最新更新日:2024/05/29
本日:count up39
昨日:94
総数:156906

算数科「はこを作ろう」(2月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 はこの学習に入りました。
 今日は、家にある箱を持ってきて、紹介し合いました。面の数は、どれも6つであることを見つけました。

雪遊び(2月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪遊びをしました。
 たくさんの雪はありませんでしたが、班ごとに思い思いの雪像(ドラえもん、うさぎ、学校等)を作りました。最後には、工夫したところを発表し合いました。

学年そうじ(2月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 この数日間「学年そうじ」(学年ごとに担当の場所を掃除する)を行っています。
 2年生なりに毎日一生懸命やっています。今日は、自分たちでやったらいいなと思うことを進んで行う姿がいくつもありました。      
 一歩ずつ3年生に近づいているのだなと、頼もしく感じました。

生活科「大きくなった自分のことをまとめよう」(2月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月から「大きくなった自分」を振り返り、紙芝居、巻き物、新聞等、思い思いの形でまとめました。大きな画用紙や紙に一人で書いて仕上げるのはなかなか大変で、たくさんの時間がかかりました。
 今日は、お互いに自分が作ったものを友達に紹介し合いました。
 授業の終わりに「自分も友達もたくさんのことができるようになって、成長したんだなとうれしくなりました」と発言した子供がおり、みんな納得そして満足感に浸り、温かい雰囲気になりました。

図画工作科「ピコリン星ゆめのステージ」(2月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家で集めた材料を机の上に並べてみました。それだけで大興奮な子供たちでした。
 これからどのような作品ができるのか楽しみです。

音楽科「ぷっかりくじら」(2月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、歌声チームと楽器チームを交替しながら演奏しました。
 お互いの響き合いのよさを感じとることができました。

なわとび大会に向けて(2月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日の校内なわとび大会に向けて、体育の時間そして休み時間となわとびの練習をしています。
 今日の色団ごとの長なわ練習では、「順番を変えた方がいいんじゃなーい?」「もう少し早く回そう」「休み時間に集まって、練習しようよ」という言葉が聞かれました。だんだんと士気が高まっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

6年生 卒業の歌

学校だより

保健だより

給食献立表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

児童数

校舎

インターネットガイドライン

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。