7/30 2年 ナスとキュウリの出来は・・・
2年生が学年畑で育てているナスとキュウリは、日に日に大きくなります。2年生の子供たちも取りに来て、喜んでいます。
ナス:実はできつつありますが、大きくありません。少し時間がかかりそうです。 キュウリ:先週ほとんど収穫されてしまったのですが、また大きい実ができてきました! キュウリの方が、収穫はしやすいかもしれません。次の人が取れるように、「全てを根こそぎ取らない」「次に来る人が、収穫できる分を残す」くらいの気持ちがあると、良いかなと思います。 7/29 1・2・3年 夏季補習2
本日8:45から1時間、全学年で夏季補習が行われました。先生1人に対して児童が3〜4人となっており、先生との距離が近く、密度の濃い個別指導が、各学年で行われました。
教科としては国語や算数が多かったですが、3年生以上は社会に取り組む子供たちもいました。低学年は先生が1人1人児童の横に座り、丁寧に話をしている場面が印象的でした。 7/25 水槽の生き物に、えさやりをします
3階廊下には、教室で飼っているメダカの水槽があります。5年生の理科でメダカの体のしくみを学ぶことから、教室で飼うことになることが多く、6年生になってもそれを育て続けていくことはよくあります。
夏休み中は、日直の先生が子供たちの代わりに、えさをあげています。 7/24 2年 畑のきゅうりの出来
2年生の畑には、きゅうりが植えられています。今日見ると、きゅうりが数本できてきました。収穫にはもう少しかもしれません。これだけ太陽の光があると、きゅうりの成長も早くなるのかなと考えてしまうほどです。収穫が楽しみです。
7/12 2年 国語「新出漢字の練習」
3時間目に、2年1組の教室にて、国語の学習が行われました。この日は新出漢字の勉強を
進めました。「朝」「顔」「毎」など、画数が多い感じを学んでいました。 黒板には達筆の筆で書かれた漢字が並び、その下には子供から発表した熟語がありました。新しい漢字が紹介されるたび、先生のリズミカルなかけ声とともに熟語の確認がされました。楽しそうな子供たちが印象的でした。 7/11 教職員 OJT「専門性の高い授業」
2時間目、教員OJTの1つとして道徳指導を専門とした教員が、若手教員の学級を使って師範授業を行いました。道徳「げんきにそだて ミニトマト」の題材を使い、優しい心について考えました。
道徳の授業の進め方、発問、板書、子供の発言の生かし方などOJTとして多岐にわたって学ぶことが多い授業でした。子供たちも意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。 7/3 2年 国語「習った漢字を使って文を書こう」
2時間目、2年2組教室にて国語の学習が行われました。この日は「かん字のひろば」という習った漢字を使って漢字の使い方を復習し、文章を作るページが取り上げられていました。
授業の始め、大画面テレビに習った漢字を想起させるイラストが提示されると、多くの子供たちが手を挙げ、イラストから読み取れた漢字を発表することができました。 |
|