学習参観日

画像1 画像1
 学習参観、学年懇談会を行いました。4月に比べて成長の様子が見られたでしょうか。学年懇談会ではこれまでの様子、夏休みについてお話させていただきました。あっという間に夏休みがやってきます。1学期の締めくくりをしっかりしたいと思います。

二六公園ブナ植樹

 4〜6年生全員で二六公園ブナ林でブナの植樹を行いました。緑の少年団活動の重要な取組の一つです。二六公園保存会の皆さんからご指導いただき、まずはブナの枝拾いをして地面をきれいにし、その後ブナを植樹しました。ブナ林を後世まで引き継ぎ、自然の大切さを伝えていけるといいなあと思いました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

プール授業開始

画像1 画像1
 6月4日(火)からプール授業をスタートしました。1〜2限が1〜3年生、3〜4限が4〜6年生の実施となります。今年度から天候に左右されない室内プールでの授業が始まりました。素晴らしい施設で水と親しみ、泳力を伸ばしてほしいと思います。

GOGOGO集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会直前に赤白対面で応援合戦をし団結力や士気を高める会、それがGOGOGO集会です。この会での応援合戦には得点がつけられ、運動会当日の応援得点に加算されます。重要な位置づけの会です。赤白ともに迫力あふれる応援でした。結果1点差で白がリードしています。当日の応援合戦が楽しみです。

全校応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに赤白に分かれて全校応援練習を行いました。いよいよ運動家に週になり、熱量がさらに増してきた感を受けます。天候が日替わりで暑くなったり涼しくなったりしていますが、体調も整えながら当日を迎えてほしいと思います。

花植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で玄関前花壇に花を植えました。地域の方々(ファミリーおじいちゃん、おばあちゃん)からもご協力いただきました。まだ苗の状態なので花はまばらですが、今後たくさんの花をきれいに咲かせてくれると思います。花とともに子どもたちの心も豊かに育ってほしいと願っています。

クラブ活動

画像1 画像1
 今年度第1回クラブ活動を行いました。体操、バドミントン、自然、千手露香(踊り:無形文化財)、料理の5つのクラブに、地域の専門の方々からお越しいただき、指導していただいています。地域の方や友達と関わりながら、楽しく充実し、学び多き時間にしていってほしいと思います。

大運動会全校練習

 大運動会がおよそ10日後に迫ってきました。昨日は全校練習(開閉会式、応援)をグラウンドで行いました。日差しが強い中でしたが、全校児童が一生懸命取り組む姿が見られました。体調面に気を付けながら、よりよい運動会を目指し頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

人権の花運動贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
 十日町人権擁護委員協議会の皆様からお越しいただき、人権の花贈呈式を行いました。「人権とは何か」「人と仲良く接しお互いに気持ちよく過ごすことの大切さ」などについて教えていただきました。児童一人一人が人権の花の成長を見守りながら、自身の人権意識も高めていけるよう支援していきます。

緑の少年団入団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 緑の少年団入団式を行いました。緑の少年団とは、「自然や緑に親しむ活動をとおして自然の大切さを学ぶとともに、健康で心豊かな人間性を養う」ことを目的に、さまざまな活動を行っています。緑の羽根共同募金、ブナ林植樹活動、花の栽培、うさぎのお世話、全校遠足(自然観察)などです。自然豊かな千手の地で、さまざまな体験をし、学びを深めてほしいと願っています。

運動会練習進む!

 5月末の大運動会に向けて練習が本格化しています。体育の時間、休み時間等の応援練習など、熱が上がってきました。今日は、応援リーダーが各学級に出向く「出張応援」がありました。大きな声と大きな振りで一生懸命練習する姿がありました。よい運動会になりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(金)、学習参観が行われました。多くの保護者の皆さんからお越しいただき、子どもたちはちょっと緊張気味に学習に取り組んでいました。参観後は、PTA総会、学年懇談会等も行われました。保護者の皆様、大変ありがとうございました。

大地の芸術祭制作活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 大地の芸術祭作品制作のワークショップを、新潟大学教育学部美術科の先生からご指導いただきながら行いました。たくさんの木片を自由自在に積み上げながら、一人一人が感性豊かに造形活動に取り組みました。「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2024」は7月〜11月に開催されます。、

音楽集会

画像1 画像1
 全校で校歌と児童会歌を歌いました。千手小学校にとって最も大切な2つの歌を全校で歌うことで、千手小の仲間という思いを高め、これからのさまざまな活動に取り組んでほしいと願っています。

ファミリー(縦割り)班誕生集会

画像1 画像1
 ファミリー班誕生集会を行いました。自己紹介やゲームをし、ファミリー班としてのスタートを切りました。これから1年間、さまざまな場面で一緒に活動する仲間です。仲良く楽しく協力して活動してほしいと願っています。

自転車安全教室

 自転車安全教室を行いました。交通安全指導員、警察の皆さんから指導をいただきながら、グラウンド上の1周コースで自転車乗りを練習をしました。自転車は遊びで乗るものではなく、車と同様、交通ルールを守って乗るものであることを教えていただきました。自分の命は自分で守る意識をもち、安全な自転車乗りを心がけてほしいと思います。ご家庭でも日々の声がけをお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活朝会

 生活朝会を行いました。令和6年度のスタートにあたり、代表児童がそれぞれの学習面、生活面などの目標をしっかりと発表しました。また、学校生活のルール(学習や生活など)についても全校で確認をしました。多くのみんなで過ごす学校では、ルールにそって行動することが大切だということを、新年度スタートの今、全校で確認できました。
画像1 画像1

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日、新1年生12名が入学しました。緊張した面持ちで入学式に臨んだ1年生の姿が印象的でした。これからの小学校生活でさまざまな経験を積み、大きく成長していってほしいと願っています。

新年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(月)、1つ進級した子どもたちが元気に登校し新年度がスタートしました。新任式、始業式、学級指導、明日行われる入学式準備(6年生)などが行われました。やる気に満ちた子どもたちの姿が印象的でした。よりよい自分になることを目指し、頑張ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31