7/4 5年 国語「古典の世界」
1時間目、5年2組教室にて国語の学習が行われました。この日は「古典の世界」という単元を学びました。「『今日』は、『こんにち』と読むんだよ」から始まり、普段使っている読み方とは異なる、昔の日本語について興味をもちながら授業が進みました。教材は「竹取物語」が取り上げられ、デジタル教科書の音声を聞きながら、かぐや姫のお話の冒頭を古典で味わうことができました。
教科書についているQRコードは、スマホ等で読み込むと、教科書会社が作成した動画や音声が流れます。音読の宿題等で、効果的に使うことができます。 7/4 3年 音楽「海風きって・ドレミで歌おう」
2時間目、音楽室にて3年1組の音楽の学習が行われました。この日はウォーミングアップの後、歌唱と演奏の活動に取り組みました。学生ボランティアの方も児童の活動を見守り、教師のテンポ良い発問と子供たちの頑張りをすぐ称賛することで、みんなをやる気にさせていました。
児童のサポートに入っていた学生ボランティアの方々も「先生の教え方はとても勉強になりました」と語ってくれました。 7/3 1年 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
1時間目、1年生各教室と算数教室にて、算数の学習が行われました。この日は「のこりはいくつ ちがいはいくつ」という引き算の文章問題を解くことにチャレンジしました。
はじめに先生が大画面テレビや黒板に例題を示し、問題の作り方を説明しました。その後例題を参考にしながら自分のノートに自分が作った問題を書き、先生に見てもらっていました。「ごりらが9とういました。そのうち5とうかくれました。のこりはなんとうでしょう。」 7/1 1年 国語「はをへをつかおう」
5時間目、1年2組教室にて国語の学習が行われました。この日は助詞「は」「を」「へ」を使った文章を知り、使ってみる勉強が進められました。担任の先生が黒板に用意した言葉に続く助詞が何かを考え、分かった時には元気よく挙手する姿が多くありました。学びを楽しんでいる様子が、とても素晴らしかったです。
6/27 1・2年 体育「水遊び」
本日3・4時間目、プールにて1・2年生が体育の学習に取り組みました。この日の気温・水温は高く、子供たちは気持ちよくプールに入ることができていました。プール後はクラスごとに並び、教室に戻っていくことができました。国士舘大学の学生ボランティアの方が見守る中、充実した学習が進められました。
6/24 1年 学活「ゼルビーが下敷きをプレゼントしてくれた!」
3時間目に、FC町田ゼルビアの地域振興課の方とマスコットキャラクターのゼルビーが来校し、1年生に『ゼルビア下敷き』をプレゼントしてくれました。これはFC町田ゼルビアの『ゼルビアアシスト』という街づくりへのアシスト(協働・地域貢献)プラットフォームで、次世代へと繋げる魅力的な街づくりとして行われています。
この日はゼルビーが校舎に入るとすぐ、通りかかった6年生は「ゼルビーだ!」と大きく手を振っていました。その後1年生の教室に入ると、担任の先生と子供たちが大きな拍手で出迎え、言葉が離せないゼルビーが一生懸命に身振り手振りで気持ちを伝えている姿を、楽しそうに微笑ましく対応していました。その後子供たちに下敷きが配られ、全員が受け取った後に、クラスみんなでよい姿勢になってお礼を言うことができました。 6/20 1・2年 体育「水遊び」
3・4時間目に、プールにて1・2年生合同の体育の学習が行われました。この日の水遊びは、2人組で水かけ、じゃんけん遊び。その後は水中にもぐった状態で、じゃんけん。子供たちは楽しみながら頭を水の中につける、水中で目を開ける活動ができました。
6/18 1年 体育「マットを使った運動遊び」
3時間目、体育館にて1年2組の体育が行われました。この日はマットを使った運動遊び。グループごとにマットを1枚並べ、先生と一緒に様々な動きをマットの上でしました。
6/15 学校公開1
道徳授業地区公開講座と同時に、学校公開が行われました。
1の1国語 1の2国語 2の1国語 2の2生活 3の1音楽 3の2社会 4の1国語 4の2国語 4の3図工 5の1国語 5の2家庭 5の3社会 6の1国語 6の2社会 6/15 全校 道徳授業地区公開講座1
本日午前中に、学校公開・道徳授業公開講座が行われました。2時間目には1年生から3年生、4時間目には4年生から6年生の道徳授業がありました。多くの保護者の方にご来校いただき、適度な緊張感の中で子供たちは学びを深めることができていました。
学年:教材名【内容項目】 1年:がっこうのものは?【規則の尊重】 2年:おれたものさし【善悪の判断、自律、自由と責任】 3年:みさきさんのえがお【公正、公平】 4年:となりのせき【公正、公平、社会正義】 5年:ブランコ乗りとピエロ【相互理解、寛容】 6年:雨上がりの日のこと【個性の伸長】 6/14 1・6年 お世話になった6年生に、お礼を言おう
