てこの原理のまとめ
6年生の理科では、てこの原理のまとめをしていました。てこが道具でどういかされているかを説明するプレゼンテーションもすばらしい出来栄えです。
日本の貿易
5年生の社会科では、日本の貿易について学習していました。まずは、復習をして先週までの学習をふり返っていました。
集中して学習に取り組んでいます
3・4年生の国語では、3年生は漢字の練習、4年生は読書をしていました。どの学年も集中して学習に取り組んでいました。
12月の生活目標
2年生では、11月の生活目標をふり返り、12月の生活目標の確認をしていました。生活目標は代表委員会から出されますが、12月は「人がきずつかない言葉を話そう」となっています。
クラブに向けて
今日はクラブの日です。クラブに向けて5・6年生が準備をしていました。どんなことをするのか楽しみですね。
走り高跳び
3・4年生の体育では、高跳びの練習をしていました。奇数歩走って足を上げて跳びますが、どうしても偶数歩になったりと苦戦していました。
だれとでも仲よくするには
2年生では、仲よくするために大切なことが何かを考えていました。学級でおり紙を折る場面で、たかし君が「入れて」と言っても入れてもらえませんでした。たかし君の気持ち、まわりのお友達の気持ち、どう思ったのでしょうね。
アイヌ民族の歴史
5・6年生の総合的な学習では、アイヌ民族に対する差別等の歴史について調べていました。インターネットや文献等を使い熱心に学習に取り組んでいました。
もちもちの木・ごんぎつね
3・4年生の国語では、3年生は漢字、4年生はごんぎつねのまとめをしていました。3年生も4年生も集中して学習に取り組んでいました。
丁寧な字で
2年生の書写では、丁寧に字を書く練習をしていました。右払いが上手に書けていました。
畑から砂糖ができるまで
11月20日(月)5時間目、3・4年生社会科の授業で「畑から砂糖ができるまで」を学習しました。これは、十勝にある「(株)いただきますカンパニー」という所が「日本ビート糖業協会」とコラボした企画です。十勝以外でも申込をしたら授業に来ていただけるということで申し込んだところ来てもらえることになり今回実現しました。
最初にビートの大きさを教えてもらいました。平均1Kgぐらいの重さで、500g〜5kgのものがあります。大きくすればよいということではなく、如何に甘くするかが大事だそうです。1kgのビートから170gの砂糖が取れます。 ビートは、寒い所で育つ植物で、暑いと枯れてしまうそうです。なのでビートは北海道でしか作られていないそうです。次にビートの育て方について教えてもらいました。 3月にビニールハウスで種まきをします。 3〜4月に苗を育てます。 4月に苗を移植します。 夏:肥料をあげたりします。 10月収穫をして、砂糖工場に運ばれます。 最後にビートの試食をさせていただき、ビートの糖度を測って終わります。ビートを初めて食べました。子どもたちから「甘い!」という感想が聞かれました。今まで知らなかったことをたくさん知ることができ、良い学習となりました。 作品展見学
11月20日(月)3・4時間目、町内作品展の見学にふれあいセンターまで行ってきました。事前に担当より鑑賞の紙が渡され、良いと思った作品を選び、感想を書きました。
じっくりと作品を見て、良いと思った理由を真剣に書いていました。普段中々他校の作品を見る機会がないので、よい機会となりました。 まとめ
6年生の理科では、てこを使った道具についてパソコンを使ったまとめをしていました。まず、どの道具にするかを選んでいました。
大工場と中小工場の違い
5年生の社会科では、大きな工場と小さい工場の生産の特色について学習していました。
音楽のおくりもの
3・4年生の音楽では、「音楽のおくりもの」の学習をしていました。明るいメロディーと前向きな歌詞は、歌う人も聴く人も元気にします。
精米作業完了です
5・6年生が収穫した稲の精米が昨日終わり、全部で9kgになりました。ご協力をいただいた皆様ありがとうございました。
アイヌ語学習がありました
アイヌ語学習がありました。今日は歌を歌ったあと、アイヌの衣服について、色に関する言葉について学習しました。HTBの取材もありました。
なんでもバスケット
中休みに3・4年生が考えたレクにみんなが参加しました。なんでもバスケットで楽しみました。
研究授業がありました
2時間目の3・4年生の国語は、先生方が授業を参観しました。どう教えるとよりよいのかを研修するためです。子どもたちの学習に向かう意欲を感じました。
心はどのようなことで発達するだろうか
5・6年生の体育では、心はどのようなことで発達するのか学習していました。違う友達にそれぞれ遊ぶ約束をした時に、主人公のあきらさんが5歳の時と5年生の時では、どうするのか考える学習です。三人で遊びますか?それとも・・
|
|