最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:94
総数:156870

富山市ファミリーパークへ行ったよ(10月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習で、富山市ファミリーパークへ行ってきました。
 間近で様々な動物たちを見ることができて、子供たちは大興奮!短い時間でしたが、多くの動物たちを見て回ることができました。雷鳥の雛やレッサーパンダを見たときには「かわいい!」という声がたくさん上がっていました。また、国語科で学習した“どうぶつ園のじゅうい”を思い出し、「ペンギンはボールペンを丸呑みしちゃうくらいだから、歯がないんだよ」などという呟きも聞こえてきました。
 心配していた天候にも恵まれ、よい校外学習となりました。2年生にとっては、一年越しの校外学習とあって、子供たちは笑顔いっぱいで楽しめたようです。

うごくおもちゃパーク(10月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習で動くおもちゃを作っています。今日は、1年生を招待して一緒に遊びました。「どうしたらもっと動くおもちゃになるかな」「1年生に楽しんでもらうにはどうしたらいいかな」と話合いや試行錯誤を重ね、今日を迎えました。
★牛乳パックロケット
★ロケットポン
★ぴょんコップ
★ヨットカー
★ガーガー紙コップ
 それぞれのグループで、並び方や説明の仕方、景品の渡し方なども工夫しました。
 1年生には楽しんでもらえたようで、子供たちはとても満足気でした。

スイミーがんばるぞ!(10月8日)

画像1 画像1
 いよいよ日曜日は学習発表会です。
 本番に向けて、子供たちが意気込みを書きました。
「せりふを忘れないでがんばるよ」「緊張しても、今までの練習を思い出してがんばるよ」「おうちの人やお客さんに楽しんでもらえる発表にするぞ」など、やる気いっぱいの言葉がたくさん並んでいます。
 大きな声でせりふを言うこと、感情を込めて演じること、ピアノの演奏をすること、きれいな声で歌うこと…。今日までたくさんのことをがんばってきました。学習発表会では、悔いが残らないように力を出し切れればいいなと願っています。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

保健だより

2年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

出席停止の連絡票

月間行事予定

年間行事予定

6年生新型コロナワクチン接種について

2学期に向けた対応

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。