最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:89
総数:156414

3年生のみなさんへ(4月23日)

元気に生活していますか?
家ですごす時間が長いと思いますが、家で生活しながら算数のべんきょうをしてみませんか?
家でとけいを見て、〇時〇分まで〜しよう。〇分間〜したら〇時〇分だな。と生活することが、りっぱな算数のべんきょうになります。ぜひ、とけいを見て生活することをいしきしてみましょう。

4月27日と28日に学校に出す宿題は次のものです。
・国語『楽しかったよ2年生』テスト
・漢字プリント4枚
・音読カード
・算数『3年生の準備』2枚
・算数プリント4枚
・理科『春の植物や生きものの観察プリント』1枚
・『たねの観察プリント』1枚
・(芽が出て観察済みの人は、芽の観察プリント1枚)
丸つけや直しができるものはしておきましょう。
ドリルやノート等は臨時休校期間中に使うので、出さなくていいです。
家の方に持ち帰っていただくものに、鍵盤ハーモニカ、2年生の音楽の教科書、国語辞典(学校で購入された方のみ)があります。音楽の練習にもチャレンジしましょう。
国語辞典については、各ご家庭で準備のほどよろしくお願いします。
それでは、手洗いと規則正しい生活をして、元気にすごしましょう。

何のたねかな?(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真のたねは、何のたねでしょう?
3年生のみなさんは、もうたねをうえましたか?

たねの形、大きさ、色をよく見てかんさつカードをかきましょう。
水やりのお世話もわすれずしましょう。

たねをまこう(4月10日)

画像1 画像1
理科の学習で、ほうせんかとマリーゴールドを育てて観察します。
今日は、土と種を配りました。
どんな芽が出るか楽しみですね。

読書通帳のお知らせ(4月9日)

画像1 画像1
図書館司書の先生から読書通帳について説明してもらいました。
学校や市立図書館で借りた本が記帳されることを知って、子供たちからは『早く市立図書館に行きたい』『市立図書館はどこにあるんですか?』『市立図書館はいつも開いているんですか?』『何冊まで借りられますか?』といった感想や質問があがりました。
自分の通帳をうれしそうに見つめていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

校歌

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。