朝の時間に、1年生が6年生の各教室を訪れ、入学当初に6年生が自分たちのお世話や遊び相手になってくれたことを感謝する会が行われました。緊張した1年生と、ほほえましく見守る6年生。1年生の代表の言葉の子たちがお礼を言い、6年生の代表の子たちがプレゼントと共に1年生の気持ちを受け止める。それを6年生みんなで大きな拍手をする。2つの学年が本当の意味で繋がったことが感じられる、素晴らしいひとときでした。
6/12 1年 生活科「うめジュースつくり」
2時間目、1年生の2クラスで生活科の学習が行われました。鶴三小の敷地内にある梅の木からとれた梅の実を、うめジュースにする下準備を行いました。1つ1つの梅の実を見ながら、子供たちは好奇心旺盛に活動に取り組みました。
3時間目には、栄養教諭が氷砂糖と梅の実を瓶にまとめて、子供たちに見せに行きました。「みなさんが作ってくれたうめジュースは、7月ごろ飲めるようになる予定です」と言うと、子供たちはとても喜んでいました。 6/10 1・2年 遠足「多摩動物公園」
本日朝、1・2年生が遠足へ出発しました。行先は多摩動物公園。校庭の芝生で全員が集まり、先生たちと顔合わせ。2年生と1年生がペアとなり、バスまで仲良く歩いていきました。バスは3台に分かれて乗車。青帽子を被った鶴三小の子供たちは、現地でもお互いが分かりやすくなる工夫がされています。
学校到着は、しおりの通り14:15頃の予定です。 6/7 1年 学活「遠足に向けて」
1時間目、1年1組では来週月曜日の遠足に向けて、オリエンテーションが行われました。先生が「ゾウの大きさは、この輪っかにひもを広げたくらいです」「この輪っかの中に、みなさんは何人くらい入れるでしょうか」を声をかけ、数人ずつひもの中に入りました。最後は学級全員と担任の先生みんながすっぽりおさまりました。
子供たちは輪っかに入る人数が増えるためびに歓声が上がり、楽しみながらゾウの大きさを体感できました。 6/5 1年 学活「遠足オリエンテーション」
2時間目、1年2組にて遠足のオリエンテーションが行われていました。しおりをが大画面テレビで映し出し、子供たちはその画面を見ながら、自分のしおりでその示された箇所を確認することができました。子供たちは、動物園に行ける楽しみを感じながら当日をイメージできているようでした。
6/4 1年 算数 たし算
1時間目に、各教室と算数教室で算数の学習が行われました。授業ではたし算の文章問題を考えることに取り組んでいて、ブロックやキャラクターを使って文章問題の意味を分かりやすくする工夫がされていました。子供たちは元気よく発表している姿がありました。
低学年の算数は、第二算数教室を使った少人数算数学習を行っています。算数教室の壁には、算数講師の方の掲示物があり、学んだことを整理されて並んでいます。子供たちにとても親しみやすいイラストと字のタッチが使われています。 5/31 1年 生活指導補助員の先生とのお別れ
今日は5月末。1年生は、入学から2か月間お世話になった生活指導補助員の先生とお別れする日でした。涙を流して補助員の先生にさよならを告げる子供、抱きついたまましばらく離れない子供など、見守る大人も子供もせつない気持ちになる時間でした。
2か月間、ありがとうございました。子供たちは、各クラスでたくさんの気持ちをこめて伝えることができました。 5/30 1年 体育「20mシャトルラン」
3時間目に、体育館にて1年生が合同体育に取り組みました。この日は体力テスト「20mシャトルラン」にて、持久力を測定する活動にチャレンジしました。測定は担任と生活指導補助員に加え、国士舘大学の学生ボランティア5名もサポートしていました。
シャトルランの音楽「ド・レ・ミ・・・」に合わせ、緊張しながら走る子供たち。体力を温存しながら少しでも長く走り続けるペース配分は、1年生には難しそうでした。それでも全力を出して最後まで頑張る姿に、それを見ている周りの友達からは大きな声援が送られていました。 5/28 1年 国語 「わけをはなそう」
4時間目、1年1組教室にて国語「わけをはなそう」の学習が行われました。プロジェクターに映し出された教科書画面を見ながら、理由を話す活動を進めていました。教科書のイラストを見ながら「明日は子どもまつりだね〜」とつぶやく姿が印象的でした。
授業には生活補助員に加えて国士舘大学の学生ボランティアの方3人が入り、後半の個別指導にあたりました(学生ボランティアの方には、握力の体力テスト測定の補助にも携わってもらいました)。 5/27 1年 国語 ひらがな「ま」
1時間目に1年1組教室にて、国語の学習が行われました。この日はひらがなの「ま」を学んでいました。先生から「ま」の書き方を習い、「ま」がつく言葉をみんなで出し合いながら、ひらがなに対するイメージをふくらませました。そのあとはワークシートで練習。1文字1文字丁寧に書き、シートが仕上がると先生が丸をつけてくれます。一生懸命に取り組む
子供たちが印象的でした。 |
|