水泳学習(5年生)
5年生の体育の授業で水泳の学習を行いました。
午前中はプール日和の良い天気です!子どもたちも楽しく学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活単元学習(なかよし2組)
なかよし学級のみんなで育てているジャガイモの花壇の草取りをしました。
ジャガイモが大きく育つように、花壇に生えている雑草をとりました。子どもたちと先生方と、協力して作業をするとあっと言う間です。花壇がきれいになりました。ジャガイモの収穫が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の学習(3年生)
3年生にとって、今年初めての水泳学習を行いました。
子どもたちは、朝からプールに入れるかどうか、ワクワクしていたようです。しっかりと先生方の話を聞きながら、安全に水泳の学習に取り組みました。子どもたちはとても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町探検に出発しました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の町探検では、自分たちが住む町を探検することを通して、町の自然、人々、社会、公共物などに関心を持ち、自分たちの生活は、町で生活したり働いたりしている人々や様々な場所と関わっていることを学びます。 町のことに興味を持ち、見たり、聞いたりするっことで、色々なことを学んできてほしいです! 玉ねぎ取り
なかよし1組の子どもたちと学校の畑で玉ねぎ取りをしました。
生活単元学習で育ててきた玉ねぎが大きくなり、収穫の時期となりました。小ぶりな玉ねぎ、大きな玉ねぎなどなど、形は色々ですが、土の感触を楽しみながら収穫することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせボランティア ラプンツェル
毎週水曜日の朝の時間に、読み聞かせボランティアのラプンツェルさんによる読み聞かせを行っています。
子どもたちは、読み聞かせが大好きで、いつもとても楽しみにしています。ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳の授業
3年生の道徳の授業の様子です。
今日の授業は、「善悪の判断」についての学習です。先生の問いかけに、子どもたちは、一生懸命に考え、友達と意見交換をしています。とても集中して学習に取り組む様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科・総合学習の様子(5年生)
5年1組の理科、5年2組の総合的な学習の様子です。
どちらのクラスも落ち着いて、学習しています。 理科では、メダカの卵の様子について学習していました。卵の回りにある毛のようなものは何だろう?子どもたちから色々な答えが返ってきます。 総合的な学習では、日本の食物自給率などについてタブレットを活用し調べ学習を行っています。グラフなどを記入し、丁寧にまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使いながらの学習
いよいよ1年生もタブレットに登載されているソフトを使いながらの学習が始まりました。2組さんでは『ドリルパーク』というソフトを使って、「どっちが多い?」を学びました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生クラスレク
6年1組のクラスレクの様子です。
5月15日から約1カ月に渡り教育実習生が6年1組で実習を行い、本日最終日となりました。本日までに授業を行ったり、朝のあいさつ運動に参加したり、精力的に実習を行いました。お疲れさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級 算数の学習
「『ロケット(6)でサンドウィッチ(3)食べたら救急車(9)』」そんな動画の映像とリズムで足し算の学習をしていました。手をたたいたりうなずきながらリズムをとったりして楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() クリーンタイムを実施しました
本日、全校でクリーンタイムを実施しました。
各学年で決められた場所の除草作業を行いました。少しの時間ですが、きれいになりました。お疲れさまでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会
体育朝会を実施しました。
本日の体育朝会では、ラジオ体操を行いました。運動委員会の児童の動きを見本に、元気よく体操しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AEDを使った研修を行いました
本日、AEDを活用した救急救命法の教職員研修を実施しました。
水泳学習が、もうすぐ始まります。私たち教職員もしっかり準備をして、水泳学習を行いたいと考えています。真剣な表情で研修に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国立科学博物館見学NO3
常設展示は日本の生態系や日本人の歴史などを学べる「日本館」と、地球の自然や科学技術の発展などを学べる「地球館」の二施設で展示されています。
子どもたちは、「地球館」の見学を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国立科学博物館見学 NO2
上野の国立科学博物館は、日本トップクラスの歴史と規模!自然史と科学技術史を学べる国立唯一の総合科学博物館です。
様々な展示物に子どもたちは、目移りしてしまいます。楽しく学ぶことができているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国立科学博物館の見学開始
先ほど国立科学博物館に到着し、見学を開始しました。
子どもたちは、興味津々で展示物の見学をしています。ルールを守り、しっかり見学しています。さすが杉下小の6年生^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国会議事堂を出ます![]() ![]() ![]() ![]() 国会議事堂内の見学![]() ![]() ![]() ![]() 国会議事堂に着きました![]() ![]() |
|