12月5日 全校朝会の話(長文ですみません)

 先週テレビで俳優の森川葵さんが、スポーツスタッキングの日本代表となって日本新記録を樹立し、韓国で行われたアジア大会で金銀銅のメダルをとったという番組を見ました(写真:中)。見た人いますか?森川さんは、「やれる、できる」という鋼のメンタルで、ビリヤードやアーチェリーで様々な困難を成功してきた人です。本番で成功する、実力を発揮できる集中力と強メンタルはいつどこで、培ってきたのでしょうか。
 話変わって、11月25日に地区新人バレーボール大会があり、応援に行きました。会場の三島体育館は4面コートがあって、2階席はたくさんの選手、応援の保護者。メガホンや太鼓で大声援。選手が会場のムードに飲まれて緊張してカチカチになることを心配していました。1回戦、1セット目を取られて、2セット目も6点差つけられました。校長は、「こりゃ厳しいなあ」と内心では負けを覚悟していましたm(__)m。
 ところが、バレー部のメンバーは、笑って大声を出している。まだまだあきらめてないし、逆転できると信じているのが分かる。そしてその通りに終盤追い上げ、3セット目も大逆転で勝ってしまいました(写真:右)。バレー部すごいなあと感激しました。
 さてもう一度、その強メンタルはどこから来るのでしょうか?校長は、普段の練習や生活からくる「自信」なのだと思います。これだけ練習したのだから必ずできる、勝てる。これだけ勉強したのだから、必ず合格する。近道はなく、自分を信じる経験を積み重ねること。そして、大人になる前にたくさん経験した方が、将来役に立つメンタルに育つのだろうと思います。
 学校は失敗するところ、失敗しても許される場所です。ぜひ、今のうちに失敗を恐れず、大舞台にチャレンジする、そしてチャレンジを楽しみ、お互いのチャレンジを褒め合える学校にしたいなあと思っています。
 【アンサンブルコンテストの激励会も行いました(写真:左)。3名が長岡市立劇場の大舞台で堂々と演奏してくれるのを楽しみにしています♪】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 3学期始業式
元気アップ週間(〜15日)
県スキー大会1
1/10 県スキー大会2
1/11 県スキー大会3
1/12 県スキー大会4

校歌

グランドデザイン

年間行事予定

いじめ防止基本方針

部活動に係る活動方針

小中一貫教育

学校だより

生徒会歌

水明会活動方針

学級目標

部活動だより

保健だより

給食だより

登校許可証

配布文書

お知らせ

後援会報

生活のきまり