あいさつが響いています
今日も朝から子どもたちのあいさつが響いています。
今日の担当は1年生と6年生です。子どもたちが自主的にあいさつ運動に加わっています。素晴らしい!他の学年もたくさん参加してください。 プール清掃(6年生)
3時間目は、6年生がプール清掃を行いました。
水を流しながら、プールの中まできれいに清掃しています。6年生の力は大きいです! 6年生の皆さんお疲れさまでした! プール清掃(5年生)
少しずつプールがきれいになってきました。
2時間目に5年生の子どもたちが、プール清掃を行いました。 杉下小学校のみんなのために一生懸命に取り組んでくれました。5年生の皆さんお疲れさまでした! 道徳の授業(2年生)
2年生の道徳の授業の様子です。
今日の学習は、「きまりや約束を守る」ことの大切さを学ぶ授業です。 子どもたちは、登場人物になりきって、役割演技をしています。「隠れようか。謝ろうか。」子どもたちは、自分の気持ちを素直に表現していました。 それぞれの子どもが、それぞれの考えをもって学習に取り組んでいました。 土曜授業 NO3
子どもたちも、保護者の皆さんに参観していただき、頑張っている様子が見られます。
子どもたちの頑張っている様子をご覧いただき、お家でも話題にしていただけると幸いです。お暑い中、ご参観いただきありがとうございます! 土曜授業 NO2
土曜日ということもあり、たくさんの保護者の皆さんにご参観いただいています。
子どもたちも少し緊張しながら、授業を受けているようです。 土曜授業 NO1
本日、土曜参観日です!
3校合同交流会に行ってきました!
今日は富士見中で3校合同交流会を行いました。
富士見中、栄小の子どもたちとの交流をみんな楽しみにしていました。自己紹介をしてから、ボール運びリレー、じゃんけん列車で楽しく交流しました。最後に立派に感想発表をすることができました! 3校合同交流会に出発しました
今日は、子どもたちが楽しみにしていた、3校合同交流会の日です。
なかよし学級の子どもたちが、杉下小・栄小・富士見中の子どもたちと交流するために、富士見中学校に向け出発しました。楽しく活動してきましょう! 学校応援団による除草作業
本日、学校応援団の田口さんを中心に除草作業をしていただいています。
私たち教職員だけでは、なかなか手のどかないところまできれいにしていただいています。いつも学校をきれいにしていただき、ありがとうございます! あいさつ運動 その2
引き続き、代表委員会によるあいさつ運動を実施しています。
本校では、数年前からあいさつが課題になっています。 少しずつではありますが、子どもたちのあいさつの声も大きくなってきました。終了後の反省会では、「笑顔で元気よくあいさつをしよう!」と言う話が出ていました。元気なあいさつのできる学校にしていきましょう!代表委員会の皆さん!毎朝お疲れ様! 子どもたちのきれいな歌声が聞こえます
リモートによる音楽朝会の様子です。今月の歌は「世界がひとつになるまで」です。
音楽室で全校のお手本となるのは、6年2組の子どもたちです。さすが6年生!とてもきれいな歌声です。 各教室からも、子どもたちのきれいな歌声が聞こえてきました。 ♪♪♪ 世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう あたたかいほほえみでもうすぐ 夢がほんとうになるから ♪♪♪ 朝は元気なあいさつから!
代表委員会の児童が昇降口の前で朝のあいさつ運動をしています。
雨の中、子どもたちの元気な朝のあいさつが聞こえてきました! 今日も一日頑張ろう! 外国語(英語)の授業(3年)
3年生の外国語の学習の様子です。
How are you? I'm________ の学習です。子どもたちは英語でのコミュニケーションを楽しみながら学習していました。3年生の子どもたちの積極的な英語でのやり取りにとても感心しました! 家庭科室からいい匂いが…
音楽室から戻ろうと階段を降りていくと、家庭科室からいい匂いがしてきました。
家庭科室では、5年生が家庭科の学習でほうれん草を調理していました。グツグツ煮立った鍋にほうれん草を慎重に入れたり、ゆで上がったほうれん草を包丁を使い同じ長さに切ったりしています。 一つの料理を作るのにも、いくつもの工程があり、調理の仕方も様々あることを学ぶことができたようです。お家でもチャレンジしてみましょう! リコーダーのきれいな音色に誘われて
校長室で仕事をしていると音楽室からリコーダーのとてもきれいな音色が聞こえてきました。とても興味がわいてきました!何年生の演奏なのだろうか?
リコーダーのきれいな音色に誘われて音楽室に行ってみました。 音色の主は6年生でした! 「もののけ姫」や「カントリー・ロード」をリコーダーでとても上手に吹いていました。「さすが6年生!」と思わず関心しました。 植物を育てよう
2年生の生活科や4年生の理科の学習で植物を育てています。
2年生では、ナスやトマト、ピーマンなどを育ています。植物が、どのくらい成長したのか?色は?匂いは?子どもたちは興味津々で植物の観察をしています。 4年生では、ひょうたんやヘチマを育て観察をしています。観察のノートに上手に記録しています。 発達段階に応じた内容で学習に取り組み、子どもたちの気づきを引き出していきます。子どもたちが、確実に成長している様子が見られます! リコーダー講習会
リコーダー講習会を行いました。
3年生から始まるリコーダーの学習を子どもたちは、楽しみにしていました。講師の先生からは、よい姿勢で吹くことや吹く強さ、目線、指の運び方などを教えていただきました。慣れないながらも子どもたちは一生懸命に講師の先生のお話を聞き、楽しくリコーダーの勉強をすることができました。 これからの音楽の時間がとても楽しみです! 新体力テスト(3年・6年)
現在、本校では体力テストに取り組んでいます。
昨年の記録からどのくらい伸びているのか。子どもたちは、目標記録を設定し、体力テストに取り組んでいます。 3年生のシャトルラン、6年生の50m走の様子です。暑い中ですが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。 3年生国語「国語辞典の使い方」
「虫を『とる』」「落ちているものを『とる』」の『とる』は同じ意味?「人形を友達に『あげる』」と「手を『あげる』」の『あげる』は?
先生の出した問題に子供たちは国語辞典を手に取り、グループで調べていました。わからないところは隣の友達に聞いたり、ほかのグループへ聞きに行ったり・・・。子供たちに「学び合い学習」が浸透しつつあります。 |
|