生活科の学習(2年生)
2年生の子どもたちは、視聴覚室に集まり、「1年生を迎えようの会」のためのオリエンテーションをしていました。
「1年生をどのように学校案内するか?」「1年生にどんな声がけをしたらよいか?」など子どもたちも一生懸命に考えていました。お兄さん、お姉さんとしての活躍が楽しみです。 習字の学習(5年生)
5年生の教室では、習字の学習に取り組んでいます。
子どもたちは、とても集中して、姿勢よく「草原」という文字を書いています。2年間の習字学習の積み上げがある5年生、大変上手に作品を仕上げていました。 学年集会(6年生)
音楽朝会後に6年生が学年集会を行っています。
立派な態度で音楽朝会に取り組み、その後の集会でも学年主任のお話を真剣な表情で聞いていました。これからの6年生の活躍に期待しています。 音楽朝会
本日、音楽朝会を行いました。
全校児童が体育館に集まる音楽朝会は、5年ぶりでしょうか?久しぶりに全校児童の歌声が体育館内に響きました。元気よく校歌を歌うことができました。 体育の学習(なかよし学級)
体育館では、なかよし学級の子どもたちが体育の学習をしていました。
子どもたちは、思いっきりダッシュをしたらり、横向きで走ったりするなど、色々な走り方で楽しみながら学習に取り組んでいました。 音楽の学習(3年生)
音楽室から元気な歌声が聞こえてきました。3年生の子どもたちが、楽しく学習をしていました。体全体を使って、音程をとる練習をしています。
授業参観(6年生)
6年生の授業参観の様子です。
6年1組は社会、6年2組は国語の授業を行っています。 しっかり学習に取り組んでいます。さすが6年生です! 授業参観(5年生)
本日は、5・6年生の授業参観・懇談会です。
たくさんの保護者の皆さんにご来校いただいております。 子どもたちは真剣に学習に取り組んでいます。 給食の準備の様子(1年生)
本日の給食のメニューは、ごはん・もずく汁・彩の国ニラまんじゅう・ツナそぼろごはんの具です。
今日は、給食がスタートして初めてのごはんです。給食当番が協力して、とても上手に配膳をしています。 2−2算数の学習
2年2組では、算数の学習を行っていました。
2ケタ足す2ケタの足し算の仕方を考えています。グループで学び合っている子どもたちの様子を近くで見ていました。「十のくらいと十の位を先に足して…」と子どもたちは、自分の考えをしっかり友達に伝えていました。みんな一生懸命に学習に取り組んでいます。 2−1国語の学習
2年1組では、国語の学習を行っていました。
「ふきのとう」の音読をしています。子どもたちは、姿勢よく、気持ちを込めて、とても上手に音読をしていました。ふきのとう、雪、春風、おひさまとの掛け合いが、春の学習にぴったりの教材です。 交換授業 算数(6−2)
6年2組では、1組の担任が算数の授業を担当します。
子どもたちは、とてもよい雰囲気で学び合い学習に取り組んでいました。学び合い、高め合う姿が見られました。 交換授業 国語(6−1)
6年生では、国語と算数の交換授業を実施しています。
6年1組では、2組の担任が国語の授業を行っていました。子どもたちは、音読を聞き、その後に感想を記入しています。とても集中して学習に取り組んでいました。 習字の学習(3年生)
3年生の教室では、習字の学習をしています。
3年生になり始まる学習の一つに、習字の学習があります。子どもたちは、ピカピカの習字道具を開き、一つ一つの道具の置く位置を確認しながら学習を進めています。 これから始まる新しい学習が楽しみです! 授業参観(3・4年生) NO2
子どもたちは、たくさんの保護者の方々に見守られ、いつも以上に張り切っています。
子どもたちの頑張りをご参観ください。 授業参観(3・4年生) NO1
本日、3・4年生の授業参観・懇談会を行っています。
たくさんの保護者の皆さんにご来校いただいています。 ご参観ありがとうございます。 今日から1年生の給食開始です
今日から1年生の給食が始まりました。
準備もスムーズにできました。小学校生活はじめての給食をとても美味しそうに食べていました。 今日のメニューは、子どもパンスライス・ジュリエンヌスープ・ハンバーグのケチャップソースかけ・カラフルサラダ・お祝いクレープでした。 朝の様子(1年生)
1年生の子どもたちは入学以来、大変落ち着いて学校生活を送っています。
1年2組からは、校歌を元気よく歌う子どもたちの歌声が聞こえてきました。 1年1組では、国語の教科書を元気よく音読する声が聞こえてきました。 今日から、1年生も給食が始まります。子どたちは、とても楽しみにしているようです。 体育朝会を行いました
今年度、初めての体育朝会を行いました。
全校児童が校庭に初めて集合しました。どの学年の子どもたちも、体育主任の先生のお話をしっかり聞くことが出来ています。 今日は、体育の授業などで使う、ハンドサインの確認を行いました。子どもたちは体育主任が出すハンドサインを見落とさないように、集中して取り組んでいました。 また、昨日から保健室で教育実習を行う学生の紹介も行いました。 学習用端末を活用した学習(4年生)
学習用端末を活用し、自己紹介を作成しています。
4年生は昨年度、ローマ字入力の練習をしていたこともあり、キーボードの入力がとてもスムーズです。子どもたちの成長の様子が見られました。 |
|