2024年度の歩みです。

11月1日(火)の給食&フレーフレーチキンのレシピ紹介

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯 ひじきふりかけ 牛乳 つくねの和風あんかけ
かきたま汁 みかんです。
 「つくね」とは、手でつくねて作ることから名前がついた料理です。
 「つくねる」とは、「手でこねて丸くする」という意味です。給食ではとり肉と豆腐、れんこん、玉ねぎ、しいたけ、生姜を調理員さんが一つずつ、つくねて作りました。
 大根ときのこのあんかけと一緒に食べてください。
 金曜のフレーフレーチキンには「リハーサルでめっちゃ疲れてたけど、チキンのおかげで疲れがふっ飛んで、明日の運動会をがんばれそうです!!」「お肉自体もおいしかったけど、皮のパリパリがおいしいしお肉に合いました。」「また食べたいし、作り方を教えてほしいです。」などの感想がよせられました。
 やわらかいとり肉にパリパリのコーンフレークの歯ごたえがよいアクセントになっていましたね。
 レシピを紹介しますので、ぜひ作ってみてください。
 【フレーフレーチキン 4人分】
 とりもも肉(皮なし)50g  4枚    しょうゆ     小さじ1
 にんにく         1/2かけ   マヨネーズ    大さじ2
 酒           小さじ1   無糖コーンフレーク  34g
 みりん         小さじ1/2
1.ビニール袋にとり肉、酒、みりん、しょうゆ、マヨネーズを入れてもみこみ、冷蔵庫に入れて30分以上おく。
2.荒くつぶしたコーンフレークをまぶす。
3.クッキングシートをしいた天板にのせ、180度に温めたオーブンで
20分位焼く。
※給食では卵を使っていないマヨネーズタイプのドレッシングを使用しています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校予定
11/3 文化の日
11/7 委員会7 マラソンタイム
11/8 社会科見学(4) マラソンタイム
11/9 午前授業