学校日記

今日の給食

画像1 画像1
12月24日(金)
・ドリア風(イエローライス&クリームソース)
・花野菜のカラフルサラダ
・ミニケーキ
・牛乳

 今日は2学期の終業式&給食最終日でした。
来週から冬休みに入りますが、休みの間も規則正しい生活とバランスの良い食事を心掛けて過ごしましょう!!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)
・ごはん
・豆腐ハンバーグおろしソース
・ほうれん草とツナのサラダ
・ぽかぽか汁
・牛乳

 ぽかぽか汁には、隠し味に甘酒が入っています。甘酒を加えることで、ほのかな甘味とコクが加わります。甘酒は体を温めてくれる成分を含むので、寒い季節におすすめの食材です。
給食センター手作りの豆腐ハンバーグも、ふんわりやわらかく仕上がっていておいしかったです。

今日の給食

画像1 画像1
12月22日(水)
・コシヒカリごはん
・寒鰆のみそ生姜焼き
・キャベツの浅漬け
・冬至のかぼちゃのそぼろ汁
・はちみつゆずゼリー
・牛乳

 今日は冬至で、給食も冬至にちなんだメニューでした。
冬至にはかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする風習があります。
かぼちゃに含まれるビタミン類は風邪予防に効果があり、昔は緑黄色野菜の少なくなる冬場に、ビタミン類の貴重な供給源として大切に食べられていました。
ゆず湯には血行を促進し体を温める効果があります。

12月21日(火)
・焼肉丼
・白菜と卵のとろみスープ
・キャラメルポテト
・牛乳

 写真は副菜(デザート)のキャラメルポテトです。揚げたさつまいもとキャラメルソースがよく合っていました!
画像2 画像2

1月の給食だより

各種お便りから御覧ください。

今日の給食

画像1 画像1
12月20日(月)
・ごはん
・鮭の竜田揚げ
・かぶのさっぱりあえ
・沢煮椀
・豆乳パンナコッタ
・牛乳

 今日の鮭の竜田揚げと沢煮椀は十中のリクエストメニューです。
沢煮椀は昆布とかつお節のだしと野菜からでるうま味がおいしいお汁で、汁物のリクエストの常連メニューです。

今日の給食

画像1 画像1
12月17日(金)
・ポークカレー
・ひじきのマリネ
・りんご
・牛乳

 今日のりんごは甘さと酸味、そしてシャキシャキとした食感のバランスがとても良かった思います!カレーを食べたあとのデザートにピッタリでした。大きめのサイズを注文したので食べ応えもありました。

今日の給食

画像1 画像1
12月16日(木)
・ごはん
・ぶりの照り焼き
・五目きんぴら
・さつまいものみそ汁
・牛乳

 ぶりは冬が旬の魚です。12月から2月頃までの冬の時期に獲れるものを「寒ブリ」と呼び、身がしまり脂ものっておいしくなります。
今日の五目きんぴらは十中のリクエストの中のひとつでした。

今日の給食

画像1 画像1
12月15日(水)
・ごはん
・白身魚の薬味あんかけ
・ほうれん草とチキンのごまサラダ
・塩麹でうま味ましましスープ
・牛乳

 今日は減塩メニューの「へるっ塩メニュー」の日です。
今月の減塩ポイントは「塩麹」です。塩麹は調味料のひとつで、その名の通り「塩」と「麹」から作られる発酵食品です。塩味の中に発酵で生まれた「甘味」や「うま味」が加わっているため、塩のみで味付けするより塩分の量を控えてもおいしく仕上げることができます。

今日の給食

画像1 画像1
12月14日(火)
・ごはん
・鶏肉の唐揚げレモンソース
・海藻サラダ
・コーンスープ
・みかんゼリー
・牛乳

 今日は十中のオールリククエストメニューでした。
人気メニューの唐揚げは、爽やかな酸味がアクセントのレモンソースでおいしくいただきました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・大麦めん
・きつねもち
・小松菜ののりマヨあえ
・すき焼き汁
・牛乳

