算数の復習
6年生の算数では、復習をしていました。どのようにすると解くことができるのか、筋道を立てて、スラスラと計算をしていました。
ワクドキレク!
児童会によるワクドキレクを20分休みに行いました。今日は、「フルーツバスケット」を行いました。最初に、イチゴ・バナナ・リンゴのフルーツに仲間分けをしました。その後、名前を呼ばれたフルーツの人が席を移動して楽しみました。途中から「何でもバスケット」に変更をし、「黒い服を着ている人」「白菜が好きな人」「今日の朝ゲームをしてきた人」などお題に当てはまる人が移動をして席を取り合いました。最後の反省で、児童会書記の子が発表していたように、怪我なくみんなで楽しむことができたので良かったです。
ハララキ集会に向けて
2年生がハララキ集会に向けて準備をしていました。2年生のテーマはアイヌの遊びです。発表当日を楽しみにしていてください。
チャレンジテスト
3・4年生では、チャレンジテストに取り組んでいました。なかなか苦戦しているようでしたが、粘り強く取り組んでいました。
それぞれの課題をがんばっていました
5年生の社会科では、復習をしたり、テストをしたりとそれぞれに課題をがんばっていました。
電気とくらし
6年生の理科では、電気とくらしで学習したところまでの復習をしていました。電熱線の太さによる発熱量の違いやコンデンサーの働きなど、実験道具を使って確かめていました。
ハララキ調査活動に向けて
5・6年生では、ハララキ調査活動の発表に向けての準備を進めていました。アンケート調査の結果を確認していました。
ルールはどうして大切なのだろうか
3・4年生の道徳科では、ルールはどうして大切なのかという学習をしていました。新聞係の主人公が、記事にしようとした内容を通してルールについて考えていました。
かけ算がんばっています
2年生の算数では、5、2、7、1、4、3、6の段のかけ算まで進みました。プリントで確かめたり、くり返し言ったりとがんばっていました。
本を読んで
2年生教室では、本をみんなで読んでいました。写真や文をもとに主人公の足跡をたどっていました。
バレーボール
3・4年生の体育では、バレーボールの練習をしていました。上半身だけではなく、膝もつかってボールをコントロールしていました。
12月8日は何の日?
5・6年生教室では、太平洋戦争がはじまったときの新聞を見ていました。英語で書かれているので詳しい内容はわかりませんが、被害の状況等が書かれているようでした。
心にのこったのは?
2年生の国語では、泣いたあかおにの心に残った場面をまとめていました。どんな場面が心に残ったのでしょうね。
ギコギコトントン
3・4の図工では、切ったり貼ったりをして、イメージ通りになるように作品を完成させていました。集中して作品づくりをしていました。
水溶液を蒸発させると
5年生の理科では、水溶液を蒸発させるとどうなるかの実験をしていました。食塩のきれいな結晶が見えました。
挿絵から
6年生の社会科では、挿絵を見て髪型や服装など、現在と違うところを探していました。服装も結構ハイカラですよね。
朝の放送
保体委員会が朝に放送を流しています。全校への呼びかけや朝の歌など、協力して放送をしています。
児童会ワクドキレク!
毎週水曜日行っている児童会のワクドキレクが20分休みに行われました。今回は「宝探し」を行いました。音楽室・図工室・図書室に隠されている1〜10のカードを見つけます。制限時間は7分間です。縦割り班ごとにそれぞれの場所に探しに行き、見つけたカードの点数を合計しました。今日は人数が少なかったですが、がんばって見つけ、最高得点は、49点でした。毎回楽しいレクを考え準備してくれる児童会書記局に感謝です。
ハララキ集会に向けて
2年生の教室では、来週のハララキ集会に向けて、アイヌの遊びについて動画を見て学習をしていました。どんな遊びが紹介されるのか楽しみですね。
身の回りの情報
5年生の社会科では、身の回りの情報について学習していました。先生方にもインタビューをして情報源についても調査していました。
|
|