学校日記

今日の給食

画像1 画像1
12月23日(金)
・ごはん
・鶏肉のハニーマスタード
・白菜サラダ
・十日町トマトのミネストローネ
・牛乳

 今日は2学期の給食最終日です。
ミネストローネには、十日町産のトマトを使用しました。酸味が少ないトマトだったので酸っぱいのが苦手な人には食べやすかったのではないかと思います。

明日から冬休みが始まります。休みに入っても、学校がある日と同じように、「早寝・早起き、朝ごはん」の生活リズムが整った生活を心掛けましょう。また、感染症を予防するために手洗いやうがいもしっかりと行うようにしましょう。

今日の給食

画像1 画像1
12月22日(木)
・ごはん
・冬至のかぼちゃカレー
・ブロッコリーサラダ
・ミニケーキ
・牛乳

 今日は冬至です。冬至は1年のうち、もっとも昼が短く夜が長い日です。
この日にゆずを浮かべたゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりすると風邪を引かないといわれています。今日のカレーは冬至のかぼちゃにちなんでかぼちゃ入りのものにしました。
 全学校そろっての給食は今日が最終日だったので、デザートにケーキを付けました。十中は明日も給食ありです。
また、雪の影響で2日間提供できなかった牛乳が今日から復活しました。

今日の給食

画像1 画像1
12月19日(月)
・ごはん
・千草たまご焼き
・たくあんと昆布の刻みあえ
・すき焼き風煮
・牛乳

 今日の汁物は寒い季節にぴったりの「すき焼き風煮」でした。
すき焼きは江戸時代の末頃に誕生しました。すき焼きの語源は、畑作業の合間のお腹が空いた時に、農作業に使用する「鋤(すき)」という道具の金属部分を鉄板代わりにして、魚や野菜を焼いて食べたところから「すき焼き」と呼ばれるようになったといわれています。

今日の給食

画像1 画像1
12月16日(金)
・ごはん
・白身魚と大豆のチリソース
・パーポー厚揚げ
・豆乳パンナコッタ
・牛乳

 パ−ポー厚揚げのパーポーは漢字で「八」と「宝」で表します。日本では八宝菜という中華料理でなじみがあると思います。
八宝には数字の八が使われていますが、8種類の食材を使用しているということではなく、多くの食材を使用しているという意味があります。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(木)
・米粉パン
・ハンバーグ
・ボイル野菜
・コーンチャウダー
・牛乳

 今日はセルフバーガーでした。丸型で横スライスしてあるハンバーガー用の米粉パンに、給食センターお手製のハンバーグやお好みでボイル野菜を挟んでいただきます。
ハンバーガーの歴史にはいくつか説がありますが、1904年にアメリカで開かれた万国博覧会で、丸いパンにハンバーグを挟んだものを、ハンバーガーとして販売したのが始まりだとされています。ボリュームがあり食べ応えがありました。

今日の給食

画像1 画像1
12月14日(水)
・コシヒカリごはん
・鮭の豆乳みぞれあんかけ
・雪ん子サラダ
・ナイターゲレンデ汁〜スノウリッチ〜
・牛乳

 今日は「とおかまちメニュー」です。
今月のテーマは「究極の雪国とおかまち」です。
令和2年に「究極の雪国とおかまち-真説!豪雪地ものがたり」が、文化庁の日本遺産に登録されました。今日は「究極の雪国」にちなんで「雪」を連想させる物を取り入れた献立になっています。

○鮭の豆乳みぞれあんかけ→大根おろしとえのき、豆乳で初冬に降る雨交じりの雪のみぞれを表現。
○雪ん子サラダ→カテージチーズで舞い落ちる雪を表現。
○ナイターゲレンデ汁〜スノウリッチ〜→つきこんでシュプール、豆腐や里芋などの白い食材で雪を、白玉麩で雪玉を、黒ごまで夜の景色をそれぞれ見立てています。

汁の色はかなりインパクトがある仕上がりになりました。

今日から天気予報も雪マークが続き、いよいよ本格的な雪のシーズンに突入ですね。

今日の給食

画像1 画像1
12月13日(火)
・ごはん
・鶏肉とれんこんの甘酢あえ
・大根わかめサラダ
・キャベツと厚揚げのみそ汁
・牛乳

 大根は晩秋から冬が旬の野菜です。
大根のことわざのひとつに「大根どきの医者いらず」というものがあります。これには、大根の収穫時はみんなが健康になり、医者がいらなくなるという意味があります。
大根には、おなかの調子を整え消化を良くする働きがあり、昔から体によいものとされていました。

