【人権教育】6年生 特別活動 研究授業【人権推進教育】1年生 道徳 研究授業【人権推進教育】5年生 算数 研究授業授業の最後のふりかえりでは、自分とは異なる友達の意見に対し、「〇〇さんの考え方は思いつかなかった」と肯定的にとらえる姿がみられました。 【人権推進教育】3年生 外国語活動 研究授業全員の個性あふれるパフェを黒板に張って見合う中で、友達の良さや工夫に気づきました。自分のパフェについて友達に褒められた子は「嬉しかった」と言葉にしていました。 【人権推進教育】2年生 道徳 研究授業
研究授業では、道徳「ありがとう、りょうたさん」の教材で「自分の特徴に気付いて、よいところを大切にしようとする」ことをねらいとして授業を行いました。
友達から「よいところカード」をもらって、自分では気付かなかったよいところが見つかったり、一人で考えたときよりもたくさんよいところが見つかったりして大変嬉しそうでした。 |
|