近年人気が高いぶどうです。巨峰など紫色のぶどうとは味や香りが全く違うので、食べ比べてみるのも面白そうです。今月・来月はぶどうをはじめ色々な秋の果物を使用する予定なので楽しみにしていてください☆

9月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
キムチチャーハン
青のり粉ふきいも
トックク
型抜きチーズ

 今日は韓国の食材キムチとトックを使った献立でした。給食で使うキムチは辛みや酸味が少なく、低学年でも食べやすい味付けのものです。本場の味とは少し違うかもしれませんが、外国の食べ物に興味を持つきっかけとして、給食では皆さんが出来るだけ安心して食べられる味を心がけて作っています。
 トックは給食でもしばしば登場するので、1年生も「今日は韓国のおもちが入ったスープでしょ?」とすっかりお馴染みの様子でした。日本のおもちとは違いうるち米を使って作られているので、もちもちとしていても歯切れが良く、食べやすいのが特徴です。

9月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
豆乳パン
クリームシチュー
バジルドレッシングサラダ
なし

 今日は久しぶりにクリームシチューを作りました。今日のクリームシチューには町田産の牛乳をたっぷり使い、コクのある味わいに仕上げました。
 そして、今日の果物は梨にしました。夏の幸水、秋の豊水と呼ばれ、今旬を迎えているのは豊水という種類の梨です。8月〜9月初めに旬を迎える幸水は、甘くて酸味が少ない味が特徴なのに比べ、豊水は甘味の中に程よい酸味があり爽やかな味が特徴です。

9月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
タコライス風混ぜごはん
シュガービーンズ
ABCパスタスープ

 今日は、1学期も人気だったタコライス風混ぜごはんを作りました。
 タコライスは、メキシコ料理のタコスの具「タコミート」をごはんにかけたもので、沖縄のご当地メニューとして知られています。
 このタコミートを作るときに欠かせないのが、チリパウダーという香辛料です。チリパウダーは、唐辛子をベースに、クミンやオレガノ、ディル、パプリカ、にんにくなどをブランドしたもので、中南米ではそれぞれの家庭やお店で独自に調合して作られるそうです。日本では、このチリパウダーというスパイスを料理に入れることで、ぐっとメキシコ風の味に仕上がります。
 1学期よりも少し量を増やして作ったのですが、今日も皆さんよく食べてきてくれました。

9月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
麦入りごはん
豆腐のうま煮
ごまドレサラダ
冷凍みかん

 今日は朝から残暑が厳しく、今年度最後かな?と思いながら献立に入れた冷凍みかんが、とても美味しく感じられる1日でした。
 鶴間小の給食の献立作成は、通常1〜2ヶ月前に行っており、そのメニューを提供する日がどのような気候になるかを予想して献立を立てているので、今日のように予想が当たると、朝から心の中でガッツポーズをしています。
 栄養士の仕事は、現在(今日の給食)、未来(来月、再来月の献立作成)、過去(前月の会計処理)を1日のうちに行ったり来たりするので、たまに自分の頭の中がどの月にいるのか混乱することがあります。今日は暑い中、寒ーい師走の献立を考えていました。皆さんがその季節に食べたいなと思うメニューを取り入れていければと思います。

9月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
カレーライス
フレンチサラダ
巨峰

 今日は人気メニューのカレーでした。朝、給食室の前を通る児童に今日の献立を伝えると、皆「やったー!!」と喜んでくれたので、わたしももハッピーな気持ちで一日のスタートを切ることができました。
 昼食後返ってきた食缶は、ごはんもルウもサラダも、ほぼ全てのクラスが完食でした。
 そして、今日の果物は巨峰でした。香りが良く、甘くジューシーで、とてもおいしい旬の味覚でした。今月は、巨峰のほかにもシャインマスカットや梨、りんごなど、季節の果物をたくさん取り入れます。

9月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
のりのつくだ煮
魚のカレー焼き
ゆかり和え
豚汁

 今日は豚汁を作りました。豚汁は日本の定番家庭料理ですが、関東地方では「とんじる」と呼ばれることが多いのに対して、関西や東北地方などでは「ぶたじる」と呼ぶことが多いのだそうです。
 秋から冬にかけて、根菜類やねぎ、白菜など、豚汁に入れるとおいしい食材が旬を迎えるので、2学期は献立への登場頻度が増えそうです。
 今日は複数の児童から「豚汁が好き!」という嬉しい声が聞かれました。

