7/18 1年 算数『学習アプリQubenaで復習しよう!』
3時間目、1年2組にて算数「ちがいはいくつ・のこりはいくつ」の復習が行われました。この日はクロームブックを使い、学習アプリQubenaで復習をしました。先生に『ワークブック』という課題設定をしてもらい、その指定された項目の問題を解きました。問題はイラストと文字で分かりやすく示され、子供たちは直感的に問題の意味をつかみ、どんどん問題を解いていきました。指導は教師だけでなくエデュケーション・アシスタント(学習指導をサポートする職員)や学生ボランティアの方が2人入ってくれ、手厚く支援することができました。
課題の予定時間は15分とAIが示していましたが、時間を意識せずに1人1人が集中して学習に向かう姿は、素晴らしいなと感じました。 7/12 1年 国語「このほん おすすめします」
3時間目、1年2組教室にて国語の学習が行われました。この日は「このほん おすすめします」という、自分が読んだ本をみんなに紹介する作文を書く学習をしていました。
先生が実物投影機を使い、カードの書き方を実際に見せながら子供たちに指導していました。子供たちは先生の指の動きをよく見て、やるべきことを理解できていました。 711 3年 総合「googleスライドで作ってみよう」
2時間目に、3年2組にて総合的な学習の授業が行われました。この日はchromebookのアプリgoogle スライドの使い方に慣れていく活動が進められました。
先生の説明の後、子供たちは机をグループごとに向かい合わせにして、友達同士と話しながら、教え合いながら新しい学習アプリを動かしていました。スライドは様々な教科で使われるアプリで、学習をまとめたり発表会の掲示物を作成したりします。子供たちは、あっという間に操作を覚え、自分のイメージしたものを表現できるようになると思います。 7/11 1年 図書「図書指導員による読み聞かせ」
2時間目、絵本室にて1年1組の子供たちが、図書の学習に取り組みました。授業では図書指導員の方による絵本の読み聞かせが行われていました。この日は「しーっ!ぼうやがひるねをしているの」の絵本を読んでくださいました。
子供たちは本に向かって静かに絵本に目を向け、ほんの世界に没頭していました。絵本を読み聞かせている姿も素敵でした。 図書指導員の方はお二人おり、水曜日を除き毎日図書室にて交代で活動をしてくださっています。 7/10 1年 生活科「学校探検をしよう」
3・4時間目に、1年1組が生活科の学習で学校内を探検しました。グループごとに様々な特別教室を回り、その部屋で出会った先生方に挨拶をし、何をしているのかを聞く、お礼を伝える活動に取り組んでいました。どのグループも一生懸命頑張っている姿が印象的でした。
「しつれいします」 「1ねん〇くみの○○です」 「このへやで、なにをしていますか」 「ありがとうございました」 「サインしてください」 はきはきしたあいさつは、とても気持ちが良いです。先生方と会えた印に、サインをもらう形でしめくくっていました。 7/9 1年 算数「ふくしゅう」
1時間目に、1年生各教室と算数教室にて、算数の学習が行われました。今日は単元の復習として、どのグループも習ったことをおさらいしていました。教科書の問題ページを解くクラス、計算カードを使ってペアで問題を出し合うクラス、文章問題をイラスト入りで解き直すクラスなど、様々な形で理解を深めることができました。
7/4 5年 国語「古典の世界」
1時間目、5年2組教室にて国語の学習が行われました。この日は「古典の世界」という単元を学びました。「『今日』は、『こんにち』と読むんだよ」から始まり、普段使っている読み方とは異なる、昔の日本語について興味をもちながら授業が進みました。教材は「竹取物語」が取り上げられ、デジタル教科書の音声を聞きながら、かぐや姫のお話の冒頭を古典で味わうことができました。
教科書についているQRコードは、スマホ等で読み込むと、教科書会社が作成した動画や音声が流れます。音読の宿題等で、効果的に使うことができます。 7/4 3年 音楽「海風きって・ドレミで歌おう」
2時間目、音楽室にて3年1組の音楽の学習が行われました。この日はウォーミングアップの後、歌唱と演奏の活動に取り組みました。学生ボランティアの方も児童の活動を見守り、教師のテンポ良い発問と子供たちの頑張りをすぐ称賛することで、みんなをやる気にさせていました。
児童のサポートに入っていた学生ボランティアの方々も「先生の教え方はとても勉強になりました」と語ってくれました。 7/3 1年 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
1時間目、1年生各教室と算数教室にて、算数の学習が行われました。この日は「のこりはいくつ ちがいはいくつ」という引き算の文章問題を解くことにチャレンジしました。
はじめに先生が大画面テレビや黒板に例題を示し、問題の作り方を説明しました。その後例題を参考にしながら自分のノートに自分が作った問題を書き、先生に見てもらっていました。「ごりらが9とういました。そのうち5とうかくれました。のこりはなんとうでしょう。」 7/1 1年 国語「はをへをつかおう」
5時間目、1年2組教室にて国語の学習が行われました。この日は助詞「は」「を」「へ」を使った文章を知り、使ってみる勉強が進められました。担任の先生が黒板に用意した言葉に続く助詞が何かを考え、分かった時には元気よく挙手する姿が多くありました。学びを楽しんでいる様子が、とても素晴らしかったです。
|
|