ハララキ集会に向けて
2年生の教室では、来週のハララキ集会に向けて、アイヌの遊びについて動画を見て学習をしていました。どんな遊びが紹介されるのか楽しみですね。
![]() 身の回りの情報
5年生の社会科では、身の回りの情報について学習していました。先生方にもインタビューをして情報源についても調査していました。
![]() 文章の書き方
3・4年生の国語では、文章の書き方について学習していました。パン屋さんの絵を使って、例えば「大変です、大変です」に続く文章を考えます。
![]() 電気をためる
6年生の理科では、コンデンサーに電気をためる実験をしていました。手回し発電機を使い充電します。
![]() かけ算の問題をつくろう
2年生の算数では、かけ算の問題づくりをしていました。「1つの花に花びらが5枚あります、3つ花があったら花びらは全部で何枚ですか?」とっても素敵な問題ですよね。
![]() 新しいスポーツ
3・4年生の国語では、4年生が考えた新しいスポーツを体験しました。ちょうど参観日でしたので、お家の方にも参加していただきました。ありがとうございました。
![]() どんな国かな?私のヒーロー!
5・6年生の外国語では、5年生は私のヒーローについて、6年生は世界の国の紹介をしていました。パワーポイントのつくりも素晴らしく、表現力も豊かです。
![]() ガンマンを探せ
3・4年生が考えたレクをみんなで楽しみました。写真ではただ立っているようにしか見えませんが、歩き回ってガンマンを見つけるゲームです。とっても楽しそうでした。
![]() 3・4年生 ハララキ集会に向けて![]() また、今回はアシスタントとして、フィンランドから来られて北大大学院で学ばれている大学院生さんも来てくれました。フィンランドの挨拶で友達と会ったときは「モイ」(やーという感じ)、別れるときには「モイモイ」(ばいばいの意味)と言うことを教えていただきました。 ![]() ないたあかおに
2年生の1時間目の国語科は、ないたあかおにの5の場面を学習していました。あおおにがあばれる場面ですが、そこには深い理由があります。さて、どのように場面が展開していくでしょうね。
![]() テストをがんばっていました
3年生の1時間目の国語科は、ちょうどテストでした。スラスラと迷うことなく解答していました。
![]() 新しいスポーツ
4年生の国語科では、新しいスポーツを考える学習をしていました。考えたスポーツを実際に試し、よりよくしようと改善していました。参観日でも体験できるそうですよ。
![]() 集中してがんばっています
5・6年生の1時間目の国語科では、それぞれの学年の課題を集中してがんばっていました。意欲的に学習に向かう姿がすばらしいです。
![]() アイヌの遊びを体験しました
2年生が5時間目にアイヌの遊びを体験しました。けん玉に似た遊びや弓矢、ブドウのつるで作った輪を投げて棒でキャッチする遊びなど、どれも楽しくて何度も挑戦していました。
![]() 江戸時代の終わりから新しい時代へ
6年生の社会科では、ペリーが黒船に乗ってやってきた時代の学習をしていました。長い江戸時代がどのように終わりを告げたのか、自分の感想も交えて学習に取り組んでいました。
![]() 温度と溶ける量の関係性
5年生の理科では、温度と溶ける量にどんな関係性があるのかを調べる実験をしていました。メスシリンダーで湯量を測り、温度計で湯温を測り協力して実験をしていました。
![]() 命のたいせつさ
3・4年生の道徳科では、命の大切さ、精一杯生きるとはどういうことなのかを学習していました。11歳の宮越さんが書いた詩を読んで命の大切さについて考えていました。
![]() バレーボール
5・6年生の体育では、バレーボールの学習をしていました。ボールを回し、ルールやボールの感触に慣れていました。
![]() 都道府県の予習
4年生の社会科では、カフートを使って都道府県について学習していました。地図帳を片手に協同して学習に取り組んでいました。
![]() 電気が流れるものと流れないもの
3年生の理科では、電気が流れる物質と流れない物質を区別する実験をしていました。物質に電気が流れると豆電球が光ります。
![]() |
|