素晴らしいできばえです
昨日のことですが、5・6年生がわらでしめ縄をつくりました。もちろん使ったわらは、自分たちで収穫したものです。すばらしい出来栄えです。
研究授業がありました
2時間目は、3年生の算数の授業を先生方で参観しました。どのように学習をするとよりよくなるのか、先生方もがんばっています。3年生は、とっても意欲的に学習に取り組み、自分の考えもしっかりもつことができていました。
二風谷小の資料の価値
沿革誌といって、二風谷小が開校した当時から現在までの学校の様子等が記された記録があります。この沿革誌の最初のページが、国立歴史民俗博物館に展示されることとなり、作業を進めています。今回は、撮影した沿革誌のレプリカを原版の色合いに近づけるための作業です。微妙な色合いを見分ける作業の様子は神業でした。このような仕事の方々が、多くの価値ある資産を残してると思うと感動しました。二風谷小学校の沿革誌が展示される日が楽しみです。
算数の復習
6年生の算数では、復習をしていました。どのようにすると解くことができるのか、筋道を立てて、スラスラと計算をしていました。
ワクドキレク!
児童会によるワクドキレクを20分休みに行いました。今日は、「フルーツバスケット」を行いました。最初に、イチゴ・バナナ・リンゴのフルーツに仲間分けをしました。その後、名前を呼ばれたフルーツの人が席を移動して楽しみました。途中から「何でもバスケット」に変更をし、「黒い服を着ている人」「白菜が好きな人」「今日の朝ゲームをしてきた人」などお題に当てはまる人が移動をして席を取り合いました。最後の反省で、児童会書記の子が発表していたように、怪我なくみんなで楽しむことができたので良かったです。
ハララキ集会に向けて
2年生がハララキ集会に向けて準備をしていました。2年生のテーマはアイヌの遊びです。発表当日を楽しみにしていてください。
チャレンジテスト
3・4年生では、チャレンジテストに取り組んでいました。なかなか苦戦しているようでしたが、粘り強く取り組んでいました。
それぞれの課題をがんばっていました
5年生の社会科では、復習をしたり、テストをしたりとそれぞれに課題をがんばっていました。
電気とくらし
6年生の理科では、電気とくらしで学習したところまでの復習をしていました。電熱線の太さによる発熱量の違いやコンデンサーの働きなど、実験道具を使って確かめていました。
ハララキ調査活動に向けて
5・6年生では、ハララキ調査活動の発表に向けての準備を進めていました。アンケート調査の結果を確認していました。
ルールはどうして大切なのだろうか
3・4年生の道徳科では、ルールはどうして大切なのかという学習をしていました。新聞係の主人公が、記事にしようとした内容を通してルールについて考えていました。
かけ算がんばっています
2年生の算数では、5、2、7、1、4、3、6の段のかけ算まで進みました。プリントで確かめたり、くり返し言ったりとがんばっていました。
本を読んで
2年生教室では、本をみんなで読んでいました。写真や文をもとに主人公の足跡をたどっていました。
バレーボール
3・4年生の体育では、バレーボールの練習をしていました。上半身だけではなく、膝もつかってボールをコントロールしていました。
12月8日は何の日?
5・6年生教室では、太平洋戦争がはじまったときの新聞を見ていました。英語で書かれているので詳しい内容はわかりませんが、被害の状況等が書かれているようでした。
心にのこったのは?
2年生の国語では、泣いたあかおにの心に残った場面をまとめていました。どんな場面が心に残ったのでしょうね。
ギコギコトントン
3・4の図工では、切ったり貼ったりをして、イメージ通りになるように作品を完成させていました。集中して作品づくりをしていました。
水溶液を蒸発させると
5年生の理科では、水溶液を蒸発させるとどうなるかの実験をしていました。食塩のきれいな結晶が見えました。
挿絵から
6年生の社会科では、挿絵を見て髪型や服装など、現在と違うところを探していました。服装も結構ハイカラですよね。
朝の放送
保体委員会が朝に放送を流しています。全校への呼びかけや朝の歌など、協力して放送をしています。
|
|