運動会の練習がありました

2時間目は、リレーと大玉転がしの練習をしました。少しずつですが、みんなでがんばろうとする気持ちも見えました。作戦を立てて、たくさん練習して、当日をむかえてほしいと思っています。

画像1
画像2
画像3

なかよしレクがありました

毎週木曜日はなかよしレクの日です。今日は紅白に分かれてじゃんけんをして、勝った人が相手の陣地に進んでいくゲームです。一進一退の勝負でした。
画像1

1年生 運動会練習

1年生が運命走の練習をしていました。障害物をこえて、じゃんけんのカードのところに進み、校長先生とじゃんけんをします。校長先生に勝ったらそのままゴールへ行くことができます。

画像1

3・4年生 運動会練習

3・4年生が運動会の運命走の練習をしていました。平取町にちなんだ競技の内容となっています。どんなカードを引くのかは、当日のお楽しみです。

画像1

学習もがんばっています

運動会の練習だけではなく、学習も頑張っています。5・6年生の英語の学習では、「日」の言い方を確認していました。なかなか混同して言い方が難しいです。


画像1

運動会練習 2

 4時間目は綱引きと紅白に分かれて応援団練習を行いました。綱引きの移動は少し難しいですが、笛の合図で出来るよう練習しました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習 1

 3時間目はグラウンドで紅白リレーと玉入れの練習を行いました。入場や退場の仕方もスムーズに覚え、きびきびと動いていました。玉入れは接戦です。当日はどちらが多く入れることができるかな?
画像1
画像2
画像3

4時間目に向け応援団練習

 20分休みに、応援団長・副団長が4時間目の応援団練習のために練習を行いました。
画像1

感謝して食べましょう

栄養教諭の先生が来校し、給食の時にお話をしていただきました。給食をつくるには、たくさんの食材が必要で、多くの人が関わっていることを教えていただきました。食べる時、食べ終わった時、感謝の気持ちをこめて、「いただきます」「ごちそうさま」を言いましょうね。

画像1

算数のたし算

1年生の算数では、たし算の式を立てて答えを求める学習をしていました。計算もばっちりです。

画像1

ゴムの力

3年生の理科では、ゴムの伸びる長さと車の走る距離の関係について学習していました。
画像1

水道の蛇口調べ

4年生の社会科では、水道の蛇口調べをして、どんな目的で蛇口を使うのか学習していました。学校の蛇口は以外と多いことがわかりました。
画像1

日常の学習もがんばっています

運動会特別日課がスタートしましたが、学習もがんばっています。
画像1

運動会に向けて

紅白に分かれて団旗の作成をしました。お互いに協力して、丁寧に色を塗ることができました。
画像1
画像2

運動会に向けて

運動会に向けて特別日課がはじまりました。今日の運動会練習は、リレーと大玉転がしです。天候が良くなかったため、体育館で練習をしました。リレーの練習は、落とさないで
確実に渡すことを意識して練習をしました。大玉転がしは、特にカーブが難しいので、カーブを上手に転がすのを意識して練習しました。

画像1
画像2

歌はいいですね

3・4年生のエーデルワイスを聞きました。歌っている子どもたちの澄んだ心がみえるようでした。まだ2回しか練習していないそうですが、感動しました。また、聞きにいきたいと思います。


画像1

不思議な猫

1年生が不思議な猫をつくっていました。さかさまにして落としても、必ず足から着地をします。なぜでしょうね。色もイメージ通りに塗ることができました。

画像1

アイヌ語学習がありました

アイヌ語学習がありました。昨年度までは、体育館に全校が集まって学習していましたが、今年度から、全体で学習する場面と学年に分かれて学習する場面を分けることにしました。今回は、各学級事での学習です。初めての試みでしたが、成果が見えました。1年生は、歌と動物の名前、3〜6年生は山菜の名前の復習と自己紹介の仕方を学習しました。日常でも使えるといいですね。

画像1
画像2
画像3

修学旅行をふり返って

5・6年生の教室では、修学旅行をふり返っていました。あっという間の2日間でしたが、振り返るとたくさんの出来事が思い出されます。

画像1

水道の蛇口調べ

4年生の社会科では、学校の蛇口がどこにあるのか調べていました。その前に、家では蛇口をどのように使っているのか確かめていました。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 ALT
6/4 心臓検診
6/6 午前授業
運動会総練習
6/7 午前授業
書記局専門委員会
6/8 前日準備登校日
運動会前日作業