2024年度の歩みです。

10月27日(木)の給食&焼きりんごのレシピ紹介

画像1 画像1
 今日の献立は、白ごまタンタンうどん 牛乳 キャベツサラダ 
かぼちゃの米粉ケーキ 巨峰です。
 今日はハロウィン献立です。ハロウィンは実りの秋をお祝いする西洋のお祭りです。まだ少し早いのですが、給食室でかぼちゃケーキを焼きました。きれいなオレンジ色をしていますよ。
 昨日の焼きりんごには「ふつうのりんごより甘さが引き出ていておいしかった。」「皮に食物繊維が多いなんて初めて知りました。」「りんごを焼いたらあんなに甘くなるなんですごい。」との感想がよせられました。
 焼きりんごは、4つに切ったりんごに、砂糖大さじ1、シナモン少々、溶かしたバター小さじ1をまぶし、アルミカップに入れて180度のオーブンで20分焼いて作ります。
 どんなりんごでもよいのですが、甘酸っぱい紅玉というりんごで作るのがおすすめです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校予定
10/31 振替休業日
11/3 文化の日