最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:94
総数:156869

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
5年生のみなさん、おはようございます。
先日、みなさんが臨時休校中に取り組んだ課題を受け取りました。
それぞれの家で、勉強にもがんばって取り組んでいることが伝わりました。
新しい課題には、5年生から学ぶ教科、家庭科の課題も入れました。お家の方と挑戦してみてほしい内容もあります。このゴールデンウィークの「おうち時間」で、ぜひやってみてください。

写真の作品は、5年生の友達の作品です。ちぎり絵で学校や虹を表現し、「コロナに負けるな!」とみんなへメッセージが書いてあります。
この作品をみて、先生は、とても明るい気持ちになりました。
みんなと学校で過ごせる日を楽しみにしています。

5年生のみなさんへ

            5年生のみなさんへ

 みんなで見たグラウンド沿いの桜、とてもきれいでしたね。今は、少しずつみずみずしい若葉が茂ってきています。季節が少しずつ移り変わり始めていますが、みんなが体調など崩さずに元気に過ごしていることを願っています。
 さて、先生は手芸が得意ではないのですが、この前、家にあるハンカチでマスクを作ってみました。サイズが大きくなり、できばえもあまりよくないですが、作り上げた達成感を味わいました。普段あまりしないことにじっくり取り組む時間をつくってみるのもいいもんだなと思いました。
 みなさんは、この臨時休校中をどう過ごしていますか。

 7月27日と28日に学校に出す宿題は、次のものです。家の人と一緒に確認して出しましょう。

【国語】
  ・プリント 7枚
  ・プリント(小)1枚
  ・「なまえをつけてよ」のワークシート2,3,4
【算数】
  ・プリント(大)6枚
       (小)6枚
【理科】
  ・プリント 4枚
  ・「天気の予想」1,2のワークシート
【社会】
  ・プリント 3枚
 
※解答のあるプリントやドリルは、答え合わせと直しまでしましょう。
※漢字・計算ドリル、漢字練習帳、自主学習ノートはこの後の臨時休校でも
 使うので、出さなくていいです。
※アルファベットのプリントは、自主学習の課題としてこの後も使ってくだ
 さい。
 
  臨時休校明け、みなさんに会えるのを心から楽しみにしています。

天気の変化調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。

さて、理科の課題に取り組み始めた人もいるのではないでしょうか。
先生も今日から天気の変化調べを始めました。毎日、正午の天気を記録していきます。
今日は、あいにくの天気ですが、これからどんな風に変化していくのか、観察を続けたいと思います。

算数の授業の様子(4月10日)

画像1 画像1
5年生になり、新しい教科書での学習が始まりました。
今日は、4年生で学習したことを振り返りながら、小数と整数についてまとめました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

校歌

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。