28日の様子

4月の最終日です。
ようやく専科の授業を見ることができました。
どの授業も、集中してしっかり学習していました。

2023年度、ほぼ順調にスタートできたかなと感じています。
GW明けからは、運動会へ向けて走り始めます。
5月もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今年度最初の避難訓練を行いました。
放送のよく聞き、静かに素早く先生の指示に従い行動する。
この当たり前のことを当たり前の行うことができるのが、金井の子です。

今回は1年生が初めての訓練で「どうかな?」って心配していましたが、無用でした。
まだ入学して1か月も経っていないのに、すでに「金井の子」です。すごい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の様子 2

他の学年も1年生に負けられません!
みんな一生懸命学習しています。

みどりの教室は、かけっこ・リレーの学習です。
個々のめあてをもって、活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の様子

1年生の教室です。
どのクラスも落ち着いて、元気に学習しています。
「本当にここは1年の教室?」って思うぐらいです。
(あら?失礼しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり

1年ぶりに金井の空にこいのぼりが泳ぎます。
用務主事さんたちがこどもの日の準備をしてくださいました。
健やかに、たくましく「金井の子」も成長しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモリアルコンサート

23日 町田市民ホールで「荒谷俊治 メモリアルコンサート」が開催され、本校の有志児童42名が出演しました。
荒谷先生は金井小をはじめ、市内6校(現在は5校)の校歌を作曲なさいました。
町田フィルハーモニー交響楽団からオファーを受け、代表で出演しました。
第1部の校歌メドレーの最後を金井小の校歌で飾りました。
子供たちの歌声がホールに響き渡り、大きな拍手をいただきました。
「感動しました」「涙が出ました」…観客からお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校めぐり

1年生が校長室周辺にやってきました。
今度2年生と一緒にやる「学校探検」の練習です。
何度も校内をめぐって、少しずつ覚えていきます。
校長室でも名前を連発、しっかりと覚えていてくれました。
校長室から職員室に進んでいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 2

残念ながら欠席された方々へのお手紙は校長が受け取り、後日お渡しすることとしました。
子供たちからの心温まる言葉、いつまでも金井小を忘れないでください。

最後は全員で校歌と「今飛び立ち若い鳥」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

1か月ぶりに懐かしい先生方にお会いしました。
先生方からは、改めて金井の子供たちによさについて、たくさんお話がありました。
あいさつや話の聞き方等、できて当たり前のことですが、その素晴らしさを強調されていました。
この金井の伝統をいつまでも引き継いでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

音楽委員会の伴奏で、全校で校歌と「今飛び立つ若い鳥」の練習をしました。
はじめは、体を動かして、リラックス!

23日(日)は4〜6年の有志が、町田市民ホールで行われる町田フィルハーモニー交響楽団の荒谷俊治先生の「メモリアルコンサート」に出演して校歌を歌います。
荒谷先生は市内小学校6校の校歌を作曲なさっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

昨年度から「東京都体育健康教育推進校」の指定を受けて研究を進めています。
今年度の第1回研究会を行いました。
子供も教員も共に笑顔いっぱいの体育学習、保健学習、食育を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び

本校の特色、元気に外遊びです。子供だけでなく教員も大勢外で遊んでいます。
鉄棒や一輪車、竹馬、フラフープ…いろいろな遊びをしています。
この時期は1年生と6年生が手をつないで遊んでいる姿も多いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

それぞれの委員会が活動を行っています。
誰かのため、学校のためにしっかり働きます。
いろいろな機会に紹介していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

1年生を迎える会を体育館で集合形式で行いました。
1年生が笑顔で入場です。
代表委員の司会で、ゲームもしました。

1年生からのあいさつがたいへん立派で驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 5,6年

今年度最初の委員会活動でした。
5年生にとって初めての委員会活動です。みんなやる気いっぱいです。

委員会後に各委員長を集めての会議がありました。
金井CEOミーティング、略してKCM会議です。
新しい試み、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけっこ・短距離走

今年度の運動会は5月27日です。
あわせて体力テストもあります。
どの学年も体育の授業は集団行動と短距離走(かけっこ)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日 1年生の給食

1年生の給食が始まりました。
金井小学校の給食はとてもおいしいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日の様子 2

1年生は身体計測がありました。初めての保健室、どうだったかな?
どの学年、学級も年度の初めで、学年集会をしたり、係を決めたり、やることがいっぱいあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日の様子

登校時の様子です。
代表委員がそれぞれのポイントに立っています。

年度はじめだからでしょうか?子供たちはやる気いっぱい、登校時刻も早いです。
遅れるのは困りますが、慌てずに登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

全校朝会を校庭で行いました。
まだ1年生が参加していないので、人数がとても少なく感じました。
実際、昨年度から20人ほど児童数が少なくなります。

集合の仕方、態度等は、さすが金井の子!たいへん立派です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30