最新更新日:2024/05/29
本日:count up44
昨日:94
総数:156911

夢に向かって(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は2時間目に、ドッジボール日本代表選手の高松選手と上田選手に"夢に向かって"と題して講演をしていただきました。
夢をもつことの大切さや、目標に向かって努力することの大変さ等を子供たちの目線でたくさん語ってくださいました。
また、一緒にキャッチボールやドッジボールをすることができて、子供たちはとても嬉しそうでした。

学級会(11月22日)

画像1 画像1
今日は、蟹谷小学校のよいところについて学級で考えました。
蟹谷小学校ならではの魅力は何か、さらに伸ばしていきたいところは何なのか、真剣に議論していました。

物の溶け方(11月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で物の溶け方について勉強しています。
今日は、塩や小麦粉が水に溶ける様子を観察しました。
「塩は、もやもやしたものを出しながら溶けているよ!」「小麦粉は最初溶けたかと思ったけど、下に沈んで残っているから溶けてはいないんじゃないかな?」など、気付いたことをたくさん言葉にしていた子供達でした。

ソフトバレーボール(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
チームごとに作戦を立ててから、実際にゲームをしています。
チーム名や掛け声も考え、声を掛け合いながら楽しんで学習しています。

頑張りました!(11月10日)

画像1 画像1
小矢部市の代表として、自分のめあてに向かって頑張って走りました!
晴れやかな表情がとても素敵でした。今日までのたくさんの練習、お疲れさまでした。

初めてのミシン(11月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、家庭科の学習で初めてのミシンに挑戦しました。
今日は上糸の掛け方を中心にしました。全員が自分の力で掛けることが出来るのを目標に、友達と助け合いながら取り組んでいました。

Fight!(11月8日)

画像1 画像1
日曜日の小学生駅伝競走大会に出場する3人へ、クラスのみんなからメッセージを書きました。出場する3人は、各自のめあてを書きました。
子供達のあたたかい気持ちがたくさんこもっていました。

ハロウィンパーティー(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちが企画し、準備を進めてきたハロウィンパーティーをしました。
お菓子に見立てた探し物をするゲームやお化け屋敷等、少ない時間の中でも様々な工夫を凝らした楽しい集会になりました。

持久走記録会に向けて(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の持久走記録会に向けて、最後の練習をしました。
応援する子供たちの声が、グラウンドに響いていました。

大造じいさんとガン(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちは、物語が名作だと言われている理由を自分なりに考えてから、班の友達と話合いをしました。
話し合った結果をホワイトボードにまとめ、発表をしました。

夢の自動車(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習では、工業生産について勉強しています。
生活に身近な自動車について調べる中で、どのような流れで自動車が出来上がるのかを学んだ子供達は、自分ならどんな自動車があったらいいのかを考えてみました。
それぞれが考えた自動車を見た子供達は、個性あふれるデザインに楽しそうでした。

調理実習(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は以前より計画を立てていた、ご飯の炊飯とお味噌汁の調理実習をしました。
班の友達と役割を分担しながら、手際よく調理を進めていました。
できたてを食べた子供たちは「ご飯がもちもちで美味しい!」「家のお味噌汁の味と似ているよ!」などと話しながら、満足そうでした。

就学時検診にむけて(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、就学時検診で新一年生のお世話をする係でした。
今日まで、一緒に遊ぶための計画を立てたり、時間を見つけて準備を進めたりしてきました。
オリジナルのぬりえや間違い探し、輪投げや紙コップバッグの工作など、楽しんでもらおうという5年生の気持ちがたくさんこもっていました。

流れる水のはたらき(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では、流れる水のはたらきについて勉強しています。
自分たちで作った砂山に水を流しながら、水の流れ方や岸の削れ方等に注目して観察していました。
「ここがすごく削れているよ。」「下の方に砂がたまっているよ。」というような声が響いていました。

外国語の学習(10月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語の学習では、友達のできることや苦手なことを、英語を使って尋ねていました。
予想をたててから尋ねたので、予想どおりだったり違ったりしたことを楽しんでいました。

学習発表会に向けて(9月26日)

画像1 画像1
学習発表会に向けての特別日課が始まりました。
子供たちは、大きな動きになるように気を付けながら練習に取り組んでいます。
子供たちのすごいところは、笑顔で楽しそうに踊れるところだと思います。
本番には、子供たちの輝く笑顔のダンスが見られるのを楽しみにしています。

和語・漢語・外来語(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の学習で、和語・漢語・外来語を勉強しています。
今日は、身の回りの言葉の中から和語と漢語を探しました。
それぞれの違いについて友達と相談しながら、真剣に学習に取り組んでいました。

お米の調査発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の学習で、1学期からそれぞれが調べ学習を進めてきたお米についての発表会を行いました。
発表する側も、発表をきく側もとても真剣な眼差しでした。

日常を十七音で(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日から俳句の勉強をしています。
子供たちが日常生活から感じ取った思いや気付きを集めて、それぞれの俳句を作っています。
友達にアドバイスをもらったり、言葉を選りすぐったりしながらいい作品へとレベルアップしています。
完成した俳句に、子供たちはとても嬉しそうでした。

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
長休みに、イベント係の子供たちが企画したドッジボール大会がありました。
チームごとに作戦を立てたあと、暑い中精一杯にプレーをしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

6年生 卒業の歌

学校だより

保健だより

給食献立表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

児童数

校舎

インターネットガイドライン

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。