 今日の麺のお供は、もち入りきんちゃくの「きつねもち」でした。
写真のように、汁に入れて一緒に食べることを想定したのですが、お碗が小さめなので、上手に食べるには少々コツがいるようです。
みななさんはどのようにして食べましたか。

今日の給食

画像1 画像1
12月10日(金)
・ごはん
・豚肉とレバーの揚げ煮
・白菜のおかかあえ
・里芋のみそ汁
・牛乳

 給食では年に数回レバーを使用した献立が登場します。
血液のもとになる鉄を多く含むので、貧血の予防に効果があります。
苦手な人も多いのではないかと思いますが、今日のレバーは独特の風味も抑えられ食べやすかったです。

今日の給食

画像1 画像1
12月9日(木)
・ごはん
・ピリうま鶏キムチ
・ローストポテト
・肉ワンタンスープ
・牛乳

 ピリッとした辛味の感じ方は人によりかなりの差があると思います。
今日の鶏キムチを作る際も、調理員さんと味を確認しながら、辛味を足しました。
給食はたくさんの人が食べるので、ピリ辛と名前が付いていても辛さは控え目に作ります。その加減がなかなか難しいのですが、今日のピリッと感は、みなさんにとっていかがだったでしょうか?

今日の給食

画像1 画像1
12月8日(水)
・コシヒカリごはん
・鱈のりんごソース
・冬の彩りあえ
・わかめスープ
・プリンタルト
・牛乳

 今日の主菜には、旬の鱈を使用しました。
漢字で「魚」に「雪」で「鱈」と表します。これは、身が雪のように白いことや、雪の降る時期に多く獲れることに由来しているそうです。
デザートの「プリンタルト」は十中のリクエストメニューでした。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(火)
・米粉コッペパン
・手作りさつまいもジャム
・マーマレードチキン
・冬野菜と鮭ボールのカレースープ
・牛乳

 今日は月に1回の「とおかまちメニュー」の日です。
今月は十日町産のさつまいもを使用した手作りジャムをいただきました!
写真の調理作業は、ジャムの仕上げの頃の様子です。パンに塗りやすい固さになるよう、水分量を微調整しながら作ってくださいました。
さつまいもは収穫してから少し寝かせておくことで、より甘味が増すそうです。
今日のさつまいももとても甘かったです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(月)
・ごはん
・鯖のみそ焼き
・ゆかりあえ
・白菜なべ
・みかん
・牛乳

 今日のお汁は旬の白菜をたっぷり使用した「白菜なべ」でした。
白菜は霜の降りる寒い時期になると、葉に含まれる糖分が増えて甘味が増しおいしくなります。寒さもだんだんと厳しくなり、このような具だくさんの汁物がよりおいしく感じられるようになってきました。

今日の給食

画像1 画像1
12月3日(金)
・ごはん
・いかのさらさ揚げ
・青大豆と野菜の昆布あえ
・じゃがべえ汁
・牛乳

 「さらさ揚げ」とは、カレー粉や調味料で味付けし、かたくり粉をつけて揚げたものです。仕上がった色が更紗という染め物に似ていることから、この名前がつきました。

今日の給食

画像1 画像1
12月2日(木)
・ごはん
・チーズタッカルビ
・春雨サラダ
・えびボールのスープ
・牛乳

 今月は十日町中学校のリクエスト給食を実施します。
今日のチーズタッカルビと春雨サラダはリクエスト給食です。
今日以外にも、何回かリクエストで人気のあったメニューが登場します!
詳しい内容については、給食だよりでチェックしてください!!

今日の給食

画像1 画像1
12月1日(水)
・ごはん
・里芋と厚揚げの肉みそがらめ
・しその実あえ
・ごま豆乳汁
・牛乳

 今月の給食目標は「寒さに負けない食事をしよう」です。好き嫌いをしたり、食べる量が少なかったりして栄養のバランスが崩れると、体の病気に対する抵抗力が低下し、かぜなどの感染症にかかりやすくなります。
毎日の食事からしっかりと栄養を補給し、寒い冬も元気に過ごしましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

学校経営方針

学校運営協議会の記録

お知らせ