11月14日 全校朝会

 朝の全校朝会は、寒いのでランチルーム(写真:左)。校長は下記の話をしました。
 「世の中は、いろいろな進化と発展でとても便利になってきています。携帯電話、生成AI、自動運転、遠近ともにピントが合う眼鏡。本当にいいことだけ?と疑問に思いませんか?私は、人間が寝ているだけで、すべて自動化ロボット化されていき、何もできない人が増え、人の可能性と能力が衰退していくような気がしてならないのです。
 皆さんには、ぜひ、自分が動く、自分から働き頑張る人になってほしいと思います。例えば、自分が動くと自分だけ損すると思っている人はいませんか。また、誰かがやってくれるのを待つ人はいませんか。あるいは、自分の仕事を人にさせていませんか?それは改めましょう。
 動くことで、自分の経験値が増え、財産になります。ますます賢くなり、自分の可能性を広げます。また、人から褒められるようになり、うれしくてさらにやる気が出ます。主体的積極的な行動は、自分を鍛え、成長させてくれるのです。楽(らく)して生きていくことを目指すのではなく、自ら動き、磨き、鍛える人になってください。
 さて、1・2年生は、今回のテストの結果により、学年閉鎖した2日間の授業を冬季休業に行うか判断します。まずは明日のテストに向けて全力で頑張れ!」1・2年生は顔面蒼白でした…(笑)。
 【写真中:2年生体育、体操3点倒立。右:3年生理科、塩化銅電気分解】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 全校朝会

校歌

グランドデザイン

年間行事予定

いじめ防止基本方針

部活動に係る活動方針

小中一貫教育

学校だより

生徒会歌

水明会活動方針

学級目標

部活動だより

給食だより

登校許可証

配布文書

お知らせ

後援会報

生活のきまり

応援団歌、応援歌