最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:94
総数:156870

野菜炒めをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で調理実習をしました。準備から後始末まで30分以内で終わることを目標に、にんじん、ピーマン、キャベツを切り、火の通りやすさを考えて炒める順序を工夫しながら、一人一人取り組みました
にんじんが切りにくかったり、油がはねたりして苦労した子供もいましたが、みんなが目標通りに調理することができました。子供たちは「初めてやったけどおいしかった」「にんじんが少し焦げたけどうまくできた」と成果を感じ、「家でも作ってみたい」という意欲をもちました。
基本の野菜炒めだけでなく、材料や味付けを変えるアレンジをして、家庭でも作ってほしいです。

初泳ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が初泳ぎをしました。プールの中をぐるぐると回って1年ぶりの水の感触を楽しみました。
プール清掃から10日あまりたって水温も上がり、気温も高かったので気持ちよく泳ぐことができました。「全然冷たくない!」「楽しい!」と、あちこちで歓声が上がりました。
小学校最後の水泳学習。できだけ多くプールに入れるように、天候に恵まれることを願っています。

焼き物教室 すてきな器を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生を迎えて、焼き物教室を行いました。
土台を作った後、ひも状にした粘土を積み上げていくひも作りの技法に挑戦しました。粘土を重ねては指で隙間がなくなるように埋めていき、思い思いの形ができあがりました。その後、線で模様を付けたり、糸で切り取ったりして、さらに個性的な作品が仕上がりました。
乾燥した後、本焼きし、学習発表会に展示する予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。