2年生 こども動物自然公園へ7
楽しみにしていたお昼になりました。おうちの人に感謝しておいしくいただきました。
2年生 こども動物自然公園へ6
えさやりも見ることができました。
2年生 こども動物自然公園へ5
ペンギンコーナーに来ました。水中を気持ちよく泳いでいるペンギンを見て子供たちは口々に「かわいい」の声。
2年生 こども動物自然公園へ4
かわいいですね。
2年生 こども動物自然公園へ3
無事に高坂こども動物自然公園につきました。クラスごとにいろいろな動物を見ながら活動開始です。
2年生 こども動物自然公園へ2
2年生は元気に出発しました。バスの中ではウキウキの子供たちの笑顔がいっぱいです。
1年生 算数 ひきざん
1年生は算数の時間、引き算を勉強しています。引き算の学習では、被減数を分解して計算する減加法(ひきたし)と、減数を分解して計算する減々法(ひきひき)を学びます。1年生にとって、とても難しい内容ですが、児童は問題をたくさん解き、答えを求めることができるようになってきています。
学校の様子を「知らせたい・伝えたい」
中庭を覗くと、1年生が何やら「絵」を描いていました。「何描いてるの?」と尋ねると、国語の学習で学校にあるものを絵を使って、おうちの人に知らせたり、伝えたりする学習をしているとのこと。みんな懸命に樹木や咲いているお花など、わかりやすく丁寧に描いていました。
クリーンタイム
今日の業前はクリーンタイムでした。全校で、それぞれ決められた場所の草むしりや落ち葉拾いをしました。短い時間でしたが、たくさんの落ち葉や雑草を取ることができました。最後には、リヤカーにたまったたくさんのごみ袋を6年生がごみ回収倉庫まで責任をもって運んでいました。全校の皆さんの力で、とてもきれいになり、気持ち良い一日の始まりとなりました。ありがとうございました。
6年生 ICTを活用した授業
3校時、6年生は社会の授業でした。授業ではICTを活用して、児童全員が班ごとにGoogle Formsを用いて問題を作り、その後それぞれがその問題を解くというものでした。江戸時代のまとめの授業でもあったため、江戸時代に起こった細かいことをクイズにしている児童もいました。問題を解く際には、教科書や資料集を読み返しながら解く姿も見られ、良い振り返りとなっていました。
全児童を代表して選書会をしました。
本校の図書室にあったらいいなと思う図書を6年生児童に代表で選んでもらいました。約500冊ある書籍の中から、児童1人2冊をみんなで選びました。自分が読みたい書籍が図書室に早く並ぶといいですね。
オンラインで自動車工場見学
5年生がオンラインで日産車体湘南工場とリモートで繋ぎ、自動車が完成するまでの学習を行いました。ロール状で巻かれた鉄板から車の構造箇所ごとにプレス、それらがロボットアームでの溶接工程、塗装、組み立て、点検といった工程を学習しました。
賞状伝達を行いました。運動会練習にも気持ちがこもっています。
運動会まであと2日。応援団の応援練習にも気合が感じられます。
学年ブロックの競技練習も気を抜かず取り組んでいます。運動会当日、子供たちの頑張りに期待してください。 運動会 全体練習
業前の時間と1時間目は、運動会の全体練習でした。全体練習では、開会式と閉会式の通し練習をしたのち、赤組と青組に分かれての応援練習を行いました。いよいよあと二日後に運動会が開催されます。とても楽しみです。
ラプンツェルさん向けの読み聞かせ講座を行いました。
本校では毎週水曜日の業前の時間に、読み聞かせボランティア「ラプンツェル」さんたちによる児童への読み聞かせ活動を行っております。
本日、その読み聞かせ活動に初めて参加される方々を中心に、講師をお招きして初級講座を行いました。ラプンツェルの皆様には毎週、様々なジャンルの内容で読み聞かせをしていただき、子供たちもこの日を楽しみにしているようです。今後もよろしくお願いします。 花壇の植え替えをしていただきました。
PTA環境整備委員会の方たちに、花壇の上かをしていただきました。様々な色をしたきれいなお花が杉下小学校に咲き乱れています。本当にありがとうございました。
2年生 おもちゃランド開催
生活科の時間を使って様々なおもちゃを作りました。それらのおもちゃを1年生にも楽しく遊んでもらおうと、1年生を「おもちゃランド」に招待しました。
レーシンガーで遊んだり、「竹とんぼ」ならぬ「紙とんぼ」で遊んだりして、1年生も楽しく過ごすことができました。 4年生 福祉教育
4年生はいろいろなグッズを使って体の不自由な人の体験をしました。目隠しで目が見えない方の体験をしたり、外からの音を遮断して耳の不自由な方の体験をしたり、手に重りと軍手を重ねて緩くはめた時の手の不自由な方の体験をしたりしました。簡単そうに思えても、実施にやってみることで、その不自由さを体験することができました。
4年生 タイピングを勉強しました
ICT支援員さんからタブレットを使うために必要な技術として「タイピング」の仕方を教えていただきました。子供たちが興味を惹きそうなタイピングのソフトを使っての勉強です。どの子も楽しそうに取り組んでいました。
|
|