できるようになってきました
3・4年生の体育では、鉄棒をがんばっていました。何度も挑戦し、だんだんとできるようになってきました。
絵に言葉を書き入れよう
2年生の学級では、描いたサツマイモの絵に書き入れる言葉を考えていました。とってもすてきなサツマイモの絵にレイアウトも考えて書き入れます。
てこの原理
6年生の理科では、てこについて学習していました。日常使っている道具のどこが支点、力点、作用点か確かめていました。
日本の車は世界のどこへ
5年生の社会科では、日本の車が世界のどこへ輸出されているのか学習していました。国と国が物を売買していることを確かめていました。
音楽に合わせて
3・4年生の音楽では、ストップゲームをしていました。音楽が鳴っている間は動けますが、音楽が止まると動きも止めなければなりません。うまく動きを止められたかな?
ようすをあらわすことば
2年生の国語では、様子を表す言葉を学習していました。「うさぎが( )はねた」の( )の中に様子を表す言葉をあてはめます。いろんな言葉が出てきていました。さらに動作を表す言葉とそうではない言葉にも分類することができました。
調理実習をしています
裏の畑でとれたジャガイモやサツマイモを団子にしています。団子には先日作ったきな粉をかけて食べます。
何がほしいか聞いてみよう
外国語活動では、「何がほしいか聞いてみよう」の学習をしていました。何度も言っているうちに自然と英語を理解しています。
毎週水曜日はワクドキレク
書記局が考えた遊びをみんなで楽しむワクドキレクがありました。今日はケイドロです。警察と泥棒に分かれて、警察が泥棒を捕まえます。泥棒は仲間に助けてもらうこともできるという遊びです。全力でずっと走っていたので、へとへとになっていました。でも、とっても楽しそうでした。
|
|