7/10 1年 生活科「学校探検をしよう」
3・4時間目に、1年1組が生活科の学習で学校内を探検しました。グループごとに様々な特別教室を回り、その部屋で出会った先生方に挨拶をし、何をしているのかを聞く、お礼を伝える活動に取り組んでいました。どのグループも一生懸命頑張っている姿が印象的でした。
「しつれいします」 「1ねん〇くみの○○です」 「このへやで、なにをしていますか」 「ありがとうございました」 「サインしてください」 はきはきしたあいさつは、とても気持ちが良いです。先生方と会えた印に、サインをもらう形でしめくくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 1年 算数「ふくしゅう」
1時間目に、1年生各教室と算数教室にて、算数の学習が行われました。今日は単元の復習として、どのグループも習ったことをおさらいしていました。教科書の問題ページを解くクラス、計算カードを使ってペアで問題を出し合うクラス、文章問題をイラスト入りで解き直すクラスなど、様々な形で理解を深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 5年 国語「古典の世界」
1時間目、5年2組教室にて国語の学習が行われました。この日は「古典の世界」という単元を学びました。「『今日』は、『こんにち』と読むんだよ」から始まり、普段使っている読み方とは異なる、昔の日本語について興味をもちながら授業が進みました。教材は「竹取物語」が取り上げられ、デジタル教科書の音声を聞きながら、かぐや姫のお話の冒頭を古典で味わうことができました。
教科書についているQRコードは、スマホ等で読み込むと、教科書会社が作成した動画や音声が流れます。音読の宿題等で、効果的に使うことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 3年 音楽「海風きって・ドレミで歌おう」
2時間目、音楽室にて3年1組の音楽の学習が行われました。この日はウォーミングアップの後、歌唱と演奏の活動に取り組みました。学生ボランティアの方も児童の活動を見守り、教師のテンポ良い発問と子供たちの頑張りをすぐ称賛することで、みんなをやる気にさせていました。
児童のサポートに入っていた学生ボランティアの方々も「先生の教え方はとても勉強になりました」と語ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 1年 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
1時間目、1年生各教室と算数教室にて、算数の学習が行われました。この日は「のこりはいくつ ちがいはいくつ」という引き算の文章問題を解くことにチャレンジしました。
はじめに先生が大画面テレビや黒板に例題を示し、問題の作り方を説明しました。その後例題を参考にしながら自分のノートに自分が作った問題を書き、先生に見てもらっていました。「ごりらが9とういました。そのうち5とうかくれました。のこりはなんとうでしょう。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 1年 国語「はをへをつかおう」
5時間目、1年2組教室にて国語の学習が行われました。この日は助詞「は」「を」「へ」を使った文章を知り、使ってみる勉強が進められました。担任の先生が黒板に用意した言葉に続く助詞が何かを考え、分かった時には元気よく挙手する姿が多くありました。学びを楽しんでいる様子が、とても素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|