9月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
肉じゃが
焼きししゃも
菊花和え

 本日9月9日は重陽の節句です。季節の境目である節句はもともと中国から伝わったものでしたが、江戸時代には、日本人にとって特に大切とされる5つの節句が祝日として定められました。その5つは五節句と呼ばれ、その多くは現在も親しまれています。
 五節句の一つ目は、1月7日「人日(じんじつ)の節句」別名:七草の節句、
二つ目は3月3日「上巳(じょうし)の節句」別名:桃の節句、
三つ目は5月5日「端午(たんご)の節句」別名:菖蒲の節句、
四つ目は7月7日「七夕(しちせき/たなばた)の節句」別名:笹の節句、
そして最後5つ目が9月9日「重陽(ちょうよう)の節句」別名:菊の節句
です。
 なぜか重陽の節句だけ、現在はあまり知られていませんね。鶴間小では、この重陽の節句を皆さんに知ってもらうため、毎年9月9日に菊の花を給食に取り入れています。
 今日は菊の花を入れたお浸しを作りましたが、どの学年もよく食べてくれました。そして何より、「先生、きっかあえって何?」と質問してきてくれた児童に「今日は重陽の節句だから、菊の花が入ったお浸しだよー」と伝えたところ、「あー!あの菊のやつね!」と答えてくれたことが嬉しかったです。「秋に出る菊の花が入った料理」が、少しでも子供たちの記憶に残り、食事から日本の四季を感じることが出来る機会が増えたら素敵だなと思います。

9月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ソース焼きそば
シャキシャキポテトサラダ
冷凍りんご

 今日は人気の焼きそばを作りました。
 給食の焼きそばは、一度麺を油で揚げてから、ソース味に炒めた具と合わせます。野菜から出たうまみたっぷりの水分と調味料を、カリカリの麺が吸収しておいしい焼きそばが出来上がるのです。おうちで作る焼きそばと一味違う大量調理ならではの味に、子供も大人も喜んでくれていました。

9月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
とり肉のスタミナ焼き
ポン酢和え
沢煮碗

 今日はとり肉のスタミナ焼きを作りました。スタミナ焼きは、ニンニクと長ねぎを加えた醤油ベースのタレに、とり肉を漬け込みオーブンで焼いた料理です。
 9月は気温差が激しく身体が疲れやすくなるので、食欲増進&疲労回復を狙って献立に取り入れました。
 味も、白いごはんに合うように仕上がったと思います。献立を立てる際、白いごはんに組み合わせるおかずは、ごはんとの相性を重視して考えています。日本が誇るおいしいお米をよりおいしく食べられる、そんな給食を目指しています。

9月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
黒砂糖パン
野菜たっぷり まち☆ベジオムレツ
ひじきと野菜のサラダ
豆乳コーンポタージュ

 今日は、2021年度町田市立小・中学校朝食レシピコンテストで優秀賞を受賞した「野菜たっぷり まち☆ベジオムレツ」を作りました。
 オムレツには、トマト、枝豆、玉ねぎ、じゃがいも、チーズ、町田市産のなすが入っているので、ボリュームたっぷりの仕上がりでした。朝食レシピコンテストの受賞レシピは、クックパッドの「簡単!★町田市の給食」のキッチンで公開しておりますので、よろしければご覧ください。

https://cookpad.com/kitchen/15968961

9月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
マーボー丼
華風漬け
えだまめ

 いよいよ今日から2学期の給食が始まりました。朝から本当にたくさんの児童や職員に「やっと給食が食べられる!」「楽しみにしていました!」と声をかけてもらいました。
 給食時間の教室を見に行くと、多くの児童が嬉しそうに給食を食べてくれている姿を見ることができました。
 2学期は、夏もだんだんと終わりを迎え、涼しくなり食欲が戻ってくる時季です。収穫の秋もやってくるので、皆さんにおいしくて安全・安心な給食を提供するために給食室一同今日からまたがんばります⭐︎
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ(通知)

学校だより

授業改善推進プラン

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

体罰防止 標語

給食室より

SNS学校ルール