羽生PAでしばしの休憩
多少の渋滞がありましたが、羽生PAに到着しました。
6年生修学旅行その1
天候にも恵まれ、6年生が修学旅行に出かけました。コロナの影響で昨年、宿泊学習が日帰りとなり、修学旅行は是が非でも宿泊をさせて実施したいという願いを果たすことができ、子供たちのうれしい笑顔がいっぱいでした。
この後、羽生P/Aで休憩ののち、華厳の滝へ向かいます。 2年生 こども動物自然公園へ12
最後はキリンを見て、今日の予定が終わりました。これから学校に戻ります。到着予定は14時15分ごろです。
2年生 こども動物自然公園へ11
カンガルーはリラックスモードです。
2年生 こども動物自然公園へ10
コアラとエミューとカンガルーを見た後はコバトンとりででハッスルタイムです!
2年生 こども動物自然公園へ9
午後からはグループ活動です。拡販で決めた見学ルートに沿って動物を見に行きます。
2年生 こども動物自然公園へ8
この後はアスレチックに行き食後の運動です。
2年生 こども動物自然公園へ7
楽しみにしていたお昼になりました。おうちの人に感謝しておいしくいただきました。
2年生 こども動物自然公園へ6
えさやりも見ることができました。
2年生 こども動物自然公園へ5
ペンギンコーナーに来ました。水中を気持ちよく泳いでいるペンギンを見て子供たちは口々に「かわいい」の声。
2年生 こども動物自然公園へ4
かわいいですね。
2年生 こども動物自然公園へ3
無事に高坂こども動物自然公園につきました。クラスごとにいろいろな動物を見ながら活動開始です。
2年生 こども動物自然公園へ2
2年生は元気に出発しました。バスの中ではウキウキの子供たちの笑顔がいっぱいです。
1年生 算数 ひきざん
1年生は算数の時間、引き算を勉強しています。引き算の学習では、被減数を分解して計算する減加法(ひきたし)と、減数を分解して計算する減々法(ひきひき)を学びます。1年生にとって、とても難しい内容ですが、児童は問題をたくさん解き、答えを求めることができるようになってきています。
学校の様子を「知らせたい・伝えたい」
中庭を覗くと、1年生が何やら「絵」を描いていました。「何描いてるの?」と尋ねると、国語の学習で学校にあるものを絵を使って、おうちの人に知らせたり、伝えたりする学習をしているとのこと。みんな懸命に樹木や咲いているお花など、わかりやすく丁寧に描いていました。
クリーンタイム
今日の業前はクリーンタイムでした。全校で、それぞれ決められた場所の草むしりや落ち葉拾いをしました。短い時間でしたが、たくさんの落ち葉や雑草を取ることができました。最後には、リヤカーにたまったたくさんのごみ袋を6年生がごみ回収倉庫まで責任をもって運んでいました。全校の皆さんの力で、とてもきれいになり、気持ち良い一日の始まりとなりました。ありがとうございました。
6年生 ICTを活用した授業
3校時、6年生は社会の授業でした。授業ではICTを活用して、児童全員が班ごとにGoogle Formsを用いて問題を作り、その後それぞれがその問題を解くというものでした。江戸時代のまとめの授業でもあったため、江戸時代に起こった細かいことをクイズにしている児童もいました。問題を解く際には、教科書や資料集を読み返しながら解く姿も見られ、良い振り返りとなっていました。
全児童を代表して選書会をしました。
本校の図書室にあったらいいなと思う図書を6年生児童に代表で選んでもらいました。約500冊ある書籍の中から、児童1人2冊をみんなで選びました。自分が読みたい書籍が図書室に早く並ぶといいですね。
オンラインで自動車工場見学
5年生がオンラインで日産車体湘南工場とリモートで繋ぎ、自動車が完成するまでの学習を行いました。ロール状で巻かれた鉄板から車の構造箇所ごとにプレス、それらがロボットアームでの溶接工程、塗装、組み立て、点検といった工程を学習しました。
賞状伝達を行いました。 |
|