今日の給食

画像1 画像1
12月12日(月)
・大麦めん
・キャベツとチキンのごまサラダ
・冬野菜のけんちん汁
・りんご
・牛乳

 りんごは品種によって表面がツヤツヤとワックスを塗ったようになっているものがありますが、これはりんご自身が出す成分によるものです。
このツヤには鮮度を保つ役割があります。また、良く熟している目印にもなるそうです。
今日のりんごもツヤツヤの甘いりんごでした。

今日の給食

画像1 画像1
12月9日(金)
・ごはん
・鶏肉の唐揚げ
・春雨サラダ
・沢煮椀
・レモンタルト
・牛乳

 今日は南中学校のリクエストメニューでした。春雨サラダは、数あるサラダの中でも特に人気のあるメニューです。春雨はじゃがいもや緑豆などのでんぷんから作られます。
ツルツルした食感が人気の理由でしょうか?

今日の給食

画像1 画像1
12月8日(木)
・ごはん
・鯖のみそ煮
・小松菜のごまあえ
・さっぱり塩こうじおでん
・牛乳

 小松菜は1年中出回っていますが、旬は12月から3月の寒い時期です。寒さによって甘味が増すので、ほかの季節よりさらにおいしくいただくことができます。
 体をつくるもとになるカルシウムや鉄、風邪予防に効果がある、ビタミン類を豊富に含みます。

 今日は冷たい雨が降る1日になったので、具だくさんの温かいおでんがより一層おいしく感じられました。

今日の給食

画像1 画像1
12月7日(水)
・十日町産きのこと豆腐のあんかけライス(コシヒカリ)
・コンコンコンソメスナック
・みかん
・牛乳

 今日は減塩献立の「へるっ塩メニュー」の日です。
今月の減塩ポイントは「みかん」です。みかんなどの果物は、体の中の余分な塩分を排出する働きのある「カリウム」という成分を豊富に含みます。
カリウムは果物のほかに、野菜や納豆、芋などにも多く含まれています。(コンコンコンソメスナックにはさつま芋を使用しました。)
減塩+カリウム豊富な食材で、高血圧の予防効果がアップします

今日の給食

画像1 画像1
12月6日(火)
・ごはん
・赤魚の甘みそ焼き
・ひじき豆
・白菜のかき玉汁
・牛乳

 私たちの手はいろいろな物に触れるので、ホコリなどのほかに、目に見えない細菌やウイルスなどが付いていることがあります。汚れた手で食品や食器を触ると、細菌が体内に入り、食中毒などを引き起こしてしまう恐れがあります。
手洗いは手軽に出来る感染症予防対策ですので、食事の前にしっかりと手を洗う習慣を身に付けましょう。

今日の給食

画像1 画像1
12月5日(月)
・ごはん
・豚肉のBBQソース炒め
・かかマヨサラダ
・かぶのみそ汁
・牛乳

 かぶは歴史書の「日本書紀」にも記録があるほど、古くから栽培されてきた野菜です。
かぶの旬は春の3月から5月頃と、秋の10月頃から12月頃の年2回あります。
春のみずみずしく柔らかいかぶに対して、秋冬のかぶはかぶ本来の風味や、しっかりとした歯ごたえが特徴です。今日はみそ汁でおいしくいただきました。

今日の給食

画像1 画像1
12月2日(金)
・ごはん
・車麩の揚げ煮
・白菜の風味あえ
・さつま汁
・牛乳

 麩は平安時代に中国より伝えられました。
主な原料は、小麦粉のたんぱく質である「グルテン」です。麩はその昔、肉食が禁止されていた僧侶たちの貴重なたんぱく源になっていました。
今日は新潟県の特産品の車麩(少し小型のぜに麩)を揚げ煮にしていただきました。

今日の給食

画像1 画像1
12月1日(木)
・ビビンバ
・トックスープ
・ぶどうゼリー
・牛乳

 12月を迎えました。気温も一段と下がり、寒い1日になっていますね。
今月の給食目標は「寒さに負けない食事をしよう」です。気温の下がる冬は、体の免疫力も低下するといわれており、気温の高い時期に比べて感染症にかかりやすくなります。
毎日の食事に、たんぱく質やビタミンA、ビタミンCが豊富な食材を積極的に取り入れ、食事の面からも感染症を予防しましょう。詳しい内容については給食だよりに掲載してありますので御覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31